ヒラキ株式会社
ヒラキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ヒラキ株式会社

◆東証二部上場 「靴のヒラキ」「ヒラキ通信販売」
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(スポーツ用品)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/専門店(スポーツ用品)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

ディスカウント事業部 岩岡店
武内 弘喜(25歳)
【出身】神戸学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 基幹店での紳士靴売場担当。
2015年の4月に入社し、同年10月から岩岡店の靴売場で勤務しています。もともとオシャレが好きだったこともあり、紳士靴は興味のあるジャンルでした。スニーカーほど若い世代に人気のカテゴリではありませんが、素材の種類から値段までとにかく幅広い商品展開なのが紳士靴の魅力です。業務はお客様への接客・販売の他、仕入れた商品の補充や自社開発商品の売場作りを担当しています。商品の陳列を変えてみたり、目立つPOPを作ってみたり。工夫次第で売上にも直接関わってくるところが面白いです。また、商品の種類・アイテムが豊富なこともヒラキの強みです。お客様がせっかく気に入った靴を見つけても、自分に合うサイズがないと悲しいですよね。ヒラキの品揃えは豊富なため、在庫切れなどは少なく、お客様への提案も自信を持って行うことが出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新卒1年目にも重要な仕事を任せてくれる。
岩岡店に配属となり、私が最初に任されたのは自社開発商品の売場でした。当時はその部門の売上が少し落ちており、挑戦する意味合いも込めての配属だったと思います。自社開発ということで当然粗利益も高く、当社の主力商品揃いの売場です。そのような重要な売場を、新人に任せてくれるのがヒラキの社風。社員それぞれに様々なことを経験して、成長して欲しいという思いが感じられます。当然プレッシャーも大きかったですが、それを上回るだけ「自分に期待してくれている」という自信を持てました。そこで私は、自分がオススメしたいと思った商品を「箱積み」という形で陳列していきました。お客様にとって、希望のサイズの商品を選びやすい積み方です。それが功を奏してか売上も徐々に回復していき、やりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子どもの頃から、知っている会社だった。
私は就職活動中、自分が将来何をやりたいか具体的に絞ることが出来ていませんでした。現在勤務している岩岡店は、私が子どもの頃からお客としてよく通っていた店舗で、当然ヒラキの靴を履いて育ってきました。昔から馴染みのある会社だったということもあり、エントリーをしてみました。一次選考ではいきなり総務部長との個人面接がありました。他に受けた企業では、最初はグループワークや集団面接からという形式が多かったので驚きました。面接は緊張しすぎて自分では手応えを感じられず、出来はボロボロ…という感触でした。しかし、面接では自分を着飾る事をせず、正直に自分のことを話しました。最初の選考の段階から個人の意見に耳を傾けて下さったり、素直な気持ちを評価して下さったところに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 2015年4月に入社。半年間の物流研修を経て、同年10月から岩岡店勤務。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は正直、就職活動は出遅れました。周りの友人は自己分析や企業研究などをきちんとしていて、やりたいことも定まっていました。自己分析などはすぐに出来るものではなく、つい後回しにしてしまいがちですが、スタートが出遅れてしまうと取り返しがつきません。事前準備をしっかりとしていれば、気持ちの面でも自信を持って就職活動に臨めると思います。

ヒラキ株式会社の先輩社員

WEBサイトの企画立案から、運用、解析まで行っています。

企画開発部 WEBマーケティング課
木下 真由美

通販カタログの製作を行っています。

企画開発部 販売企画課
北元 宏治

店舗販売と仕入れ業務を兼任しています。

ディスカウント事業部 岩岡店
高階 亮祐

安くて高品質なスニーカーを開発しています。

企画開発部商品開発課
高本 一平

掲載開始:2018/03/01

ヒラキ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒラキ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)