株式会社サンヨーフーズ
サンヨーフーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンヨーフーズ

セブン-イレブンの専用工場/食品/商品開発・製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
広島

モデルケース

大卒

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月下旬
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月下旬
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
住宅補助あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

究極のお弁当・おにぎり・お寿司。それは、できたて・にぎりたて、です。
新米の味。炊き立てごはんの味。もぎたての野菜。さばいたばかりの魚。
これらの味には、誰もが笑顔になります。

私たちがつくるお弁当も、その味に一歩でも近づけたい。
時間がたっても、できたてが味わえる。そんなお弁当。

おそらく、今の技術では難しいでしょう。
ですが、今のお弁当は昔のお弁当から、かなり進化してきました。
あれこれと試行錯誤を繰り返し、何百人もの人が一つの商品に本気で向き合い、
あの味に一歩でも近づけたいと思っていたからに違いありません。

お弁当は、もっとおいしくなります。

そのこころざしが、当社にはあります。
もちろん1個だけ、あの味を再現すれば良いのではありません。
現段階では、最高で30万食、必要です。

途方もない目標に見えますが、
一人ひとりが持てる力を発揮し、あの味を再現しようと思えばきっとできます。
まったく同じ品質のものを大量に作れる仕組みを論理的に考えれば、
それは、そのままいつでも誰でも再現できる状態を生み出していることになります。

少しずつでいいんです。
私たちも、少しずつしか進めません。

「人を活かし、品質を極める。」
究極のお弁当づくりには、欠かせない言葉です。

あの味を、いつか実現したい。
そんなふうに思ってくれる方と、いっしょに働きたいと思っています。

募集概要

職種 ■商品開発
■生産管理
■設備管理

入社後は、原材料入荷から商品出荷までの全工程の業務を理解するために、
1年間かけてほぼ全ての部署を経験していただきます。

研修終了後、本人の適性を考慮して正式配属となります。
仕事内容 ■商品開発
次々に新商品・ヒット商品を生みだす仕事です。
試作品を作り、量産体制に入るまでを担当します。
発売は、4ヵ月後。次のシーズンのための商品づくりです。

【商品開発の流れ】
1.マーケティング
    東京や大阪、名古屋、福岡、広島、岡山などのデパートや専門店で
   何が売れ筋か、見て食べてみることからはじめます。
     ↓
2.分析 (※「科学」と呼んでいます。)
    実際に売れ筋商品を購入してきて、分析をします。
    食材の産地、重さ、味の濃さ、食材の割合など、
   あらゆることをデータ化。
    売れ筋商品が、売れ筋になっている秘密を探ります。
     ↓
3.コンセプトづくり
   サンヨーフーズならではの商品にするために、コンセプトをつくります。
   マーケティングで得た情報を元に、
   「どういうお客様に」「どういったイメージで」「どんな風に」
   食べていただきたいのかをイメージし、言語化・文章化します。
   「いるいる、そんな人」「あるある、そんな場面」と、
   誰が見ても共感でき、
   イメージできる状態まで考えることが大切です。
     ↓
4.試作品づくり
   コンセプトを基に、イメージにあった食材、味、彩り。
   思い描いた商品を、形にします。
     ↓
5.セブン-イレブンとの共同会議
    毎週会議が行われます。
    試食し、「これは、こんなふうに変えたほうがいいのでは?」
    「そのコンセプトならこういう食材もありかも」といった議論を交わし、
    双方が納得いく商品にしていきます。
     ↓
6.製造できるかどうか検討
   実際に、生産工場のラインでテストします。
   ムダを省き、味を統一にできるか、がポイント。
   納期や実工程で必要な人の数なども含め、最適な状態を見つけ出します。
     ↓
7.つくる
   1日に何万食も生産されます。
       大事なのは、一つひとつの品質が変わらないこと。
   そのために、事前に作業標準書(マニュアル)を作成して、
   自分たちの思い描いた商品が、同じ品質でつくられるように整えます。


■生産管理
商品開発が生み出した新商品や、ヒットを続ける商品を
24時間365日、変わらぬ品質で作り続ける仕事です。

【開発者の想いのこもった商品を形にし、お客様に届けるために】
工場には、ラインがあります。各工程で何をつくる、何を配置するなど決まっています。
そのラインには、人の配置も必要です。
新商品の場合には、そのライン全体のプランを最初に作ることになります。
いかにスムーズに短時間で、安定した品質に保てるかがポイント。
さらに、ちゃんと利益が生み出せるように、工程を組み立てる必要があります。
ヒット商品の場合でも、最初に考えたラインのプランが正しいとは限りません。
私たちは、あくまでベターな状態だと考えています。
そこで、細かい改良を試し、ベストな状態に近づけていきます。


■設備管理
24時間365日、安定した生産ができるように
機械の保全をする仕事です。

【すべては、安定供給のために】
商品開発が生み出した商品も、生産管理がつくった最適なラインプランも
機械が動いてくれなければ、どうすることもできません。
そのために、定期的なメンテナンスが必要です。
部品の耐久性を考慮し、事前に不具合を察知することもできます。

【いずれは自社で、一からラインをつくってみたい】
当社にあるラインには年間1億円くらい投資されています。
たとえば、おにぎりのラインは、1台数千万円したりします。
現在は、設備機器メーカーとタイアップし、改良したものを購入しているのですが、
商品開発や生産管理からの要望が高まるにつれ、
個別に部品を製作するなどの対応では追いつかなくなる恐れがあります。
そこで大幅な改造や改善、さらには新設ができるチームにしたいと考えています。
勤務地 広島県廿日市市または、岡山県笠岡市 (転勤もあり)
勤務時間 シフト制(配属部署により異なる) (当社カレンダーによる)

給与・福利厚生(待遇)

給与 ■大卒・院卒■
 月給 201,000円 (2017年4月実績) 一律食事手当3,000円を含む

■短大卒・高専卒・専門卒■
 月給 181,000円 (2017年4月実績) 一律食事手当3,000円を含む
諸手当 通勤・家族・残業 他
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)  
休日休暇 1ヶ月変形労働時間(月9日)
年間休日108日
年次有給休暇(初年度 6ヶ月経過後10日)
リフレッシュ休暇
保険 健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険
福利厚生 育児休暇など

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2016年度 8人 0人 100.0%
2015年度 10人 1人 90.0%
2014年度 9人 3人 66.6%
(2017年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2016年度 5人 3人
2015年度 5人 5人
2014年度 3人 6人
3年以内男性採用割合:48.1%
3年以内女性採用割合:51.9%
平均勤続年数 10.2年(2017年6月時点)
平均年齢 37.8歳(2017年6月時点)
研修 あり:新入社員研修、HACCP基礎研修、製造現場の改善に役立つQC的問題解決研修等
自己啓発支援 あり:指定された通信教育および資格取得費用の一部負担
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 32.7時間(2016年度実績)
有給休暇の平均取得日数 4.5日(2016年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 3人2人
育休取得率 0.0%100.0%
(2016年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2017年6月時点)
女性の役職者は1名

その他の情報

参考データ

教育 ■新人社員教育
 企業方針・ルールなどを教育して、社員としての自覚と行動力を養います。
■階層別教育
 役職別に、自分がやるべき仕事は何かそれぞれ理解をしてもらいます。
■衛生教育
 食品会社として、安全な商品づくりをするために守ってもらうことや、
 危害がおこらないための管理方法を学びます。
社内イベント 社員間の交流を促進するために、社内イベントを行っています。
忘年会など季節ごとのイベントはもちろん、野球観戦などを実施。
当社は、24時間体制ですので、
昼と夜の部に分けて2回ずつ行っています。
試用期間 有り:3ヶ月間 本採用時と変更なし

採用実績校

岡山大学、岡山理科大学、尾道市立大学、神奈川大学、島根大学、水産大学校、東亜大学、日本獣医生命科学大学、広島経済大学、広島工業大学、広島国際学院大学、広島女学院大学、広島大学、広島大学大学院、福山大学、福山大学大学院、福山平成大学、安田女子大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系
主な勤務地
岡山、広島
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

会社名:株式会社サンヨーフーズ
所在地:〒738-0203 広島県廿日市市友田字橋桁10096番2  
担当者:法務・人事担当 採用係
連絡先:0829-74-2200
     :sfh-soumu@sanyofoods.jp
掲載開始:2018/03/01

株式会社サンヨーフーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンヨーフーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2018年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。