三井住建道路株式会社
ミツイスミケンドウロ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/不動産/電力・電気
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中部支店 管理部
匿名(25歳)
【出身】拓殖大学  政経学部 法律政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 支店事務。支店全体の入出金管理や請求書処理等の経理や総務業。
主に支店での事務仕事をしています。請求書の発行を行い、日々の入金管理や出金管理などお金の動きを明確にすることによりどれだけお金を貰えたのか、又支払ったのかをチェックします。また、交通費や出張旅費、会議費など社員が立て替えた経費の支払、そのための書類を作成、データ入力をしたりします。第一線で活躍するというよりは、サポート役のほうが多いです。人をサポートする中で自分が力になっていると実感できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
縁の下の力持ち
社内の縁の下の力持ち的なポジションであり、企業経営を健全な方向に進めていくにあたっての判断材料となる情報を発信していく仕事です。表舞台に立つことは少ないですが、会社を支えている存在だということを感じられます。また、自分の業務を期限内にミスなく終えることができたときは、達成感を味わえます。 現場の方に感謝されるときはこの職務についてよかったと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定性
文系の学部出身だったので、営業職を中心に回っていましたが、ノルマに追われる営業職はあまりしたくないという考えで事務職にも目を向けて就職活動をしていました。その中で見つけたのが三井住建道路でした。健全な財務体質であり、三井住友グループという非常に大きなバックボーンを持ち、安定した会社ではないかと感じたのが始めです。私が就職活動をしていた時期は2014年で、今後東京オリンピックでの建設ラッシュや高度経済長期に建設された建物の老朽化による修繕工事など需要がなくなることのない業界であることに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 営業所事務(東京・6ヶ月)→支店事務(東京・6ヶ月)→支店事務(愛知・1年)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つの業種や職種に絞るのではなく、色々な会社を見ることにより視野が広がると思いますので、合同説明会や学校の説明会等でいろんな企業を回ってみてください。気になる会社だから受けてみるか~程度の気持ちでも良いのでそのくらい気楽に就職活動をしましょう。もちろん本気で入りたい会社がある場合は本気で取り組んでください。最後に、社会人になって気づきましたが、こんなに時間に余裕があるのは大学生までです。就職活動が終わったら友達とたくさん遊んでください!

三井住建道路株式会社の先輩社員

売上の管理や請求書の作成

東北支店 管理部
匿名

支店における総務・経理業務

関東支店 管理部
匿名

他部署に関与し、多岐にわたる仕事が出来る!

関東支店 東京営業所
足立 智弘

支店で主に経理・総務の仕事をしています。

関東支店 管理部
匿名

掲載開始:2018/03/01

三井住建道路株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井住建道路株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)