株式会社日野ヒューテック
ヒノヒューテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日野ヒューテック

日野自動車グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/輸送機器/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ボデー・電装設計部 外装設計グループ
I.S
【出身】崇城大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 北米向け中型トラックのグリル・バンパの設計検討
北米向け中型トラックのラジエーターグリルとバンパの設計検討をしています。
外装設計グループでは日野のトラックの顔ともいえるグリルとバンパそして乗降ステップ、FUPといった部品の設計業務を受託しています。
業務としては、デザイナーから出力される意匠を基に製品化するために取付け部の構造や部品構成を検討、法規の確認等を行い製品化する仕事です。
意匠と周辺部品との成立性を断面検討し、修正が必要な箇所についてはデザイナーに提案し、修正を繰り返し製品化していきます。
CADによる検討や製品を作る為の作図作業以外にも、試験車製作や実験の立会い等、他部署の方との打合せなど多岐にわたります。
そのため、自分の意見・想いを明確に伝えること、人とのコミュニケーションを大事するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わったトラックが市場に出た時
入社して初めての新規開発業務が2017年に発表された新型プロフィアの開発でした。自分はセンタバンパカバー、足載せ樹脂カバーを担当し、新規開発の流れを学んでいきました。
特に苦労したのは、デザイナーが提示する意匠と周辺部品とを成立させること、そして法規に適合した形状を提案していくことでした。
国内の場合、12mの全長も考慮しなければならない為、限られた範囲で意匠を成立させることは難しいものでした。
各フェーズで意匠のチェックを行い、デザイン部への必要ハードの提示を繰り返し行い検討を重ね、また周辺装置設計や解析部署との協力のもと部品を作り上げていきました。
部品に対し各種成型要件や性能を満足させ、かつ意匠と成立させることは大変でしたが、部品の完成品を手にしたときはやってよかったと思った瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の役に立つ自動車の開発に携わりたかった
元々、車が好きだったことから自動車業界(自動車メーカー、部品メーカー)を中心に業界研究を行い就職活動をしました。
自動車の設計で会社を探していく中で、トラックの設計ができる日野ヒューテックに注目し、ここならば物流を支えるトラック(社会の役に立つもの)
の設計ができることがポイントになりました。
自分がやりたいと思っていた、人の役に立つ自動車の開発に携われること、また入社後も適宜教育を受けられる機会があることが決め手となりました。
 
これまでのキャリア ボデー・電装設計部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかり深堀して、自分がどんな事をしたいのかを明確にすることで業界や企業を選びやすくなると思います。
自分に合った業界、企業を見つけることが大事だと思います。

株式会社日野ヒューテックの先輩社員

大型トラックのフレーム設計

第1車両設計部 第1車両設計グループ
T.A

国内大中型トラック 改造車の設計

BR車両設計部 応用車両設計グループ
A.K

国内小型トラックの排気系部品の設計検討

設計技術部 吸排設計グループ
K.T

小型トラックのハーネス設計

ボデー・電装設計部 ワイヤハーネス設計グループ
N.S

大型・中型トラックのサスペンション設計

第1車両設計部 機構設計グループ
N.K

国内大型トラックのブレーキ配管検討

BR車両設計部 第1車両設計グループ
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社日野ヒューテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日野ヒューテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)