株式会社日野ヒューテック
ヒノヒューテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日野ヒューテック

日野自動車グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/輸送機器/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第1車両設計部 第1車両設計グループ
T.A(24歳)
【出身】大阪産業大学  工学部 交通機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大型トラックのフレーム設計
トラックの背骨とも呼ばれるフレームの設計を行っています。
フレームはトラックについている部品の中でも交換が出来ない部品です。
その為、お客様が長い年月を使用されても壊れないよう強度・耐久性を評価しながら安全で信頼性のあるフレームを設計をする必要があります。
また、フレームには駆動装置・操舵装置・燃料タンク・バッテリーと様々な部品が取り付けられる為、他装置を知る必要があり、様々な部品の知識を身に付けることが出来ます。
フレーム設計は求めれられる事項が多岐にわたり、覚えることが多く苦労します。しかし、その分やりがいを感じ、設計者として成長することが出来る仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計に携わったトラックの完成車を見たとき
入社後、初めてフレーム設計に携わったトラックの完成車を見たときはとても嬉しく感じました。
大型トラックのフレームはとても大きな部品であり実際のフレームを見て改めて実感することが出来ました。
また、フレームというとても重要な部品の設計に携われていることを嬉しく思いました。
街中で自分が設計に携わったトラックを見ることが出来ることは、この仕事の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車の設計が必ず出来る
幼いころから自動車が好きで就職活動時は「自動車の設計が出来る企業」を重点に探しており、大学に相談していました。
そこで日野自動車のトラック設計を受託する会社である当社の存在を知りました。
私がやりたかった自動車部品の設計が必ず出来ること、日野自動車という有名なトラックの設計に携われることが、とても魅力的だと感じ入社を決意しました。
また、当社では社会人基礎力やトラック設計に関わる教育が沢山あり、足りない知識を身に付けることが出来るので日々成長出来ます。
 
これまでのキャリア 第1車両設計部(現職・今年2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業の説明会に参加し、実際に行う業務や会社の雰囲気を知ることが大事だと思います。
その中からやりたいと感じる仕事や自分に合っていると感じる仕事を見つけ、その想いをアピールする事が大切です。

株式会社日野ヒューテックの先輩社員

国内大中型トラック 改造車の設計

BR車両設計部 応用車両設計グループ
A.K

国内小型トラックの排気系部品の設計検討

設計技術部 吸排設計グループ
K.T

小型トラックのハーネス設計

ボデー・電装設計部 ワイヤハーネス設計グループ
N.S

北米向け中型トラックのグリル・バンパの設計検討

ボデー・電装設計部 外装設計グループ
I.S

大型・中型トラックのサスペンション設計

第1車両設計部 機構設計グループ
N.K

国内大型トラックのブレーキ配管検討

BR車両設計部 第1車両設計グループ
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社日野ヒューテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日野ヒューテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)