株式会社日野ヒューテック
ヒノヒューテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日野ヒューテック

日野自動車グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/輸送機器/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ボデー・電装設計部 ワイヤハーネス設計グループ
N.S(28歳)
【出身】千葉工業大学  工学部 機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小型トラックのハーネス設計
ワイヤーハーネスの設計を行っています。
ワイヤーハーネスとは車の前から後ろまで神経の様に張り巡らされている電線の事です。トラックほぼ全てのシステムに関わる為様々な開発に携わる事が出来ます。
業務内容としては、各部署の要望を集約し、どの様にワイヤーハーネスの回路を組むか検討する事が主な業務で、回路設計と呼ばれています。
回路設計は単純に機器と機器を結ぶのでは無く、ハーネスが切れた時に車両火災を起こさない様にヒューズを設定したり、システムが正常に作動する様に配線抵抗を計算し、
ワイヤーハーネスの線径を設定したりと、様々な設計要件を満たしつつも、オーバースペックにならない様、合理的に設計をする事が求められる業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発に携わったトラックをCMや街で見たとき
新しい車を開発する際、私たちの部署では約2年を掛けて生産まで業務推進をします。
その2年の中で私たちの部署ではシステム毎に担当者を決め、主担当者が試作車の対応や評価の依頼などを行い、生産ラインに乗せても問題無い事を一つ一つ確認していきます。
その全ての項目が確認出来た時点でやっと生産まで漕ぎ着けます。大きなプロジェクトを任された際は設計内容が多く何度も上司や他部署との会議を行います。
そして苦労して作成したワイヤーハーネスで試験車を作り、問題無くエンジンが掛かりシステムが正常に動いた時は、安堵と共に達成感があります。
試作車の作成が終わると生産車の作成が始まります。そして生産されたトラックを街やCMで見かけたときは、『頑張ったなぁ』っとちょっと思い嬉しくなる事があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 100%自動車の開発が出来る、同年代の先輩社員が多い
私は学生時代完成車メーカーを希望して就職活動を行ってきました。
その中で弊社は日野自動車の開発業務を請け負っており、確実に自動車の開発に携われると言う事で希望しました。(他社の場合は設計以外にも生産技術等の配属の可能性があった)
また、平均年齢が若く同年代の先輩が多い事と、勤務地が東京にあり都会過ぎず田舎過ぎず、完成車設計をしている会社の中ではバランスの取れた場所にあると思い志望しました。
 
これまでのキャリア ボデー・電装設計部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職したらコミュニケーションを取れる事が一番大事になります。
設計と言う仕事は一人で黙々とやるイメージがあると思いますが、実は多くの部署や担当者と会話をしながら業務を進めて行かなければなりません。
今就職活動をされている皆さんはこれから多くの企業の人と話す機会が増えると思います。これはいい経験です。緊張せずに多くの人と話してみて自分を成長させて下さい。

株式会社日野ヒューテックの先輩社員

大型トラックのフレーム設計

第1車両設計部 第1車両設計グループ
T.A

国内大中型トラック 改造車の設計

BR車両設計部 応用車両設計グループ
A.K

国内小型トラックの排気系部品の設計検討

設計技術部 吸排設計グループ
K.T

北米向け中型トラックのグリル・バンパの設計検討

ボデー・電装設計部 外装設計グループ
I.S

大型・中型トラックのサスペンション設計

第1車両設計部 機構設計グループ
N.K

国内大型トラックのブレーキ配管検討

BR車両設計部 第1車両設計グループ
H.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社日野ヒューテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日野ヒューテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)