三幸食品株式会社
サンコウショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三幸食品株式会社

食品原料商社/加工食品/原料卸
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(総合)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

食品の原材料(主に、砂糖・鶏卵・青果・澱粉・穀物)などの輸入および国内海外販売を行っています。
当社では、人々の食生活に欠かせない様々な原材料を供給することで、豊かな食生活を裏方から支えております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

長年の経験と独自のノウハウで食品の安定供給を実現します

当社は、砂糖や片栗粉を代表とした食品原料・製品問屋として、顧客第一主義の姿勢で事業をおこなっています。お客様の要望に合った食品を、必要なときに必要な分だけ必要な場所に、確実に提供するのが当社の使命です。「信義・信用・信頼を重んじ、誠実を旨とし、流通卸業として社会に貢献する」を企業理念に掲げ、食生活を支えるさまざまなサービスを展開しています。1948年の創業以来、当社が着実に発展してこられたのも、お客様との強固な信頼関係があってこそです。半世紀にわたり蓄積したノウハウを武器に、これからも、体制強化や研究開発を積極的に進め、顧客満足の更なる向上を目指します。

事業優位性

6次産業化に向けた取り組み

創業以来、一貫して心と心を通わせる営業スタイルの確立を目指して参りました。時代に沿ったお客様の要望にお応えするために、最新鋭の機械を導入し、安心・安全で高品質の製品をお客様にお届けできるように努めております。また、自社の割卵工場や選別工場を持つことで、安定供給を更に高めて販売しております。2017年には養鶏場にも参画し、6次産業化へ向けた歩みをより一層強化させました。技術の向上や事業の多角化を図り会社を成長させるためにM&Aにも力を入れております。当社のテーマは「自分を変える、会社を変える」です。現状に満足せずに常に新しいものや仕組みをこれからも創り続けていきます。

魅力的な人材

経営理念に共感し、自立自走できる人財!!

各セクションでは担当商品の特質を熟知し、品質を見極めることができるスペシャリストの育成に力を注いでいます。膨大な知恵を習得することはもちろんですが、一番大切なのは「努力を惜しまないこと」「チャレンジ精神があり何事も前向きに取り組めること」です。足繁く通うことでお客様の理解を深め、ニーズをくみ取った提案ができるようになり、結果的に信頼を勝ち取ることに繋がります。また、商材を使った新商品案をメーカーに提案する機会も増えております。時代に合った食品トレンドや商材について常にアンテナをはり、「このお取引先様に今度、こちらの提案をしてみよう!」と日常的にイメージできることも重要です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

生活するうえでの基礎となる原料(砂糖・鶏卵・青果・澱粉・穀物など)を中心に取り扱っています。
全国各地から原料を仕入れ、加工し、販売しております。また、海外からも原料を仕入れて販売しております。総合食品商社の営業担当として、ただ仕入れた物を売るのではなく、お客様が何を求めているかを常に考えながら営業活動をしております。国内人口の減少に伴い、海外に目を向けた販売戦略や商品開発も積極的に行って頂きます。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 -----新型コロナウイルス対策最新情報-----
当社では、新型コロナウイルス等の感染拡大に対応すべく、アルコール消毒・マスクの着用・検温を徹底しております。また、時差出勤やテレワークを積極的に活用することで全社員が感染予防に努めております。

事業内容 食品原材料の輸入および国内海外販売
設立 昭和23年8月2日
資本金 3億円
従業員数 86名(男性:59名 / 女性:27名)
※関連会社の従業員数は除く
売上高 268億円(2022年度3月期)
代表者 代表取締役社長 杉山幸一
事業所 東京本社
財務指標 2022年度3月期当期利益 4927万円
固定比率 118%
流動比率 118%
自己資本比率 24.9%
従業員1人あたり売上高 3億1168万円
平均年齢 38歳(男性:41歳 / 女性:34歳)
関連会社 サンヨーエッグ株式会社、三幸通商株式会社、株式会社共選、株式会社シンライ、有限会社安藤青果、ユーロインターナショナル株式会社
取扱商品 当社では1000種類以上の原材料を取り扱っております。営業部門は大きく3つに分かれております。
★生鮮(青果/鶏卵)★
青果物については、生産農家との契約栽培等で鮮度・価格・質、いずれも安定した供給を図ります。工業製品とは違って天候などに左右される青果物を、常に安定した価格・量で供給することは、生産者にとっても消費者にとっても大きな課題です。当社では、双方にメリットが出るように調整して参りました。例えば、契約栽培システムでは、3年~5年という長期契約の為、生産農家は市場価格に惑わされることなく、優良な作物の栽培に専念することができます。一方、ユーザーは価格・量ともに安定した供給を受けることができます。生産農家とユーザー双方の利益を守るコントローラー的役割は、私どもの義務だと考えております。海外産地に置いては、商社を通じてシーズン又は年間を通じて安定供給できる野菜の開発もしております。
鶏卵については、直営割卵工場や日配システムによって新鮮で衛生的な業務用卵を供給します。当社では、業務用鶏卵を製パン・製菓・冷凍食品メーカーなどのユーザーに提供して参りました。現在取り扱っている業務用鶏卵には、生鮮卵のほか、冷凍卵、生液卵、卵黄、卵白、粉末卵など、用途に応じて様々な種類があります。2000年より開始した製菓材料に適した高粘度タイプの生液卵の取扱量も増えて参りました。当社ではこれらの安定供給と共に、新製品の開発に伴う原料卵の提案を含め、ユーザー皆様のニーズにお応えしております。

★穀物★
大豆については、伝統食品から機能性食品へと進化しており、高品質の原料をご提供致します。良品の植物性タンパク質と脂肪を多く含み「畑の牛肉」と呼ばれる大豆は、栄養価や食物繊維がバランスよく含まれた、非常に優れた食材です。近年は、アルカリ性食品として健康・美容面で高い注目を集めており、伝統食としてだけではなく新たな調理法が続々と登場しております。当社では「安心」「安全」を追究し、信頼のおける商品をご提供するために、国内海外産地との契約栽培を今後とも継続して参ります。
雑穀については、厳選した原料の調達とトレサビリティーを確立し安定供給に努めて参ります。北海道産等国内で生産された小豆・大正金時・黒大豆・高級菜豆・円豆類と世界各国から輸入された小豆・雑豆、また米穀類など幅広い商品を取り扱っております。今後ますます多様化していく各業界のニーズに対応するため、最近では製パン・製菓向けの冷凍小豆や冷凍加工食品・農産物缶詰の販売にも力を入れております。

★糖粉油脂★
澱粉については、馬鈴薯澱粉の販売では日本有数の実績を誇っており、専門知識と豊富な経験を生かして、多様なニーズにお応えします。「片栗粉」としておなじみの澱粉は、私たちの生活に欠くことのできない主要な食物エネルギー源です。今後もお客様の多様なニーズに応えるため、長年にわたり培ってきた経験と専門知識をフルに活用し、メーカーと共に各用途に最適な天然澱粉や加工澱粉を研究し、厳選した高品質商品の安定供給を心掛けて参ります。
砂糖については、長年の取引で築き上げた精糖メーカーとの信頼関係で、砂糖の安定供給を実現します。砂糖には、一般的に使用される上白糖やグラニュー糖の他、液糖、三温糖、氷砂糖、粉糖、顆粒状糖、白ざら糖、中ざら糖など、数多くの種類があります。お砂糖は調味料として利用される他、和菓子・パン・清涼飲料などの加工用にも大量に使われます。用途によってさまざまな種類が求められる業務用の砂糖は、天候に左右されることもあるため一定上の品質で大量に安定供給することは大きな課題となります。当社では、長年の取り引きを通して精糖メーカーとの間に築き上げてきた厚い信頼があってこそ、成り立っております。
主要取引先 三菱商事(株)、三井物産(株)、住友商事(株)、キユーピー(株)、(株)ニチレイ、(株)J-オイルミルズ、ロッテ(株)、カンロ(株)、(株)木村屋総本店、第一屋製パン(株)、(株)中村屋、大正製薬(株)、マルハ(株)、  (株)ドンク、(株)紀文商事、高瀬物産(株)、全農 など

連絡先

◆本社◆
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-16-7
総務部 渡辺・阿久津
TEL 03-5642-7311

◆交通機関◆
地下鉄半蔵門線水天宮前駅下車徒歩3分
地下鉄日比谷線・都営浅草線人形町駅下車徒歩5分
https://maps.app.goo.gl/EUWY4GxG4TpkuVVD6

◆会社HP◆
https://sankou-s.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

三幸食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三幸食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)