株式会社荘内銀行
ショウナイギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社荘内銀行

フィデアホールディングス
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

≪企業理念≫
一人ひとりの情熱と知恵と挑戦で、東北を幸せと希望の産地にします。

当行は銀行という枠組みにとらわれず、個性を大いに発揮し、地域の発展に貢献しようとする人材の集団です。
若い人材が自由闊達に行動する組織風土が最大の強みです。
庄内地域のみならず、「広域の金融グループ」として地域の発展のために、これからも変化し、成長し続けます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「広域性」と「専門性」そして「成長性」

当行は、絶えずお客さまの視点に立ったサービス・商品・情報の提供に努めています。北都銀行との金融持株会社「フィデアホールディングス」の設立により、スケールメリットとシナジー効果の抽出により成長戦略を一層加速させ、営業エリアの充実と上質なサービスの提供を通じて、お客さま・地域社会・株主・従業員にとって夢のある銀行を目指しています。「頭を使い、体を動かし、心を尽くし、習慣を超え、面白がる」各自がチャレンジ精神を持ち仕事に取り組むことで、組織全体のパワーを拡大しています。

社風・風土

金融業の枠を超えて、変化し続けます

現在、サステナブルな社会の創造やSDGs、脱酸素、再生可能エネルギーの活用などが社会課題として、広がりを見せています。この多様性が求められる社会変化に、金融サービスが応えるには、前例にとらわれることなく、新たな事業支援やサービス提案を行う姿勢が必要です。そのためも荘内銀行は常に新しいことにチャレンジし、地域やお客さまの夢の実現に向け、情熱を持ち、挑み続けます。東北を幸せと希望の産地にする、これが荘内銀行が目指す「地域の未来創り」です。

魅力的な人材

変化を恐れず、『考動』する

能力を十分に発揮できて働きがいがあり、ワーク・ライフ・バランスをとりながら安心して働くことができる環境づくりに注力しています。育児休業の取得率は男性女性ともに100%。子育てサポート企業として最上位の「プラチナくるみん」や女性活躍企業「えるぼし」の認定も受けています。また、希望する部署への挑戦を後押しするポストChallenge制度や、服装の自由化、副業・兼業制度の新設など、従業員満足度を起点としたお客さま満足の追及に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

銀行業務全般(適性・能力に応じ本部企画業務・営業店業務へ配属)。

自由闊達な行風のもと、多くの個性が様々なフィールドで輝き、「新しい価値」の創造に喜びを感じ、日々「情熱」を持って業務にあたっています。
『荘内銀行』というフィールドでみなさんの夢を叶えてみませんか!

会社データ

事業内容 普通銀行業務
創業 1878年12月1日
設立 1941年4月7日
資本金 85億円
従業員数 1,109人(役員、出向者、嘱託、パート含む)
2022年3月末現在
業容 ▼預金等残高  1兆3,405億円(譲渡性預金含む)
▼貸出金残高  8,546億円
2022年3月末時点
代表者 代表取締役頭取 松田正彦
事業所 43か所
(山形県、宮城県、福島県、東京都、インターネット支店)
2022年4月現在
グループ企業 ◆フィデアホールディングス(株)
   ・東証一部上場:証券コード8713
   ・平成21年10月1日設立、資本金180億円
◆(株)北都銀行
◆(株)フィデア総合研究所
◆(株)フィデアキャピタル
◆フィデアカード(株) ほか

連絡先

〒997-8611
山形県鶴岡市本町1丁目9番7号
株式会社荘内銀行 人事総務室 採用担当
URL:http://www.shonai.co.jp/
TEL: 0235-28-2419
e-mail:saiyo@fidea.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社荘内銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社荘内銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)