小野建株式会社
オノケン
2019

小野建株式会社

※東証1部上場
  • 株式公開
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/建材・エクステリア/不動産/鉄鋼
本社
福岡、大分

私たちはこんな事業をしています

■鋼材の販売・加工・輸出入業
■土木建築工事請負業
■金物、土木建築材料の販売
■不動産の売買、賃貸業
創立から67年成長を続けてきた当社は「鉄」と「建材」を取扱う鉄鋼・建材商社として日本国内の産業を支えてきました。
創業当初より「存在感のある企業」を目指し、現在では国内外5,000社を超える企業と取引が拡大しています。
鉄鋼流通業界において唯一無二の事業体制を確立しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「地球上で最も必要」と言われることもある素材を扱っています。

鉄は価格が低く、加工もしやすいことから極めて需要の高い素材です。この鉄という素材をを取り扱って66年の歴史を誇る小野建は、鉄鋼・建材の流通商社。2005年には東証一部上場を果たし、お客様からの信頼度はますます高まっているところです。建設業、造船業、機械製造業など、さまざまな分野の産業になくてはならない鉄を提供しています。日本を代表する大手メーカーとも取引があり、大量仕入れによるコスト低減を実現しています。また、鉄鋼製品の輸入にいち早く取り組んだことも、当社の実績のひとつです。

事業優位性

社訓は「明るく、元気に、前向きに」。

小野建では、テクニックよりも熱い気持ちを大切にしています。特に、営業においては20代の若手にも十分に裁量が与えられており、「お客様の必要とする商材を自分で仕入れ、販売する」という営業の枠を越えた付加価値の高い提案ができます。例えば、鉄を1kg単位で売る小口取引や「こういう加工をしたら、もっと工程が早くなりますよ」と製造に踏み込んだアドバイスをすることも可能。時には自社の加工機器で、塗装したり穴を開けたものを納品することもあります。また、常に一定数の在庫を保管する「ストックヤード」があるため、お客様のご要望に素早く対応できる強みも。どんな仕事をするかは、一人ひとりに任されています。

会社データ

事業内容 ■鋼材、建材の販売・加工・輸出入業

■土木建築工事請負業

■金物、土木建築材料の販売

■不動産の売買、賃貸業等
設立 1949(昭和24)年8月
資本金 37億8,053万円
従業員数 535名(2016年12月現在)
売上高 1,896億7,700万円(2016年3月期/連結)
業績 経常利益 44億8,800万円
自己資本比率 44.3%
純資産額 567億
(2016年3月期/連結)
事業所 〔本店・支店〕小倉、大分、福岡、熊本、長崎、広島、大阪、東京、仙台
〔営業所〕鹿児島、宮崎、山口、兵庫、四国、京滋、北陸、名古屋、八戸、福山、神戸、久留米、新居浜、丸亀、岡山、南大阪
代表者 代表取締役社長 小野建
連結子会社 西日本スチールセンター(株)
三協則武鋼業(株)
小野建沖縄(株)
地域密着型全国展開の強化 2011年1月、石川県に北陸営業所を開設したことを皮切りに、同年4月に京滋営業所、10月には兵庫営業所を開設。2012年9月に愛媛県松山市に四国営業所、2013年10月には、広島県福山市に福山営業所を開設しました。2015年には兵庫県神戸市、福岡県久留米市、今年になると愛媛県新居浜市、香川県丸亀市、岡山県岡山市に営業所を開設しました。常に先を見据えた事業展開を行い、『存在感こそ、原点。』を命題に、地域密着型の全国展開の強化を推進しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)