株式会社デージーネット
デージーネット
2019

株式会社デージーネット

OSS、システム、IT、通信、ウェブ、WEB、インターネット、ネット
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/商社(事務機器・OA関連)
本社
愛知、東京

私たちはこんな事業をしています

◆LinuxなどのOSSに特化◆  成長領域で、独自の強みを持つパイオニア企業
OSS(オープンソース・ソフトウェア)の市場規模は約1.1兆円と言われ、さらに毎年10%ずつ成長する見込みです。海外では非常にメジャーですが、日本では導入している企業がまだ少なく、デージーネットは業界のリーディングカンパニー。代表の恒川は、領域の第一人者として多数の書籍を出版しています。私たちと一緒に、OSSを日本に広めていきましょう!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

とある分野のパイオニア。国内で0.1%という貴重な存在です。

日本全国に約2万社存在するといわれているIT関連企業。その中でも、Linuxのシステムを扱う分野で、公的機関のプラチナスポンサーとして活動しているのは国内で21社のみ。つまり、働くエンジニアにとって、0.1%のレア企業が活躍の舞台であるということ。主要取引先には様々な有名企業・大手企業が名を連ね、当社代表の恒川が出版した書籍は教育機関で教科書に採用されるほどです。国内トップクラスの実力で、業界の最先端をひた走っています。

戦略・ビジョン

今がまさに、未来を見据えた変革期。

LinuxをはじめとするOSS(オープンソース・ソフトウェア)の市場規模は約1.1兆円。毎年10%ずつ成長が見込まれている将来性の高い分野です。ただ、日本国内では導入している企業はまだまだ少ないのが現状です。こうした状況の中、OSSを浸透・普及させていくのがパイオニア企業としての役割。常に第一線で活躍するためにも、企業成長を続けることは重要で、株式上場に向けた組織体制の変更や業務プロセスの改善などを進めています。この変革期をともに駆け抜け、進化していきたい。そんな熱い仲間が活躍しています。

社風・風土

技術力だけで、良いサービスは提供できない。

いくら技術に精通していても、お客様や世の中にとって役に立つものをご提供できなければ意味がありません。そういう意味で私たちの事業はサービス業であり、技術を使いこなすための、いわば「人としての器」がエンジニアにとって一番大切だと考えています。当社では技術研修はもちろんですが、まず徹底して大事にしているのが10の行動規範。これが仕事のスタンス・判断基準となります。その他に、委員会制度など、技術の仕事以外でも人としての幅を広げる機会を設けています。形のないものを扱っているので、エンジニア一人ひとりが会社の資産といっても過言ではありません。そして、一人ひとりの力の総和が会社の実力そのものだと考えています。

会社データ

事業内容 「for your BEST system」
*UNIX(ユニックス)/Linux(リナックス)といったオープンソース・ソフトウェア(OSS)を用いたシステムの提供

インターネットやネットワークの分野で技術サービスを提供しています。
システムの設計・構築から、運用・メンテナンスまで、「作ってから使い終わるまで」をコンセプトに、安心して便利に利用できるよう、技術サービスを提供します。
誰でも無償で使用できるOSSに、弊社保有の独自技術を付加することで、フルオーダーで唯一無二のシステムをご提供することを可能にしています。

◆システムインテグレーション/サーバ構築
お客様のご要望に合わせて、フルオーダーのシステムを作り上げます。OSSを積極的に活用し、製品のハードウェアやソフトウェアを柔軟に組み合わせてシステムを提供します。
◆ソフトウェア開発
サービスの提供やシステムの運用・メンテナンスに必要なソフトウェアの開発においてもOSSを積極的に活用しています。OSSを適切に利用し、カスタマイズすることで、短期間で効率よく、品質の良いソフトウェアを提供します。
◆システム運用・メンテナンス
納品したシステムを、便利に、安心して使い続けられるように、Q&A、障害調査をはじめ、様々な運用・メンテナンスのサービスを提供します。
◆書籍・技術教育
実際にサービスを提供している技術者が中心となって、Linuxの管理技術やセキュリティなどのシステムを運用していくのに必要な技術の講習を行います。また、サービスの現場で利用している最新の技術を、書籍を通して分かりやすい形でお届けします。

◎Linuxの公的機関であるLPI-Japanとプラチナスポンサー契約を結ぶ、数少ない企業です。
設立 1999年5月
資本金 4,000万円
従業員数 40名

★★★実は未経験から始めた人が多いです★★★
システムの会社と聞くと、「パソコンが得意」「学生の頃からプログラミングをやっていた」という人たちばかりが活躍しているイメージを持つかもしれません。しかし、そういった人はあくまで少数派。先輩たちも「Linuxって何?」というところから始めた人たちばかりです。情報系や電子系の出身以外にも、人文学部・経済学部・商学部などの出身者も活躍中です。専門知識は入社後の技術研修でしっかり学んでいくので安心して下さい。
事業所 ◆本社
〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1

◆東京営業所
〒105-0013 東京都港区浜松町二丁目6-5 浜松町エクセレントビル
売上高 第18期(2016年1月~2016年12月)2億8,067万円
代表者 代表取締役 恒川 裕康

★★★プロフィール紹介★★★
1967年生まれ、愛知県出身。名古屋大学卒。1990年代初めから商用UNIXの移植業務に携わり、1995年からUNIX/Linuxを使ったISPなどのネットワーク構築業務を行う。経営のかたわらで、オープンソースソフトウェアの活用やシステムの管理に関する執筆、講演活動などを行っている。財団法人生涯学習財団認定コーチとしてIT技術者のコーチングも実施。
出版書籍 ・TECHNICAL MASTER はじめてのTCP/IP 実践Linuxネットワーク編 (テクニカルマスターシリーズ) (2003年出版)
・Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編 (2005年出版)
・Linuxで作る完全メールシステム構築ガイド sendmail / Postfix / qmail対応 (2007年出版)
・オープンソースでメシが食えるか!? 成功するシステム構築のためのOSS活用術 (2008年出版)
・Linuxで作るアドバンストシステム構築ガイド (2009年出版)
・高信頼システム構築標準教科書 - 仮想化と高可用性 -  (2011年出版)
・はじめてのCentOS6 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER) (2011年出版)
・CentOS6で作るネットワークサーバ構築ガイド (2012年出版)
・入門LDAP/OpenLDAP ディレクトリサービス導入・運用ガイド 第2版 (2012年出版)
・はじめてのScientific Linux 6 Linuxサーバ構築編  (2012年出版)
・CentOS6 徹底活用ガイド インターネットOSを最強アプリで使いこなそう! (2012年出版)
・はじめてのCentOS7 Linuxサーバ構築編 (2014年出版)
・ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣 (2014年出版)
・CentOS 7で作る ネットワークサーバ構築ガイド (2015年出版)
・CentOS 7システム管理ガイド systemd/NetworkManager/Firewalld徹底攻略  (2015年出版)
・ドラッカーさんに教わった IT技術者のための50の考える力  (2016年出版)
・入門LDAP/OpenLDAP ディレクトリサービス導入・運用ガイド 第3版 (2017年出版)

★★★社長との距離が近い★★★
たくさんの著書を出している社長ですが、決して遠い存在ではありません。例えば、毎月社長の想いや考えが聞ける「社長トーク」という場を設けていますし、一緒に仕事ができる機会もあります。具体的には、プロジェクトを進行しているどこかのタイミングで必ず社長が状況をチェック。仕事の進め方やマネジメントの注意点を直接フィードバックしてもらえる機会があります。

★★★仕事のコツ、お教えします★★★
著書の中でも幅広い方にオススメできるのが「ドラッカーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣」です。スキル向上・生産性向上・コミュニケーション力アップ・プロジェクト管理・リーダーシップという5つの観点で、仕事への向き合い方をまとめています。IT技術者に限らず、様々な分野の人が仕事に活かせる習慣ばかりが揃っています。
メディア掲載実績 【週刊ダイヤモンド 2010年 9月 11日号】
オープンソースという「道具」を使って、多様な顧客ニーズをカスタマイズ

【週刊ダイヤモンド 2011年 2月 5日号】
オープンソースソフトウェアの活用で企業独自のシステムを安価かつスピーディに構築

【第一生命 ビジネスプラス pre-02 2012年 1月 16日号】
IT業界の働き方を変えるドラッカー流の経営哲学

【THE INDEPENDENTS 2012年 8月号】
名古屋 事業計画発表企業 No.371
オープンソフトウェア(OSS)構築の専門家

【サンデー毎日 2013年 3月 10日号】
OSSを駆使してインターネット社会の
安心と便利に貢献するIT技術サービス企業

【Software Design 2013年 5月号】
インフラエンジニアの技術を学ぶには

【ダイヤモンド社 2014年5月 掲載】
実力派経営者50人が語る理念経営

【日本生命 2014年12月】
経営情報別冊 注目カンパニー大特集 東海版

【日本情報産業新聞 2014年11月3日 掲載】
ログ管理システム rsyslogを補完

【日本情報産業新聞 2015年1月1日 掲載】
OSSシステム改善 企業が抱える課題への解決支援

【セキュリティ産業新聞 2015年11月10日 掲載】
DNSへの水攻め攻撃防止システム構築サービス

【日本情報産業新聞 2016年4月4日 掲載】
問合せ管理をOSSで

【フジサンケイビジネスアイ 2016年5月25日 掲載】
作業のノウハウ動画で社内共有

【プラントエンジニア 2016年6月号】
製品誌上レビュー No.230
動画配信ソリューション「製造業向け動画配信システム構築サービス」

【日経Linux 2016年7月号】
LPIC技術者認定試験紹介 (裏表紙掲載)

【日経SYSTEMS 2016年8月号】
LPIC技術者認定試験紹介 (裏表紙掲載)
主要取引先 株式会社インターネットイニシアティブ
一般社団法人インターネットコンテンツセイフティ協会
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
株式会社クオリティア
国立大学法人 名古屋大学
株式会社コミュニティネットワークセンター
ソフトバンクモバイル株式会社
中部テレコミュニケーション株式会社
西日本電信電話株式会社
日商エレクトロニクス株式会社
ネオス株式会社
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
東日本電信電話株式会社
など
社風 ★★★真面目で一生懸命な社員が多いです★★★
「仕事の結果でこそ報われるべき」という考えが浸透していて、みんな真面目。真面目な分、芯をきっちり持っているので、意見がぶつかることもあります。でも、しっかり筋を通せば納得してくれますし、一度味方になってくれれば頼もしい存在になります。

★★★社内イベント★★★
定例イベントは、年2回の社員旅行、仕事納めの納会、芋パーティー(屋上で育てているサツマイモを調理して振る舞います)の3つ。その他にも、ビールパーティーや部署毎での食事会もありますし、一人暮らしの人同士でよく夕食に出かけています。
社内イベントは、それぞれ担当(『宴会部長』なんて役職もあります!)が内容を決めていきます。その上で、うまく意見がまとまらなかったり、意思疎通がうまくいかないなど失敗を体験するのは、とても大切なこと。仕事でのミスはあってはならないですが、社内イベントでの失敗は大歓迎。自分を知り、人間力を育む上で大切なことです。
デージーネットの行動規範 仕事の中では様々なことが起こります。モチベーションが下がること、妥協しそうになること、判断に迷うこと…。そんなとき、何が大切なのか?胸を張って誇れる仕事をするにはどうすればいいか?全社員で意見を出し、言葉にして、10の行動規範にまとめました。

当社の考える技術者とは、単に技術を持っているだけでなく、有効活用できることが大切。
そのために、論理的思考・課題解決力・プレゼン能力・コミュニケーション能力、
工程管理、仕組みの構築力、新しい価値を創造する力が大事になってきます。
用語説明 OSS(オープンソースソフトウェア)…無償で利用可能でき、ソースコードが公開されているソフトウェアのこと。設計情報が公開されているため、誰でも自由に配布したり利用したりすることができます。

Linux…WindowsやMacとは異なる、OSSのOS(オペレーティングシステム)です。ソースコードが公開されていることで、品質の向上や欠陥の修正が迅速に行われています。近年では、企業が利用するサーバ用途のOSとしてシェアがトップクラス。多くの有名企業もLinuxを利用して成長を遂げています。特にLinuxを元にGoogleが開発したAndroidは、スマートフォン市場でほぼスタンダードなOSとして認知されています。

★★★今後のビジネスチャンス★★★
Linuxは多くの革新的な成長企業が活用しており、特に海外での伸びは目覚ましいものがあります。一方で、専門性が高い分野であり、技術者には高い技術力が必要になります。
日本国内においては、OSSはまだまだ発展途上。大手企業では社内でOSS専門の部署を整えているところもありますが、中小企業ではOSSを導入したくてもサポートがないから実現できないというケースが多いのが、現状です。トップクラスの技術力で、Linuxを国内にもっと普及していくことは、フロントランナーである私たちだからこそできることです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)