株式会社いなげや
イナゲヤ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社いなげや

【東証一部上場/小売/食品/スーパー】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
商社(食料品)/食品/コンビニエンスストア/ホームセンター
本社
東京

先輩社員にインタビュー

川崎南加瀬店 店長
田中 徹
【出身】経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どんなお店にしたいか「想い」を明確にし、伝える手段を構築する。
とにかく私が目指しているのはこの2つです。

  ■1、この地域で一番に愛されるお店を作るという事
  ■2、一緒に働く仲間(従業員)が働きやすい職場を作る事

その為にストアコンセプト(お店のあり方を決める骨格ともいえるもの。お店がお客様に訴えていることは何かということを表現したもの)を、しっかり作り込むと共に、実現に向けて邁進しています。

具体的には、ただ販売するだけではなく、体にどのような効果があるのか丁寧にご説明したPOPを作成したり、商品の特徴を理解して「機能性」「カロリー」「安全性」をきちんと表示することで、“ご提案”する店を創るようにしています。

また、なるべく多くの場所に顔を出し、とにかく話してコミュニケーションをとり話しやすい環境を作るよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の人気商品は、私が仕入れたものです!
■店長ver.
自分が伝えた事に対して従業員が応えて結果を出してくれた時です。
一応おかげさまで数字の結果は出ていますので、やりがいを感じたり自分が輝く場所だと思ってもらえていると非常に嬉しく思います。

■バイヤーver.
バイヤー時には“億単位”を動かして仕事をしていました。
約160億円を担当させて頂き、月に1億、青果では一日4、5000万円分の商品を動かしますので、その仕入れに携われた事は今でも誇りに思っています。

今お店で人気商品になっている「ふぞろいトマト」や「生産者限定トマト」は私がチョイスしたものでして、実際にお客さんが喜んでくださる姿を見ると、もう言葉では表せないほど気持ちいいですよ。
パッケージも含めて売れる商品を自分で作れる喜びと達成感は最高でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 時代を見据えた、取り組みに心が変わりました。
私は、父親がスーパーの店長と小さなコンビニ型の駄菓子やも兼業していまして、すごく楽しそうに働いている事が強く印象に残っていました。パートナーさんも店長の息子と可愛がってくれまして、市場に行ったり楽しい思い出ばかりです。

そんな幼少時代をすごしているうちに、自然とスーパーの仕事に興味を持つようになり就職活動する際に様々なスーパーを見学に行きました。
実は最初、別の企業に惹かれていたのですが、当時の最新店を実際に見て、きちんと時代を見据えて方向性を考えて取り組んでいる企業であると感じ、非常に興奮したことを覚えています。
スーパーの枠にとらわれておらず、自由な雰囲気・チャレンジ精神を感じ入社を決意しました。
絶対に入りたかったので、店長にインタビューにお伺いしたこともあります。
 
これまでのキャリア 担当(4) → 青果チーフ(1) → 新店チーフ(2) → 商品部 → 神奈川エリアバイヤー(2) → 本部ディストリビューター(5)※販売計画・数量展開指示 → 青果バイヤー(5年) → 副店長(0.3) → 店長(15'07~) ※(年数)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

スーパーそれぞれが何処を目指しているか、「新店」を見ることは大事だと思います。
今の段階で方向性を含めて、どうしていきたいという “想い” が詰まっているのが新店ですし、企業のクセや特徴を見るには一番であるといえます。見て頂いたら右脳で感じた気持ちや思いを信じて動いてよいのではないでしょうか。
また、今のうちから是非「食」に興味を持っていただけると嬉しいです。

株式会社いなげやの先輩社員

「真心込めて」お客様へ美味しいパンを提供します☆

目黒八雲店 ベーカリーチーフ
甲斐 沙也佳

青果は店のカオ!鮮度・季節感にこだわったお店作りをしています♪

川越旭町店 青果担当
栗原 康太

流通業において欠かせない役割を担っています。

デイリー食品部 マーチャンダイザー
平賀 美佐子

掲載開始:2018/03/01

株式会社いなげやに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社いなげやに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)