株式会社オペレーションファクトリー
オペレーションファクトリー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オペレーションファクトリー

レストラン/生クリーム専門店/店舗開発/プロデュース・コンサル
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/ホテル/食品/ブライダル・冠婚葬祭
本社
大阪、東京
残り採用予定数
15名(更新日:2018/08/14)

私たちはこんな事業をしています

◆「世の中に必要とされる飲食事業を創造し続ける」。当社の大切にしている想いを実現させたい。◆

東京・大阪・福岡に、独自のコンセプトから成る多業態飲食店を48店舗展開、そしてベトナムへ。

その時代に必要とされるものをつくっていきたい。それは、思い出に残る楽しい食事。

レストラン、食物販、更なるエリア拡大。楽しい・新しい・面白い“食”の事業をさらに展開していく計画で進めています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【世の中に必要とされる】ために。創業から一貫した考え方。

『世の中に必要とされる飲食事業を創造し続ける』という企業理念を基に、【お客様】【仲間】【取引先・地域社会】に必要とされることを目指しています。【お客様】⇒来店されたお客様に『楽しい!』『面白い!』『新しい!』という価値を提供し、また来たいと思ってもらえる店を作り続けていくこと。【仲間】⇒労働環境を整備しながら、チームの中で自分が何を求められているのかを把握した上でチャレンジし、メンバー同士で成長し合えるリレーションを築くこと。【取引先・地域社会】⇒業者様とwin-winの構築や、行政・地域社会に貢献度を更に上げていくこと。この考え方を基に、様々な事業を展開しています。

事業・商品の特徴

株式会社タニタと共同開発【タニタカフェ】

2018年6月、東京有楽町にオープンした「タニタカフェ」。健康総合企業の株式会社タニタ様と業務提携し、「楽しさ」や「心地よさ」といった、こころの健康づくりを提供するお店を共同開発し、当社が運営しています。必要とされる関係だからこそ実現できる、お互いの専門性を活かした新しい価値をお客様に提供しています。そして、働いている仲間に対しても、飲食を通じて健康と小さな幸せを届ける、やりがいや楽しみを感じてもらう多くの機会を生み出しています。私たちは「世の中から必要とされること」を実現し、お客様からも働く仲間からも取引先様からも必要とされるような事業を今後も展開していきたいと思っています。

社風・風土

1人の社員のアイデアから生まれた【生クリーム専門店MILK】

多くのメディアやSNSで注目を浴びている、日本初の「生クリーム専門店MILK」。東京で4店舗、大阪で1店舗と大きく成長し続けているこの事業は、1人の社員のアイデアから生まれました。生クリームが大好きで、本当においしい生クリームを世の中に広げたい!その思いを実現するために、仲間の協力や取引先様のサポートも得て、1ヶ月限定でポップアップとして直営店の小さな売り場からスタート。今では多くのお客様から支持を頂く大きな事業となりました。お客様から必要とされることが軸となり考え、社員のアイデアが実現し、チャレンジできる。そして、それをサポートしたいという多くの仲間。信頼できる取引先様が私たちにはあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

お客様に喜んでもらえるよう、ホールサービス、または調理業務に携わっていただきます。

ホールサービスは、オープン準備から始まり、お客様の案内、オーダー受け、料理・ドリンク提供、テーブルケア、会計、お見送りなど。
調理は、前菜・グリル・フライヤーなどのポジションに分かれ、仕込・調理・盛り付け・発注など。
両職種とも、習得度合いに応じて管理・開発業務にもチャレンジしてもらい、ゆくゆくは店舗『経営』を!

会社データ

会社の特徴 出店するエリアに応じて、どんなお店だったら必要とされるのか?を考え、そのお店しかつくれない「小さな幸せ」を提供します。

だから、私たちが展開するのは、それぞれ独自のコンセプト持ったレストラン。

★他業態展開である。
基本的にはチェーン展開するのではなく、マルチブランド戦略で進めてきました。
イタリアン、カジュアルフレンチ、エスニック、肉炉端、本格和食、バール、オイスターバー、定食カフェ、中華、BBQ、囲炉裏・・・etc.
業態は多岐に亘ります。
お客様に様々な価値を提供したい。これを形にしたのがこの展開です。
また、従業員のためにもなります。店舗間で異動することで、多くの業態でのオペレーションや知識・技術を学び、また客層もそれぞれ異なりますので、そのお客様に合ったサービスは何か?どんな料理を好むのかを学ぶこともできます。


そして、2016年より新たな事業にもチャレンジしております。
レストランの展開に限らない、『飲食』にまつわる他の事業へ幅を拡げています。

★ベーカリー事業
2016年、心斎橋に『やまびこベーカリー』を出店しました。食物販という形態で、新たな価値を提供していきたいと考えています。

★MILK事業
2017年、渋谷の既存店で販売してみたことから始まります。スイーツの脇役である脇役である生クリームを主役にしたスイーツをつくりたい!。そんな想いで外部業者にもサポートを受け、こだわりを持ったスイーツが誕生しました。若年層を中心に支持され、その後原宿・新宿・立川に生クリーム専門店【MILK】を展開し、2018年には大阪にも誕生しています。
事業内容 【直営レストランの運営】
東京・大阪・博多を中心に当社の経営/運営する飲食店を展開しています。弊社の店舗はマルチブランド戦略での展開をしており、和食・イタリアン・フレンチ・エスニックなど幅の広いジャンルやカフェ・ダイニング・ラウンジ・レストラン・バーなどの業態を運営しています。様々な業態はありますが、どの店舗もディナー客単価は\3,500~\5,000ほどの設定をしており、100席前後の中大規模のレストランが多く、その中でお客様に喜んでもらえるお店つくりを行なっています。
直営店運営は、弊社の根幹となる事業です。この店舗運営をとことん学び、様々なスキルを身に付けて責任者を目指していただきます。

【ダイニング以外の飲食事業】
上記の展開は引き続き進めていきますが、加えて新たな展開を進めていきます。
客単価を上げ、お店の規模を抑え、郊外にも拡げる予定です。
ノウハウを活かし、今までの流れとは異質の業態の出店を進めていきます。2017年2月に大阪・枚方に喫茶店【オリエント珈琲】を出店。世の中にある業態に、当社だからできる新しいエッセンスを盛り込んだ新業態の展開を進めていきます。

【食物販事業】
ベーカリーなど外食産業以外の分野で質の高い飲食を提供していく予定で、2016年にベーカリー1号店【やまびこベーカリー】を大阪・心斎橋に出店。また、生クリーム専門店【ミルク】を2017年より新宿・原宿・立川に出店。2018年には大阪難波にも出店予定!

【プロデュース】
当社で培ったノウハウをを、他社飲食ビジネスに活かしていきます。
飲食店を出店したいと考えるクライアントの要望に沿う店舗をプランニングします。様々な角度から分析し立地に合わせた最適な業態を提案。クライアントにオンリーワンのオリジナルブランドを開発します。
開業から運営まで全てをプロデュースするフルプロデュースや、内装ディレクションやメニューディレクションなど細部だけのプロデュースもおこなっています。

【デザイン】
飲食店の顔となるメニュー・DM・チラシなど、オリジナルの印刷物を製作。写真も自社で撮影し、より効果的な販促ツールを創作しています。更にWEBでは効果的に伝わる構成デザインを重点的に考慮し、飲食店のブランドイメージを明確に伝えるホームページ製作を行ないます。飲食企業ならではのデザイン事業をおこなっています。

【海外事業】
上記コンテンツを日本だけでなく海外に展開するべく、アジア圏内を中心にグローバル化を図っております。シンガポールに現地法人を設立し、2012年7月に現地にて直営2店舗を運営しております。2017年7月にはベトナム・ホーチミンにも同じく現地法人を設立し出店いたしました。今後の拡大に向けて基礎を築き上げているところです。
設立 1998年7月21日
資本金 4,750万円
従業員数 正社員446名 アルバイト878名 (2017年12月末現在)

社員平均年齢 31.1歳
売上高 2017年 78億5300万円
2016年 75億1000万円
2015年 73億5600万円
2014年 61億5500万円
2013年  55億8800万円
2012年 52億7000万円
2011年 44億3400万円
2010年 40億8600万円
2009年 36億1500万円
2008年 30億8900万円
2007年 26億5400万円
2006年 24億8300万円
代表者 代表取締役 笠島 明裕
事業所 大阪本社/大阪府大阪市西区北堀江
東京本部/東京都渋谷区千駄ヶ谷
店舗 店舗
・西日本エリア直営店 現22店舗
1998年 ファクトリーカフェ(大阪・堀江 バーラウンジ)
2001年 燈花(大阪・堀江 個室和食)
2002年 ブルー(大阪・堀江 エスニック)
2003年 マットビアンコ(大阪・梅田 ダーツバー)
2004年 バジル(大阪・堂島 イタリアン)
2006年 ダイナーイヴ(大阪・梅田 エスニック)
2007年 ミツバチ(博多・春吉 エスニック)
2008年 リバーカフェ(大阪・天満橋 タパス&ワイン)
      ファクトリーカフェ(大阪・梅田 カフェダイニング)
      ブルー(大阪・堀江 ダイニング)
2009年 堀江燈花(大阪・堀江 和食)・・・・etc.
2010年 ブルーバード(大阪・梅田 スカイダイニング)
2011年 ジャンブーカ(大阪・阿倍野 エスニック)
      ライム(大阪・心斎橋 アクアリウムダイニング)
      チェルシー(大阪・難波 パブ&ビストロ)
      ちょうつがひ(大阪・梅田 創作和食)
2012年 ライム(大阪・西梅田 アクアリウムダイニング)
2013年 ラッコ(大阪・堀江 カジュアルフレンチ&ワイン)
      ブルーバード・ミナミ(大阪・難波 スカイダイニング&ビアガーデン)
2014年 バランカ(博多・大名 メキシカンダイニング)
2015年 コゾッテ(大阪・北浜 モツビストロ)
      ロバート(大阪・天王寺 肉炉端)・・・・etc.
2016年 やまびこベーカリー(大阪・心斎橋 ベーカリー)
      ワーフ(大阪・梅田 オイスターバー)
2017年 オリエント珈琲(大阪・枚方 喫茶)
      ルーフトップBBQ(大阪・難波 バーベキュー)
      はーばーど(大阪・京橋 鶏料理)
      ロビン(大阪・京橋 イタリアン炉端)
      リバーカフェ(大阪・梅田 定食カフェ)
      水魚之庵(大阪・難波 海鮮炉端)
      リバーカフェ(大阪・梅田 定食カフェ)

・東京エリア直営店 現13店舗
2001年 燈花(西麻布 個室和食)
2002年 ライム(銀座 エスニック)
      ツバキラウンジ(青山 バー)
2006年 やいやい(表参道 お好み焼き)
2007年 オルビエート(銀座 イタリアン)
2008年 七福ろう(御徒町 九州/沖縄料理)
2009年 ライム(麻布十番 アクアリウムダイニング)
      マンドゥーカ(渋谷 カフェ)
2011年 ライム(新宿 アクアリウムダイニング)
      マドゥレス(平河町 ビストロ&バー)
      KOGUMA(目黒 韓国家庭料理)
      上方亭(池袋 串揚げ)
         やいやい(麻布十番 お好み焼き)
2012年 Justin(原宿 パブ&ダイナー)
      ボケリア(四ツ谷 スペインダイニング)
2013年 コロニアルガーデン(吉祥寺 リゾートエスニック)
2014年 ライム 2nd(新宿 アクアリウムダイニング)
      グリーンラタン(虎ノ門 エスニック&カクテルダイニング)
      ランブータン(新宿 オリエンタルダイニング)
2015年 スミス(原宿 インターナショナルダイニング)・・・etc. 
2016年 ワーフ(新宿 オイスターバー)  
2017年 リバーカフェ(表参道・定食カフェ) 
      MILK(新宿・生クリーム専門店)
      MILK(立川・生クリーム専門店)
今後の戦略 弊社は、直営100店舗出店したい!というようなことは考えておりません。

店舗数での目標というより、どのような店舗・どのような事業を展開して必要とされる会社であり続けるかを考えております。

5つのセグメントにわけ、それぞれ進めております。

【既存事業】
70~100坪以上の中~大規模ダイニングの展開。今までも、そしてこれからも当社の主力となる事業です。今まで上にお客様の満足度を上げるべく、各従業員の基礎力を上げ、チームとしての結束を強化し、商品力を上げていきます。

【新業態】
郊外への出店を計画中。小規模店舗で専門性の高い業態で、既存事業でのレストランよりも客単価を上げて新たな価値を提供する予定です。。

【新規事業】
ベーカリーなど外食産業以外の分野で質の高い飲食を提供していく予定で、2016年にベーカリー1号店【やまびこベーカリー】を大阪・心斎橋に出店。また、生クリーム専門店【ミルク】を2017年より新宿・原宿・立川に出店。2018年には大阪難波にも出店!

【海外事業】
上記コンテンツを日本だけでなく海外に展開するべく、アジア圏内を中心にグローバル化を図っております。シンガポールに現地法人を設立し、2012年7月に現地にて直営2店舗を運営しております。2017年7月にはベトナム・ホーチミンにも同じく現地法人を設立し出店いたしました。今後の拡大に向けて基礎を築き上げているところです。

【社内改革】
新規のお客様を獲得していきながら、リピーターを増加させる戦略を行なっています。そのために、『基礎力』『チーム力』『商品力』を上げることに集中し、その結果、生産性を更に上げていくことにつなげたいと考えております。
また、『MILK』のように従業員から事業提案を受け具現化していく取り組みも行ない、新たなビジネスモデルを構築していくことも目指しています。

連絡先

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-12-10 山田ビル2F
06-6535-9006/採用担当:川口
URL:http://www.opefac.com/index.htm

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-8-7 2F
03-5414-1234/採用担当:谷中
URL:http://www.opefac.com/east/index.htm
掲載開始:2018/03/01

株式会社オペレーションファクトリーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オペレーションファクトリーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)