株式会社マルナカ
マルナカ
2019
業種
スーパー・ストア
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

■お客さまの想い、地域の想い、マルナカはそんな想いをカタチにします。■

私たちは四国・淡路に144店舗のスーパーマーケットを展開している企業です。また、スーパーマーケット事業を核に、旅行、介護、製造(惣菜・漬物・パン)など生活に密着する幅広い事業を展開しています。
2011年にはイオングループの一員となり、事業の幅を広げる一方、地域に根差した企業として様々な地域貢献活動にも取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

四国・淡路エリアで真の地域No.1であり続ける!

マルナカに来たら、みんなが笑顔になれる。そんな地域のコミュニティの場として輝くことが、私たちが描くビジョンです。そのためには「もう一度地場のスーパーになりきる」ことが必要不可欠。具体的には、店舗があるその地域を知り、その地域のお客さまの暮らしを知り、その地域独自の商品や味を徹底的に追求することです。また、四国・淡路エリアは、高齢化が全国平均より進んでいる地域。特に郡部では高齢者の方々が集まれる場所がマルナカ以外にそう多くはありません。当社が目指す“ベストローカル”とは、市・町・村・郡という地域でのNo.1。マルナカにしかできないサービスや商品を提供し、お客さまの豊かな暮らしの実現に挑戦します。

社風・風土

「ワークライフバランス」を推進し、働きがいのある職場へ

当社では仕事とプライベートを充実したものにするため、「ワークライフバランス」を推進しています。それは、単に家庭と仕事の両立という側面だけではなく、空いた時間を「自己投資」「自分へのご褒美」などに繋げることで、充実した潤いある生活が実現できます。更に個人が成長することにより、業務の改善・効率化が実現でき、業績向上に寄与するという個人・会社が共にWIN・WINの関係になることです。具体的にはイクボス同盟への加入(四国小売では初)、働き方改革プロジェクトによる計画的勤務の推進、など、誰もが活き活きと働き続けたいと思える企業に変わっていきます。

会社データ

事業内容 スーパーマーケットチェーン
※マルナカ流通グループは、スーパーマーケット以外にも、旅行・介護・製造(惣菜・漬物・パン)などの多彩な顔を持っています。
創業 1960年(昭和35年)
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長 平尾健一
従業員数 正社員・契約社員2,697名(内、女性864名)

パート・アルバイト含む総従業員数11,301名(2018年1月現在)
事業所 ■本部/香川県高松市
■店舗/香川県66店舗、徳島県26店舗、高知県19店舗、愛媛県26店舗、淡路島7店舗  合計144店舗
売上高 1778億円(2016年度実績)
関係会社 (株)マルナカツーリスト、(株)オリックス、(株)味彩工房、(株)ハッピーライフ愛、 (株)大洋水産、(株)半田食品、(株)四季の味、(株)白十字製菓
ECO活動 私たちの地球を守る…をテーマに、トレーの回収・牛乳特Lパック回収といった日々のリサイクル活動、焼却しても環境破壊の原因となる有毒ガスが発生しない買い物袋の採用等々、ECO活動に力を入れています。又、ペットボトルを再利用して作ったエプロンを着用しています。
地域とのふれあい マルナカが主催する毎年の恒例イベントは、代表的なものだけでも13種類を数えます。その内容も文化・スポーツ両面に幅広く、参加者の年齢・性別も様々。一部の愛好者だけを対象としたものではなく、一人でも多くの地域の方々にスポーツ・文化を気軽に楽しんで頂くことをテーマに、地域貢献の一環として活動を行っています。
●オリーブカップ レディースゴルフ大会
●オリーブカップ レディーステニス大会
●ママさんバレー大会
●ゲートボール大会
●香川県少年サッカー選手権
●ちびっ子健康マラソン大会
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)