株式会社カワチ薬品
カワチヤクヒン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

店舗勤務 栄養士チームリーダー
小森 友美
【出身】女子栄養大学  栄養学部 栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 2人の子供を育てながら、栄養士チームのリーダーを務めています。
店舗では、医薬品から健康食品、衛星・介護用品、育児用品など、カワチ薬品の豊富な品揃えを活かし、また栄養士・登録販売者の資格を活かした接客を通じて、お客様の様々なご相談にお応えしています。さらに、子育ての経験を活かして乳幼児のミルクの相談や離乳食の相談などにもお応えしています。カワチ薬品では月1回の栄養士勉強会が開催され、商品知識の習得や栄養士としてのスキルアップに繋がる勉強を実施しております。私はその栄養士チームのチームリーダーを務めており、後輩栄養士たちも巻き込んで個々の栄養士のレベルアップやコミュニケーションを図る機会を作り、チーム全体の職域の拡大にも努めています。現在は、時短勤務等の制度を使い、2人の子供を育てながら仕事をしているので、仲間のフォローにとても感謝しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が何でも相談できる「身近な存在」になれていること。
毎日ように、お客様から健康や育児、妊娠中の悩みになどについて相談されることがこの仕事の良いところだと思います。他にも介護食や病院食など、より専門的なご相談をされることもあり、お客様が私を身近な存在として頼って下さることがとてもやりがいに感じます。「どうしよう…」「どうしたら…」と悩んでいたことを一緒に解決した時のお客様の安心した顔や、後日ご来店の際に「この前はありがとう」「あの薬、効いたよ」と声をかけて頂けることが、仕事をしていて嬉しい瞬間です。また、仕事をしながら資格者としてのスキルアップがどんどんできることも嬉しいことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の考えや企業姿勢に共感しました。
「これからは、店頭でお客様がいつでも栄養相談ができる時代」。会社説明会での人材開発部長の一言が決め手となりました。栄養士の資格がドラッグストア業界で活かせることへの驚きと、このような考えを持った会社の姿勢に共感しました。また、「社員を大切にする姿勢」もカワチ薬品の魅力的なところだと思います。私が結婚や出産を経験し、今、子育てと仕事を両立できるのは、周りの環境や会社の体制のおかげです。周りのママ友たちからも羨ましがられることがあります。
 
これまでのキャリア 1996年新卒入社→2003年新店立上げを経験→2007年第一子出産のため産休取得
→産休中に登録販売者試験合格→復帰→2011年第二子出産→復帰、現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 栄養士・管理栄養士
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

資格を持っていると就職活動の幅が狭くなりがちですが、私は就職活動を通して、ドラッグストアだからこそ果たせる栄養士の役割を見つけました。皆さんもぜひ、色々な企業を見て、自分が長く続けられそうな会社を見つけて下さい。

株式会社カワチ薬品の先輩社員

店長と、もう一人の副店長と、3名体制で店舗責任者を担っています。

店舗勤務 副店長
新井 真志

薬剤師資格を活かし、医薬品部門のエリア統括を担っています。

ヘルスケアエリアリーダー(店舗運営部:薬剤師)  調剤薬局(調剤併設店)勤務
上原 慎一郎

管理薬剤師として、薬局全体の運営・管理を行っています。

調剤薬局(調剤併設店)勤務  管理薬剤師
海老原 友晴

忙しくても、笑顔を大切に!

調剤薬局(調剤併設店)勤務
小山田 香織

チラシやPOP、お客様目線で情報を届けています!

店舗運営部
杉沼 翔太

化粧品担当として商品の魅力を自分の言葉で伝えています!

店舗運営部
吉田 優子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)