日本鉄道電気設計株式会社
ニッポンテツドウデンキセッケイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本鉄道電気設計株式会社

JR東日本パートナー会社/鉄道/電気/電子/設計/施工監理/インフラ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
鉄道
電力・電気/設備・設備工事関連/その他サービス/建設コンサルタント
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

デスクに図面を広げ、技術者達が相談しあえる雰囲気に惹かれて。

電気・電子系学科を修了し、大学院ではシステム工学の最適化計算を専門としていました。現在の設計業務と直接的な関わりはありませんが、手計算ではとても解けないような大規模かつ複雑な問題を、いかに簡単な手順で早く解くかという研究です。解決手法がうまく思いつかないことも多かったのですが、問題に直面した時は前提から考え直してみたり、発想を転換したりするなど、大学時代に身につけた「問題解決のプロセス」が今の仕事にも役立っています。

就職活動では、研究ではなく何かを形にする仕事がしたいと思い、設計を志すようになりました。メーカー系も検討したものの、景気変動に対する影響が大きい印象があったため、鉄道などのインフラ系を中心に説明会に参加しました。そんな中で当社を選んだ理由は「職場の雰囲気」です。会社を見学するとわかるのですが、当社では大きなデスクに設計図面を広げて、技術者達が相談しあう姿をフロアのあちこちで見ることができます。技術者の知恵と知識で目的を達成していける仕事に惹かれたことと、デスクワークだけでなく、全国の駅や線路などへ現地調査に出かける仕事を面白そうだと感じ、当社への入社を決心しました。

現在、私が所属する信号部では、鉄道に使用される信号設備やシステムの導入、改良の計画を担当しています。現場での調査や測量の結果をふまえて設計図面を作成し、技術計算や工事費の算出結果を成果品として納めるというのが仕事の一連の流れです。

この仕事で難しいのは、昔から利用され続ける鉄道分野ゆえの制約の多さです。新しく設備を設計する時は大丈夫でも、技術の発展により基準や標準が変わるため、現行設備を改良する時は数多くの課題があります。例えば、設備を増設する際に伝送条件が基準を満たさなくなったり、雷の誘導電流から機器を守るために工夫を行う必要が生じたりします。これらの問題を解決する最良の策や、複数案のメリット・デメリットをまとめて提案し、発注者と一緒に検討することも多くあります。

あらゆる問題を一手に解決することは簡単ではありませんが、前提から考え直したり発想を転換したりすることがやはり大切です。自身のアイデアや創意工夫で問題を解決できた時が、一設計者としてテンションの上がる瞬間ですね。

鉄道電気ならではの他社ではできない体験に魅力がある。

信号第二部 本店 主任/滝沢 直也 2011年入社

自らの力で計画し設計したことが、実際に形となって残る仕事にやりがいを感じます。特に、鉄道は人々の生活に欠かせないものなので達成感は大きいです。そして、他社ではできない体験に魅力があると思います。例えば、未来の鉄道技術を知ることができたり、地方の駅で見たことのない特殊な設備に出会ったり、終電のあとに無人のレールを歩いたり、新しい発見にたくさん出会える仕事です。また、鉄道に詳しくない方でも、業務に必要な知識やスキルは入社後に身につけられます。現場調査はルールを守ってチームで行うので協調性が必要ですが、図面作成は個人で取り組む部分もありますので、自身で進捗管理でき、向上心のある方が向いていると思います。
当社は若い会社ですから、会社が少しずつ大きくなっていく過程で自分も一緒に成長できる喜びもあると思います。教育面においても、資格取得の後押しや、個人のキャリアをサポートする制度の手厚さが魅力です。

掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

日本鉄道電気設計株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本鉄道電気設計株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)