社会福祉法人大府福祉会
オオブフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■「聴き、寄り添い、動く」ことを基本理念に利用者の方の人生をサポート■
私たちは、知的障害を持つ利用者の皆さんの小さな成長や、満面の笑みを喜びとして、利用者とその家族の皆さんが、地域社会で幸せに暮らしていけるために努力をし続けています。
障害福祉のお仕事は、やりがいのある魅力ある仕事です。
専門教育を受けていない方にも、基本から学べる教育プログラムを用意しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

■「生きる」と「働く」を支える■人生に寄り添う仕事とは?

大府福祉会は障害をお持ちの方に向けて、生活と就労の両面から支援活動を行っています。その対象は入学前の子どもからお年寄りまで様々。子どもたちには家庭以外にも安心して過ごせる場所を、大人には生活の場と働く機会を提供しています。具体的には、日常動作のお手伝いや療育活動、訓練、作業のサポートです。あくまでも生活の主役はご利用者さん。私たちは何でもかんでも手伝うのではなく、見守ることによってご利用者さんの「できる」を増やすお手伝いをしています。職員と利用者ではなく、家族のような距離感でご利用者さんの豊かな人生を支える仕事です。

仕事内容

ご利用者さんのステップアップを後押しする

私たちは障害をお持ちの方に対して、日常生活の支援や訓練、生産活動の支援を行い社会との関わりや安心して暮らせる場所を提供しています。しかしただご利用者さんができないことをお手伝いするのではありません。私たちは、できることがもっと得意になるように後押しする姿勢で働いています。例えば生産活動。当法人では自動車部品の組み立てをお願いすることが多いのですが、組み立てる動作が難しい方もいます。そんな方には職員が作業をお手伝い。途中まで職員が組み立て、最後の仕上げをやってもらうところから、最終的には全ての作業をご利用者さんができるよう支援します。ご利用者さんの「できる」に立ち会える、非常に楽しい仕事です。

戦略・ビジョン

子どもからお年の方まで、全ての世代を支える

私たちは子どもからお年の方まで、障害の程度も様々な方を支援しています。子どもたちには、学校が終わってからも安心して過ごせる場所を提供しています。私たちの仕事はご利用者さんが幸せな人生を送るお手伝いをすること。18歳から入所され、高齢者施設に入られるまで大府福祉会を利用してくださる方もいらっしゃいます。何十年とご利用者さんに寄り添い、人生を共に歩む職場なのです。幼少期から大人まで、大府福祉会は障害をお持ちの方の人生そのものをより良くするお手伝いを続けていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■利用者の方が望む暮らしや生き方を実現するために■
利用者の方が望まれる暮らしや生き方はさまざまです。
決められたサービスやプログラムを押し付けていては、本当の意味での「幸せ」は実現できません。
そのために、皆さんには利用者の方の、言葉にならない声、言い出しにくい気持ちにもしっかりと耳を傾けて下さい。

会社データ

事業内容 知的障害者の地域での生活を支援する福祉サービス
設立 1985年4月1日
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 男性:32名
女性:33名
合計:65名
大府福祉会の『基本理念』 ~聴き、寄り添い、動く~
私たちは、利用者・家族・地域などの「声」に耳を傾け、誰もが安心して暮らしていけるように、様々な福祉サービスを行います。
そして、一人ひとりの想いに寄り添い、望む暮らしや生き方の実現に向けて必要な支援を行います。
代表者 理事長 安井孝昭
法人所在地 〒474-0011 
愛知県大府市横根町名高山78番地2
TEL:0562-85-5228  
FAX:0562-85-5229
事業所 【生活介護事業 就労継続支援B型事業】
●あけび苑
大府市江端町6丁目9番地
TEL:0562-48-3023

●東あけび苑
大府市横根町名高山149番地の1
TEL:0562-44-2522

【生活介護事業】
●ひだまり
大府市江端町6丁目12番地の1
TEL:0562-44-0193

【生活介護事業 日中一時支援事業】
●たくと大府
大府市横根町名高山78番地の2
TEL:0562-85-7103

【就労継続支援B型事業】
●あけびの実
大府市長草町新池97番地
TEL:0562-47-8807

【ホームヘルプ事業・グループホーム事業】
●地域生活支援センター「そら」
大府市江端町六丁目9番地
TEL:0562-48-7576

福祉種別 知的障害者援護施設
資格者 ・社会福祉士 10名
・介護福祉士 20名
・精神保健福祉士 2名
・看護師 3名

連絡先

法人本部 大府市横根町名高山78番地2
TEL:0562-85-5228
担当者 鈴木悦彦/本吉哲也
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人大府福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人大府福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)