株式会社サガミチェーン
サガミチェーン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サガミチェーン

食品/飲食/和食/海外/東証・名証一部上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
食品/商社(食料品)/その他専門店・小売
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

◆幅広い世代に親しまれる和麺のチェーン◆
「和食麺処サガミ」、手延べうどん「味の民芸」、セルフうどん「どんどん庵」など
そば・うどん・和食を主体とした店舗を
東海、関東・甲信越、北陸、関西・中国エリアに約265店舗展開。
日本の麺文化と「名古屋めし」を海外にも広めるべく、
海外出店や外国人旅行客の受け入れにも力を入れ、
おいしい「和麺」と「健康」をお届けする
リーディングカンパニーをめざします。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「No.1 Noodle Restaurant Company」をめざす。

「和食麺処サガミ」を訪れたことのある人なら、店頭で回る石臼を見たことがあるのでは? あれ、単なる飾りではないんです。本当に各店でそば粉を挽いて、1日2回蕎麦を打っているんです。おいしさへのこだわりと、子どもからお年寄りまで3世代でゆったり食事を楽しめる雰囲気・メニュー構成で、サガミは景気低迷の時期も支持されてきました。現場がお客様の声を吸い上げて、静岡県内店舗の「掛川茶そば」など個店・エリアメニューを発案する動きも盛んです。全員が店舗づくりに参加して、食文化を通じて地域社会に奉仕し、「No.1 Noodle Restaurant Company」をめざしています。

戦略・ビジョン

健康志向とグローバル化に、「和麺」の魅力で応える!

そばと、名古屋めしを代表する調味料の味噌は、介護を受けずに元気で過ごせる「健康寿命」を延ばす食材として注目されています。名古屋に誕生し、そばにこだわりを持つサガミは、こうした食材のよさを引き出すメニューを提供し続け、お客様の健康に貢献する「No.1 名古屋めし Company」「No.1 健康 Company」でありたいと考えています。また、タイやインドネシアへの出店や、国内店舗での海外旅行者向けメニュー提供のほか、2015年のミラノ万博に出店し大好評を博したり、2016年4月にはそば打ち体験のできる「蕎麦工房サガミ」を開設しています。2020年に500店舗、売上400億円の達成に向け、「和麺」の魅力を国内外に伝えていきます。

社風・風土

タテ・ヨコ・ナナメの全方向、密につながる人間関係!

社員にサガミで働く上での魅力を訊ねると、「何と言っても仲間!」という答えが返ってきます。ある社員は「店舗勤務時代、落ち込むたびに、元上司がタイミングよく声をかけてくれた」と振り返ります。悩んだときは、同期や店舗内のヨコはもちろん、タテの上司に相談。ときには上司がヨコのつながりを使い、ナナメにいる人まで相談に乗ってくれるんです。日ごろから店舗内も本部とも仲間意識が強く、みんなで一つになって良い店にしようとする風土は、大きすぎない規模の当社だからこそ。しかも最近では、社長が若手社員やパートナーさんなど職階別に意見を聴く場を設けており、遠慮のない意見が活発に出て、タテの距離はさらに縮まっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

まずお任せするのはストアマネージャー(店長)です。将来的には店舗業務だけではなく、メニュー開発、購買、法務、人事、企画、海外など様々な部署にも携わって欲しいです。お客様のニーズに応える方法を皆で考え共に創りあげていく仕事です。
●店舗スタッフとしてスタート。4~5年でストアマネジャーになる人もいます。

会社データ

事業内容 和食麺類のファミリーレストランチェーン
主な営業店舗の種類と特徴 ■サガミ
そば・うどん・和食を中心に、店舗・地域限定を含む豊富なメニューで、家族3世代ゆったり楽しめるサガミ。挽きたて・打ち立てのおいしさをお届けしたいとの思いから、各店舗でそば粉を挽き製麺を行うため、全店直営を貫いています。
※各店舗でつくることにこだわっていて、そばや天ぷらは、熟練の技術が必要。サガミでは社内で「そば打ち名人コンクール」「天ぷら名人コンクール」を開催し、スタッフのスキルとモチベーションアップを図っています。店舗によっては、そば粉を挽く石臼の横に名人の認定証を掲げているんですよ。
※2016年4月には「サガミ健やか食堂」を、高齢者の健康施策に力を入れる大府市役所(愛知県)にオープンしました。

■さがみ庭
うなぎ・牛しゃぶなどをゆったり味わえる和食店です。

■味の民芸
首都圏を中心に展開する「味の民芸」を、2014年よりグループ会社化。伝統製法による手延べうどんと手づくりだしで支持されています。

■どんどん庵
自分で麺をあたためトッピングしてつくる「セルフうどん」の店。うどんのほかにもきしめん、そば、丼、天ぷらと、選ぶ楽しさと手軽さを提供しています。

■あいそ家
「毎日でも来店したくなる家庭の食卓のようなお店」がコンセプトの、カジュアルな和食麺類店です。

■SAGAMI(タイ・バンコク)
ASEAN1号店として2014年にオープン。北海道産そば粉を使ったそばで人気を博しています。

※ほかに、釜揚げうどんの「製麺大学」、あんかけスパの「Dela PASTA Kitchen (デラ パスタ キッチン)」など、19業態があります。
設立 1970(昭和45)年3月4日
資本金 71億7810万円
従業員数 568名
売上高 259億3700万円(連結:2017年3月期実績)
経常利益 8億8500万円(連結:2017年3月期実績)
代表者 代表取締役会長(CEO) 鎌田敏行
代表取締役社長(COO) 伊藤修二
事業所 ■本社/名古屋市守山区森孝1-1709
■物流センター/愛知県海部郡飛島村竹之郷6-167
■工場/愛知県一宮市、埼玉県入間市 
■店舗/東海、関東・甲信越、関西・中国、北陸エリアに約265店舗
 東海/愛知県、岐阜県、静岡県、三重県  
 関東・甲信越/栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
 北陸/富山県、石川県、福井県
 関西・中国/滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県
 海外/タイ・インドネシア・中国・ベトナム・イタリア
グループ会社 味の民芸フードサービス株式会社
株式会社ディー・ディー・エー
株式会社サガミフード
株式会社サガミマネジメントサポート
サガミインターナショナル株式会社
SINGAPORE SAGAMI PTE.LTD.
BANGKOK SAGAMI CO.,LTD.
NADEERA GLOBAL CO.,LTD.
VIETNAM SAGAMI JOINT STOCK COMPANY
海外・インバウンド戦略 近年、日本食が海外の人々から人気を集めています。

サガミでは、2013年、シンガポールとタイに子会社を設立し、2014年には初の海外店舗をタイ(バンコク)に出店しました。
同じく2014年、ブラジルのサッカー・ワールドカップに伴い行われたリオデジャネイロの「ジャパンプレゼンテーション事業」で、2015年にはイタリア・ミラノ万博の日本館で、社内公募した社員とパートナーさんたちがそばメニューを提供し、日本の食文化や「名古屋めし」を広める活動を行いました。今後もこうした活動に、さらに力を入れていきます。

一方、日本を訪れる海外旅行者、いわゆるインバウンドの売上も伸びています。イスラム教徒の方に対応した豚肉不使用メニューを設けたり、ホームページでそば・寿司・天ぷらの食べ方を紹介したりも。2016年4月には、どんどん庵飛島店の2階に「そば工房」をオープン。そば打ち体験のほか、そばの歴史を学んだり、日本ならではのお土産を購入することもできる施設です。今後は旅行会社などと提携し、インバウンドのお客様のさらなる集客を図っていきます。

連絡先

〒463-8535愛知県名古屋市守山区森孝1-1709
グループ管理部 採用担当
担当/吉田(よしだ)
■TEL 0120-197-655
■E-mail sagami_jinji@sagami.co.jp
掲載開始:2018/03/01

株式会社サガミチェーンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サガミチェーンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)