パーソルテクノロジースタッフ株式会社
パーソルテクノロジースタッフ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社

東証一部上場/メーカー/機械設計/ソフトウェア/エンジニアリング
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
機械設計/自動車/ソフトウェア/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ★留学生★機電系学生、積極採用します!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
化学・生物・物理・数学・農学etc. 理系の知識活かせます!
最短1週間内定!
東京・名古屋・大阪勤務
★お客様は、大手メーカーを中心に常時約1600社。
 業界最大の営業部隊をもつからこそ、経験できるエンジニアとしての未来があります。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

業界トップメーカーで時代に求められるエンジニアになろう!

当社のお客様は、大手メーカーを中心に常時約1600社(年間案件数、約2万件)。自動車・ロボット・航空宇宙機器・家電・医療機器・半導体などの誰もが知っているメーカーから、金融・ソフトウェア・通信・放送業界など幅広く、業界内で圧倒的「技術フィールド数」を誇っています。この量や多様性含めて業界トップクラスの顧客基盤を持つ環境で、当社のエンジニアはお客様と共に問題解決をしながら様々な製品の開発を手がけています。自動車ほど好きなものが他にない・回路設計一筋18年・憧れ続けた航空機エンジン設計に挑戦・子供向けプログラミング教室をやりたい!など、経験を積む中でそれぞれのこだわりをみつけ自分への挑戦を続けています。

技術力・開発力

「理系学生の活躍できる場=研究職」だけではありません!

これは、理系のキャリアを持ちながら、それを活かせないかもしれないというジレンマを抱えている方に当社が伝えたいメッセージです。当社には、様々な理系バックグラウンドをもつ「機械設計エンジニア」がたくさんいます。機械設計エンジニアは、機械の動くしくみを設計し、思い描いたアイデアを具体的に形にし、検証した上で世に送り出す仕事。その中で、理系経験の何が活かせているのか、エンジニアからあげられたものを画面下の「会社データ」の所で紹介しています!ご確認下さい!まずは経験を積みながら、エンジニア人生を開拓。きっと、自分だけの専門領域を作っていくことができます。その為に、私たちは全力でサポートしていきます。

社風・風土

エンジニア同士のつながりで、新しいものが生まれます。

当社のエンジニアは、業界にとらわれることなくいろいろな世界と関わりをもてる環境で働いています。常に自分の数年後を見据え自らの成長に必要なフィールドを選択しながら成長していくため、全く同じ流れでプロジェクト経験を積んでいるエンジニアはほとんどいません。様々な経験を積んできたメンバーがあつまることで新しいことが生まれていきます。定期的に開催されている技術研修会では、技術情報の交換、プレゼン練習、ものづくりプロジェクトなどが行われ、先輩から後輩へ技術が継承されています。また、様々な分野におけるエンジニアの教育にも力をいれており、エンジニアのスキル向上と長期的なキャリア形成にも力をいれています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

プロの機械設計・ITのエンジニアとして、『テクノロジーベース』でのキャリア形成を目指し、
1つの業界や製品に縛られずに経験を積んでいきます。
学生時代の専門分野・分野外含めた先進技術に触れ、おもいっきり夢中になって下さい。
仮説をたてトライアンドエラーを繰り返しながら知識を磨き、自分ブランドをゆっくり確立していって欲しいと思っています。

会社データ

事業内容 私たちは、自動車・航空機などの輸送機器業界やIT業界・SIerなど専門性の高い業界へ技術サービスを展開しています。

・エンジニアの総合アウトソーシングサービス
・情報処理提供サービス
・コンピュータシステムの企画、開発、運用及び保守
・人材の育成、能力開発、技能向上に関する教育業務
設立 2002年(平成14年)4月
代表者 代表取締役社長 礒田 英嗣
資本金 9,000万円
売上高 5,919億9,500万円 (2017年3月期 パーソルホールディングス(株) 連結)
従業員数 1704名 (2017年7月現在) 
本社 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング51F
事業所 新宿、大宮、宇都宮、名古屋、栄、豊田、大阪
機械設計エンジニアの魅力! ■なんといっても「ものをつくるって楽しい!」

アイデアを創出する楽しみ・図面化する楽しみ・製品化する楽しみ、
1つの製品を世に生み出すまでには、様々な楽しみがあります。

小さいころから、
・プラモデル作りが好きだった
・レゴブロックやパズルが好きだった
・遊び道具を段ボールなどで一から自分で作っていた
・ものの構造に興味があり、よくものを解体してまた組み立てたりしていた
など機械いじりや細かな作業が好きな人にはぴったりの仕事です。

■「理系キャリア」×「社会貢献」

これから更に高齢化が進む社会で、ものづくりが世の中に与える影響は非常に大きいと言われています。自動車・医療機器・産業機器・農業分野など様々な領域で、求められるものを追いかけゼロから形にし、人の生活を豊かにできる仕事。それが機械設計エンジニアです。

理系キャリアを活かし、社会貢献。
理学(化学、生物、数学、物理、生命科学など)・工学・農学部で学んだ学生の使命でもあるとエンジニアがよく言っています。

■エンジニアとして自分の提供する価値を実感しやすい仕事

機械設計エンジニアとしての達成感を味わえる時、それはやはり自分の手掛けた製品が世の中に出た時です。1つの製品を完成させるために、チームで試行錯誤して創作することもあるので、同時にメンバーともやりがいを共有できるという喜びもあります。

また、エンジニアにもいろいろありますが、機械設計エンジニアは、頑張りを製品として見ることができるため、どれだけ社会に貢献したかも、分かりやすい仕事だといえます。
  
常に市場や世の中のニーズを追いかけ、新素材や新技術を学び、それらを活かしてより良いものを設計していく。環境が変化していく中で、広い視野で最善のものを常に考ていくということが好きな人にもとてもオススメの仕事です。


※今年の4月入社の機械設計エンジニアも、3か月の研修を経て7月より東京・名古屋・大阪それぞれでプロジェクトに配属されています!

<自動車関連:配属一例>
■グローバルに展開する大手自動車部品メーカー(エレ機器開発部:愛知県刈谷市)
■自動車用・機器用部品の開発から設計・製造~販売までを手がけるグローバル企業(豊田開発設計部:愛知県豊田市)
■大手タイヤメーカー(共通設計部:東京都小平市)
■大手自動車メーカー(車両設計チーム:東京都日野市)
など
「理系学生の活躍できる場=研究職」だけではない! 当社の様々な理系バックグラウンドをもつ「機械設計エンジニア」からあげられた
理系経験の何が活かせているのか。ご紹介します!

■理系学部共通■
・数字や数値を扱うことで培った、客観的な観察力や合理的な思考力といったロジカル思考
・PDCAサイクルの思考(課題発掘から検証までのプロセスを繰り返し行い、汎用性のあるやり方を生み出す力)
・ひとつのテーマに向かって継続し掘り下げる力
 
■分野別■ 
<化学>
・素材の強度や確立について考える際、化学系学部で学んだ計算方法などが役立に立つ!
・機械設計者は”化学的事象”も含め、強度を考えなければならないため、化学と機械設計は切り離せない関係性。
      
<生物>
検証のプロセスでは、生物系学部で培った原因と結果を比較する力(観察しながら違いに気が付く力)が役に立つ!

<物理・数学>
課題を解決する際に、事実の因果関係を整理するという思考が培われている為、感覚ではなく論理的な裏付けを元に話ができ、機械設計をする過程でそこが活きる!

など

こんな風に理系の強みを活かしながら活躍できるフィールドが、当社にはたくさんあります。理系キャリア、活かしながら働きましょう。
機械設計プロジェクト例 大手メーカーでの就業率約85%!
希望するキャリアに沿って、最適なプロジェクトで活躍いただける多数の技術フィールドがあります。
1つの業界や製品に縛られず、分野の境界を超えて【応用力のあるエンジニア】になってほしいと思っています。

■自動車関連■
〇自動車部品の搭載設計
〇ハーネス及び周辺部品の製品設計
〇ドアロック装置、自動開閉装置などの機械設計
〇燃料電池車の開発業務
〇シート部品のCAE解析
〇海外向け車両のCAE解析
〇エンジン点火装置の電気回路設計
〇運転支援システムの制御開発
〇エンジン制御装置の組込み開発

■航空宇宙■
〇ロケット用慣性計測装置の開発及び検証
〇国産ジェット機の艤装設計

■輸送機器関連■
〇船舶プロペラの制御装置設計

■家電・OA機器■
〇複写機の電気設計
〇液晶パネル製造装置の電気設計
〇フラットパネルディスプレイ製造装置の機構設計

■医療関係■
〇画像診断装置の組込み開発
〇X線装置の制御設計

■産業機械■
〇半導体製造装置の機械設計
〇半導体製造装置のCAE解析
〇半導体装置の画像処理ソフト開発
〇産業用装置のソフトウエア開発

■各種機器■
〇省力化装置の機械設計
〇研磨装置の機械設計
〇計測器や電源装置の筐体設計
〇省力化装置の電気設計
〇超音波洗浄装置のFPGA設計
〇樹脂加工装置等の電装設計

■各種部品■
〇冷熱関連部品の搭載設計
〇燃料系部品の製品設計及び搭載検討
〇外装樹脂部品の製品設計
他、多数。
ITプロジェクト例 充実の顧客バラエティと豊富なプロジェクトをもつ当社でだからこそ、幅広い成長と多様なキャリアパスの実現が可能です。

プライム案件比率約73%!
SEとして上流工程の経験も積むことが可能です。

■ネットワーク・サーバ開発■
〇大手金融機関での次期システム開発の基盤設計
〇大手SIerでのインフラ基盤構築
〇大手通信キャリアでのユーザー向けネットワーク構築
〇メーカー系SIerでのクラウドサービス構築
〇事業会社企業 情報システム部門でのシステム管理
〇大手製造業向けネットワークソリューション提案~構築、プロジェクト管理
〇AWSを使用したクラウド環境の設計業務
〇通信キャリア向け社内仮想化基盤のサーバ設計、構築
〇大手Webサービス企業での開発環境構築

■システム開発■
〇次世代型カード決済システム移行開発
〇口コミ某自社サイト開発
〇iOS、Android向けアプリ開発
〇iOS ドローン操作アプリ開発
〇大手通信キャリアポータルサイト開発
〇某自社IoTサービスシステム開発
〇インターネットサービス某自社ポイントカードシステムの要件定義、プロジェクト管理
〇RPA導入支援に伴う要件定義
〇大手通信企業向けサービス新規開発のPMO
〇AI・ビッグデータ解析エンジン開発
〇新規大型プロジェクトにおけるPMO業務
他、多数。
主要取引先 アイシン・エィ・ダブリュ、アイテック阪急阪神、アクセンチュア、旭硝子、いすゞ自動車、伊藤忠テクノソリューションズ、エヌ・ティ・ティ・コムウェア、荏原製作所、荏原冷熱システム、オムロン、オリンパス、オークマ、カイジョ―、キヤノン、キヤノンITソリューションズ、グリー、クリオカ、コニカミノルタ、サムスン日本研究所、シチズンマシナリー、ジヤトコ、ジャムコ、新電元工業、新日鉄住金ソリューションズ、住友電装、セック、総合車両製作所、ソフトバンク、ソフトバンク・テクノロジー、ディスコ、デュポン、テルモ、テレビ朝日サービス、デンソー、東海理化電機製作所、東京ラヂエーター製造、東京精密、東洋ゴム工業、東洋大学、ドコモ、豊田合成、トヨタ自動車、豊田自動織機、トヨタ車体、トヨタ紡織、日機装、日産自動車、日鉄日立システムエンジニアリング、日本信号、日本車両製造、日本電気、ネットワンシステムズ、日立システムズ、日立製作所、一橋大学、富士通ゼネラル、富士ゼロックス、富士ゼロックスアドバンストテクノロジー、プライムアースEVエナジー、ブリヂストン、ボッシュ、本田技術研究所、三菱電機インフォメーションネットワーク、三菱自動車工業、三菱電機、三菱電機エンジニアリング、三菱電機照明、三菱日立パワーシステムズ、ヤマハ発動機、ユービーセキュア、横河ソリューションサービス、横河電機、楽天、リガク、リコー、CTCシステムマネジメント、CTCテクノロジー、IHI、IHIジェットサービス、IIJエンジニアリング、JUKI、JFEエンジニアリング、KDDI、NECソリューションイノベータ、NTTコミュニケーションズ、NTTコム ソリューションズ、NTTコム エンジニアリング、SCSK、Sky、SUBARU、TIS  他 (敬称略、五十音順)
安定した経営基盤 当社は、世界に展開するPERSOL(パーソル)グループの一員です。

<PERSOL(パーソル)グループ>

・人材ビジネス業績ランキング
 1位
 (2016年調査人材ビジネス業績ランキング)

・人材ビジネス時価総額ランキング
  世界6位
 (2017年6月時点 パーソルHD調べ)

・登録求職者数
 780万人
 (2017年4月時点)

・求人数
 34万件
 (2017年4月時点)

・お取引社数
 年間2万8千社
 (2016年度実績)

---

・資本金:17,467百万円
 (2018年3月31日現在)

・売上高(連結):591,995百万円
 (2017年3月期)

・従業員数:約32,654人
 (2017年3月31日現在)
エンジニア育成に対する想い 当社は、様々な分野におけるエンジニアの育成にも力をいれており、エンジニアのスキル向上と長期的なキャリア形成を支援してきた実績があります。

■時代に必要な人材を育てる■

<過去の主な例>
・組み込みソフト開発 エンジニア育成プログラム
・セキュリティエンジニア育成プログラム 
・iOS開発技術者実践型育成プログラム

<現在進行中の例>
・RPAトレーニング講座
社会的ニーズの高まる RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション:ロボットによる業務自動化)に関する専門的な知識・技術を習得しているエンジニアを育成し、 この分野の人材不足を支援。

・組込(IoT)エンジニア育成プログラム
あらゆるモノがインターネットでつながる社会変化に伴い不足している、 マイコンのプログラミング能力や、IoTコアテクノロジー活用能力を有するエンジニアを育成し、人材不足への対応と、技術系社員のスキル向上とキャリアチェンジを支援。

・AIエンジニア育成プログラム
AI(人工知能)エンジニアを育成し就業を支援。
ビッグデータ解析などのスキル向上と長期的なキャリア形成を支援し、企業で高まるAI活用のニーズに対応可能な体制づくりを図る。

・ドローン人材サービス
ドローンの活用に必要なパイロット、プランナー、エンジニアなど、各職種に必要な専門スキルを体系化し、個人のスキルレベルに合わせて教育・研修を実施。その後、企業や地方自治体におけるドローン活用業務を支援。

当社では、数年後を見据え成長に必要なフィールドを自ら選択し学びながら成長していくことができます。また、研修をする際はGOALに重きを置く(現場で使用できるレベルのスキルをつける)為、それぞれの技術における専門技術会社と協力し進めていきます。

これまでの当社のエンジニア育成の実績が、この専門会社とタッグを組めることに繋がっています。研修をただの勉強機会では終わらせないのがパーソルテクノロジースタッフです。
働きやすさにこだわっています 当社の特徴は、ものづくり・ITの技術者集団でありかつ人材サービス会社であるということ。

一般登録派遣エンジニアへのお仕事紹介も手がける会社として、業界で独自のポジションを確立しています。幅広いスキルを持ったエンジニア集団を支えているからこそ、業界最大の営業部隊を持ち、量や多様性含めて業界トップクラスの顧客基盤を築くことができているのです。

このように、たくさんの人生に寄り添い、はたらくを応援し続けている為、エンジニアの働きやすさにはこだわりをもっています。

■有給取得率 70.5%
  (2016年4月時点)
 日本企業の有給取得率は47%です(※)。当社社員は、メリハリのあるはたらき方をするため70.5%の取得率を誇ります。ワークライフバランスの向上や休暇を取得しやすい環境づくりを大切にしています。(※厚生労働省:「平成27年就労条件総合調査」)

■平均残業時間 18.8h
  (2017年4~9月の6ヵ月平均)
  社員の仕事やプライベートのバランスを大切にしています。

■平均年齢 34.2歳
 (2017年8月時点)
 30代をメインに20代前半の新卒から60代以上のベテランまで幅広く在籍しています。様々なスキルやキャリアを持ったエンジニアが、それぞれのライフプランに沿って活躍できる環境があります。

■産休取得率 100%
 (2017年2月時点)
 産前産後休暇・育児休業を希望する全員が取得し、ほとんどが復職しています。復職後の時短勤務でも、仕事と育児をいずれも充実させられるよう全面的にバックアップします。近年では、男性社員の育児休業取得も増えてきています。
2018年卒内定者に聞きました! Q.質問 
パーソルテクノロジースタッフへ入社を決めた理由は何ですか?
A.回答 
<技術職>

〇顧客基盤の量が業界でトップクラスの環境であれば、多くの業種・業界と関わり合いながら自分を成長させることができると感じたから。

〇ただ単に業績だけを見るのではなく「人」を重視していると思ったから。

〇技術者として成長していくためには一つのことだけをやるというよりは幅広い業務に携わり、その中で一つの強みを持った技術者になりたいと考えているため。

〇最先端のテクノロジーに触れられると感じたから。

〇自分の学んだことを活かせる場だと思ったから。

<総合職>

〇これから先、IT技術はますます発展し人材の確保が求められるように感じていた。そのスピード感のある業界に身を置くことで、自分自身が成長できるように感じたから。

〇社長と面談し、ここまで自分のことについて熱心に考えて下さった企業はなかったから。

〇選考などにおいて、社員の方々の仕事に対する熱意が他の企業に比べて特に強く伝わってきた為。

〇出会う全ての方が常にハキハキと笑顔で対応している姿を目の当たりにし、絶対に自分もその中の一員になりたいと思ったから。

〇面接で容赦なく自分の弱い部分をご指摘頂けたから。「この人たちがいる会社で働きたい」と思いました。

連絡先

パーソルテクノロジースタッフ株式会社
人事部 新卒採用グループ
新卒採用担当

〒163-0451 
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング51F
電話 : 0120-977-827
メール: tt-saiyou@persol.co.jp
ホームページ:https://persol-tech-s.co.jp/corporate/
掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

パーソルテクノロジースタッフ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

パーソルテクノロジースタッフ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)