株式会社ジャパンエコロジーシンキング
ジャパンエコロジーシンキング
2019

株式会社ジャパンエコロジーシンキング

【天然調味料製造】食用エキス、オイル【野菜加工】カット野菜
業種
食品
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

● 「エコ重視」な会社です ●

名前の通り、日本の環境(エコロジー)を真剣に考えています。

社名はあまり知られてませんが、こだわり抜いたスープやエキスは
ラーメンチェーン、コンビ二惣菜、冷凍食品等の味の決め手として使用されており、
日本の食を縁の下から支えています。

原材料は廃棄することなく全部使い切ること。
工場排熱の利用や、太陽光発電の利用など環境にやさしい省エネ工場となっています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

あの食品の“味の決め手”は、ベースエキス!?

当社が手間暇かけて作ったおいしいスープの種。有名なインスタントラーメンに使用される等、すでにみなさんと出会っているかもしれません。私たちの製品は、他にも中華スープや洋風スープ、冷凍食品、加工食品、外食産業やスーパー・小売業まで、あらゆる“食”に使用されています。多くの食品に必要不可欠で、味の決め手ともなり得る「畜肉系ベースエキス・オイル」。これら食用エキス(豚骨、鶏ガラ、ブイヨン等)、調味オイル(ラード、チキン・ビーフオイル、香味油等)の製造企業は関東圏では非常に少なく、経営は安定しています。品質表示に名前が載ることはないものの、全国エリアのお客様の食品に使用される、やりがいのある仕事です!

事業優位性

≪安心・安全≫かつ≪環境に優しいリサイクル≫

当社では、『安心で安全な製品の提供』を大切にするために、国際規格ISO22000に基づいた食品マネジメントシステムの認証を取得しています。。2014年には、最先端の自動梱包ラインシステムを導入。機材を最新の状態にすることも、品質向上の一翼を担っています。原料にもこだわりを持ち、日本全国から“質”を重視した生の国産原料を、冷蔵にて集荷。また、有限の原料を有効に活用するため、エキス抽出後の残渣はレンダリング処理(原料のリサイクル)をし、肥料やペットフード、油脂原料として活用。すべてに無駄のない事業を追求することで、創業以来掲げてきた『副産物のゼロ・エミッション』と高付加価値化を目指し実践し続ています。

社風・風土

アットホームな社風です!

当社は仕事も遊びも一生懸命やるアットホームな会社!OFFを存分に楽しんでほしいという想いから、ボーリングやゴルフ、研修旅行、忘年会等、社内レクリエーションも多く開催しています。また、食品製造に関する知識向上の為、毎月外部講師を招いて勉強会も行っており、入社後少しでも早く確実な仕事ができる様サポート体制も整えています。また、当社は20代の社員が多いので実力次第では早いペースで役職につき、社員を引っ張っている若手社員もいます。当社ではきちんと自分の意見を伝えられたり、新しいことへの企画・立案といった行動を起こせる方にはどんどん仕事をお任せします。ぜひ、成長意欲あふれる方とお会いしたいと思っています。

会社データ

事業内容 天然調味料の製造・販売(エキス・オイル各種)
健康食品、医薬品原料の製造・販売(コラーゲン等) 
野菜加工事業(野菜のカット、冷凍)
◆ISO22000認証取得(2008年)
◆栃木県中小企業創造法認定工場
◆食品油脂製造許可番号
 宇都宮市指令宮保生第53933(エキス工場)
 宇都宮市指令宮保生第33333(油脂工場)
設立 1973年(昭和48年)
資本金 2500万円
従業員数 50名
売上高 社内規定により非公開
代表者 代表取締役 今村 功
事業所 本社・工場(栃木県宇都宮市下川俣町211)
JR宇都宮駅から車で約10分。最寄バス停から徒歩約5分
食品安全方針 1.弊社は〈継続は力なり〉をモットーに、お客様に安心な商品を継続的かつ
  安定的に提供しお客様の信頼を堅持いたします。
2.弊社は関係法令の遵守は勿論の事、製品安全性確保の為、
  原料から製品に至る迄、徹底した管理を行い(仕入、製造、販売)工程の
 継続的改善を行います。
3.弊社はISO22000に基づいた食品安全マネジメントシステムを構築し、
  それを継続的に実行します。
4.弊社は全従業員に衛生管理の重要性を認識させ食品安全に関する知識の
  向上を継続的に図ります。
5.弊社はお客様に対し情報開示を積極的に行い、又、お客様よりのご意見を
  真摯に受け止め商品に反映させる事を約束しブランドへの信頼を高め得る
  企業活動を継続いたします。
6.弊社は限りある資源を有効利用し環境に則した高度付加価値商品の開発を
  継続的に行ないます。
エコへの取り組み ◆レンダリング事業:ベースエキス(スープ)抽出後の豚骨等もゴミとして
 廃棄せず、独自の技術でペットフード等に再加工しています。
 出来た肥料は、隣接地の畑で実際に使用し野菜の収穫に役立てています。
◆製造過程で排出される余剰な蒸気等も、回収し再利用しています。
◆工場の屋上で、再生可能エネルギーである太陽光発電を行っています。
◆新しい取り組みとして、工場隣接地で野菜の栽培を行っています。
 将来に向け、工場排熱やドローン利用等、新たな農業への取り組みにもチャレンジしたいと
 考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)