株式会社NTTデータCCS
エヌティティデータシーシーエス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NTTデータCCS

NTTデータグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ビジネスシステム事業部
匿名(27歳)
【出身】東京理科大学  理学部 数理情報科学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 大手化学メーカー向け業務システムの開発・保守に携わっています。
大手化学メーカー向け業務システムのプロジェクトメンバーとして、開発から保守まで幅広く携わっています。開発においては、既存のシステムに機能追加などの案件が生じた際、要件定義、基本・詳細設計、プログラミングから本番環境への移行まで、トータルに対応しています。これに加え、こうした業務システムにエラーが生じた際に、修復・復旧の対応をすることが保守の仕事となります。私の手掛ける仕事はお客様のビジネスに大きく関わりますので、安定稼働をさせることが絶対不可欠となります。そのためにも、常日頃からお客様やメンバーと十分なコミュニケーションをとり、各種確認や意見交換を重ねることが重要な業務の一つですし、大切にしていることです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納期に間に合わせるため、メンバーが一丸となって取り組んだ!
お客様より、あるシステム開発のご依頼をいただき、私もメンバーの1人として途中から参加することになったのですが、私は他のプロジェクトとも掛け持ちしなければならない状況でした。また、その案件は短納期であり、スケジュール感には正直不安を感じていました。この状況に対して、私含め途中から参加した多くの開発メンバーや協力会社と、開発手法や進め方を共有しながら、メンバーが一丸となってプロジェクトを進行しました。大人数のプロジェクトでしたので、十分なコミュニケーションを意識しながら取り組んでいきました。途中で様々な問題も生じましたが、お客様のご要望に沿うように試行錯誤しつつ、なんとか納期に間に合わせることができました。苦労したからこそ、そのあとお客様からいただいた感謝の言葉はとても嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄や会社の社風に魅了され、自分らしくいられる会社と実感。
大学の専攻学科の中でプログラミングを学んでいたので、当初からIT業界を中心に就職活動を行っていました。企業選びにおいては、「安定した企業基盤」「充実した教育制度」「福利厚生」を基軸としていたため、NTTデータ系列の会社に興味をもちました。NTTデータCCSについてはリクナビで初めて知りましたが、選考において人柄を重視してくれるという点が第一印象でした。会社説明会に参加した際には、私の個別質問に対して丁寧に回答いただいたことが嬉しかったですし、ここから会社の社風も感じることができました。面接でも、面接というよりむしろ雑談に近く、非常にリラックスした中で自分らしさを出すことができました。こうした社員の人柄や社風の良さが、入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2011年4月新卒入社 → ビジネスシステム事業部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間中は多くの企業の話を聞ける貴重な機会です。そのため、当初からあまり業界を絞りすぎず、幅広い視点で業界や企業を見ながら自分自身の可能性を広げてみてください。そうすることで、新たな気づきも得られると思います。そして、志望の企業が決まり、面接を受ける機会を得られたら、是非自分のありのままを出してみてください。その結果、内定を得られた会社が自分に合った会社になるはずです。

株式会社NTTデータCCSの先輩社員

ガソリンスタンドの勘定系システム開発

エネルギー金属システム事業部
匿名

スマートフォン向けアプリ開発チームのマネジメントに携わっています。

コンシューマシステム事業部
匿名

科学技術に特化した事業部でシステム開発に携わっています。

科学環境システム事業部
匿名

日本の防災基盤を支える一役を担います。

科学環境システム事業部 システム開発部
匿名

ECサイトの開発~アジャイル開発により短期間での納品を実現します。

コンシューマーシステム事業部 第3システム開発部
匿名

掲載開始:2018/03/01

株式会社NTTデータCCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTデータCCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)