社会福祉法人みぬま福祉会
ミヌマフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人みぬま福祉会

アトリエ/プロジェクトKOBO-SYU/表現活動/福祉施設
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
芸能・芸術/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
埼玉
残り採用予定数
15名(更新日:2018/11/09)

私たちはこんな事業をしています

私たちは設立以来「障害の種類や程度を問わず、希望すれば誰でも入ることのできる施設づくりを進める」という理念のもと、さまざまな障害のある人たちを受け入れてきました。

「川口太陽の家」をはじめ、通所・入所施設、グループホーム、相談支援センターなどを運営。来春3つ目の入所施設が開所します。

また、表現活動を社会へとつなげるプロジェクトとして「工房集」を設けるなど独自の取り組みを進めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

表現することで社会とつながり、変化をもたらす「工房集」の活動

私たちが運営する組織の一つとして工房集があります。工房集はみぬま福祉会のメンバーの表現活動を社会につなげるプロジェクトです。 「そこを利用する仲間だけの施設としてではなく、新しい社会・歴史的価値観を創るためにいろんな人が集まっていこう、 そんな外に開かれた場所にしていこう」という想いをこめて、“集(しゅう)”と名づけました。 表現活動を通じて、障害の有無に関係なく、人と人を豊かにつないでいます。表現することは人間が生きること。それは私たちの未来をつくる大きな価値だと考え、活動を続けています。

企業理念

「誰でも入ることのできる施設」。それが私たちの理念です

「不本意な在宅者を出さない」。養護学校を卒業した5人の仲間たちの進路を保障しようという呼びかけをきかっけに、私たちの活動はスタートしました。1984年4月に無認可施設「太陽の家」を設立。「障害の種類や程度を問わず、希望すれば誰でも入ることのできる施設づくりを進める」という理念を掲げ、発達と権利の保障を願いとしました。1985年に社会福祉法人化、その翌年には初の認可施設「川口太陽の家」を開所。さらに利用者に合わせた施設づくりを重ね、通所から居宅支援事業まで多様な事業を行っています。私たちは、同じ時代を共に生きる「仲間」として歩んで生きたいという想いから、施設で暮らしている方々を「仲間」と呼んでいます。

社風・風土

自由に発言し、思いを伝えられる環境があります。

みぬま福祉会では、利用者さんのことを「仲間」と呼んでいます。そして、仲間との話し合いや会話を大切にしています。施設のことを職員だけで決めるのではなく、仲間の考えや想い、意見に耳を傾けながら、その願いを実現する手立てを考えています。また、職員全員が出席する「職員会議」を最高決定機関としています。話し合いの結果、合意したことが決定であり、トップダウンはありません。そこには年齢や経験による区別もなし。積極的な提案を新しいチャレンジへとつなげており、それぞれが自由に発言し、思いを伝えられる環境があります。仲間の家族の方々がとても協力的で、さまざまな活動を一緒に行っているのも、みぬま福祉会の特徴です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「不本意な在宅者を出さない」という想いのもと、私たちは養護学校卒業後の進路を生徒、保護者、教員と一緒に考え、どんなに障害が重くても利用できる施設づくりの活動を進め、30年を迎えました。

私たちが運営する通所・入所施設、グループホーム、相談支援センターなどで、生活および相談支援員として仲間たちを一緒に支えてください。
来春、川口市木曽呂に入所施設が開所します。みなさんの活躍に期待しています。

会社データ

事業内容 障害福祉サービス事業(生活介護、共同生活援助グループホーム、相談支援事業)、障害者支援施設(施設入所支援)、障害者デイサービスセンター、地域活動支援センターなどの運営
設立 1984年4月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 290名(2018年4月1日現在)
※常勤、非常勤含む
売上高 1,598,000,000円(平成29年度実績)
代表者 理事長 高橋 孝雄
事業所 川口太陽の家/工房集(生活介護)(法人本部)
川口市木曽呂1374

アトリエ輪(生活介護)
川口市木曽呂89-4

オンレヂホーム(共同生活援助)
川口市木曽呂249-1

川口市障害者相談支援センターみぬま(相談支援事業)
川口市木曽呂1374

サポートセンターたいよう(居宅支援事業)
川口市木曽呂1374

川口市障害者短期入所施設 しらゆりの家(短期入所事業)
川口市朝日3-16-14 朝日高層住宅1F

大宮太陽の家(生活介護)
さいたま市大宮区北袋町2-394-2

さいたま市大宮区障害者生活支援センターみぬま(相談支援事業)
さいたま市大宮区東町1-141-5 1F

さいたま市北区障害者生活支援センターみぬま(相談支援事業)
さいたま市北区宮原町2-62-17

大地(障害者支援施設)
蓮田市黒浜1045-1

シャイン(児童発達支援事業)
蓮田市黒浜1045-1

蓮田はすの実作業所(生活介護)
蓮田市川島608-1

ケアホームサンライズ(共同生活援助)
蓮田市蓮田164-103

太陽の里(障害者支援施設)
白岡市小久喜450

白岡太陽の家にじ(生活介護)
白岡市西2-18-6

白岡市障害者デイサービスセンター(日中一時支援事業)
白岡市千駄野445  はぴすしらおか1F

埼葛北障害者生活支援センターたいよう(相談支援事業)
白岡市野牛1030-102

埼葛北地区基幹相談支援センタートロンコ(相談支援事業)
白岡市千駄野445  はぴすしらおか1F

地域活動支援センターたいよう(地域生活支援事業)
久喜市青毛753-1ふれあいセンター久喜2F


連絡先

〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1374 みぬま福祉会
法人事務センター 
総務担当 篠崎
TEL 048-229-6255 
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人みぬま福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人みぬま福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)