加藤木材工業株式会社
カトウモクザイコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
設備・設備工事関連/文具・事務機器・インテリア
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

メラミン化粧板は、建築・インテリアの分野に需要があり、
耐熱・耐水性に優れ、傷に強く、デザイン性も出せる素材ですが、
加工が難しいため、普及しにくい素材と言われてきました。
そんなメラミン化粧板の加工に特化した技術で、
創業以来、進化を続け発展してきました。
非住宅分野のニーズに応えるため、昨年は春日井工場も新設。
木材と金属双方の加工能力を持つことで、新しいニーズに応えています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

続けることにより、実を結ぶ。

創業以来、時代のニーズに合わせて「考えること」と「開発」をひたむきに続け、メラミン化粧板の加工において国内生産トップクラスのシェアを誇るまでに成長しました。独自の研究とアイデアを詰め込んだ加工機械を開発し、業界のデザインを一新させた「小R」「J加工」という技術は特許も取得し、今や主力製品に発展。社員一人ひとりの挑戦が積み重なることで、トップクラスの実績を築きました。また、AIを導入し人間の判断を助け、木材加工の品質を高める試みも取り組みはじめています。「挑戦を続ける」それがカトモクの伝統であり強みです。柔軟に国内・海外の幅広いニーズに応えています。

施設・職場環境

新工場開設!スケールメリットを活かした工程も可能に。

成長を続けるカトモクは、新しい取り組みに積極的に取り組んでいます。社内システムや工場内の機械は「使いやすさ」を第一に考え自社で開発。「こんなふうに改善できないか」と意見が言える雰囲気があり、会話もはずむオシャレな食堂や、管理職と若手のランチミーティングなど、風通しの良さもバツグンです。 昨年は、4000坪を超える春日井工場の稼働が始まり、スケールメリットを活かした様々な加工工程に取り組むことが可能になりました。また、金属加工部門も加わることで、現在の主力製品でる住宅関連以外の分野にも挑戦できる土台が整っています。今後も現状に満足せず、幅広い分野のニーズに取り組めるように、挑戦を続けていきます。

企業理念

次世代の管理職を育てます。【代表取締役社長:加藤善之】

当社では「10年計画」として若手社員をじっくり育てています。継承するのは『考え・開発する力』。多様化する業界において、ずっと新しいことを生み出していける人材・考えられる人材の育成です。そのためには、しばらくは当社の全ての現場を経験しながら、細部を感じ、全体を見渡せる目を養うことが必要です。この時の経験は、上に立つ人間へと成長した時に必ず役に立つはず。また、定期的に行われる改善会議には新卒から中堅社員までが参加し、自由に意見をかわしています。前向きに頑張る社員はしっかり評価される制度も確立しており、例えば入社1年半で製造ラインの責任者に抜擢された先輩も。あなたもぜひ彼の後に続いて下さい。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ものをつくる作業ではなく、各工程の流れや機械操作、つくり方をまずは学んでいただきます。
経験を積んだ上で「どんな工夫改善をしたらよいか」を考えていただきます。
さまざまなアイデアを生み出す。それが、製造技術の仕事です。

会社データ

事業内容 メラミン化粧板を利用した住宅設備機器、家具等の製造。
●使用資材をできるだけ再生資材にすることで環境保護、省資源、省エネルギーにも
 貢献する事業を展開しています。
設立 1982年8月(創業1936年)
資本金 1000万円
従業員数 161名
売上高 44億円 (2017年6月期実績)
43億円 (2016年6月期実績)
41億1000万円 (2015年6月期実績)
41億円 (2014年6月期実績)
40億円 (2013年6月期実績)
25億2000万円 (2011年6月期実績)
19億5000万円 (2010年6月期実績)
代表者 代表取締役社長 加藤善之
事業所 <本社・本社工場>春日井市新開町字平渕6
<本社第2工場>春日井市四ツ家町字二ツ杁105-10
<春日井工場>春日井市上田楽町川原先2466-1
<恵那工場>恵那市長島町永田546-20
<多治見工場>多治見市赤坂町9-80-2
主要取引先 アイカ工業株式会社
アイカインテリア工業株式会社
メラミン化粧板とは 色や木目等の柄が印刷された化粧紙にメラミン樹脂を含浸させ、
基材に貼り付けたものがメラミン化粧板です。
メラミン樹脂は、耐熱性・耐水性・耐候性・耐摩耗性に優れ、
日常の手入れも簡単な高機能な素材です。

連絡先

加藤木材工業株式会社
〒486-0902 春日井市新開町字平渕6(本社)
TEL 0568-36-2931
人事担当まで
掲載開始:2018/03/01

加藤木材工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

加藤木材工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)