社会福祉法人一期一会福祉会
イチゴイチエフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人一期一会福祉会

特別養護老人ホーム//在宅サービス/給食サービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知
残り採用予定数
1名(更新日:2018/11/16)

私たちはこんな事業をしています

★カフェでお話しするように「介護現場ではたらく」を学べる説明会★夏採用特集!!

私たち一期一会福祉会は、岩倉市・大口町・阿久比町の3地区にて高齢者福祉事業を運営しております。
現在コーヒーやジュースを飲みながら、気軽に学んでいただける説明会&見学会を実施しております。
岩倉と阿久比の2会場で行っておりますので、あなたの行きやすい会場でぜひご参加ください!
夏までに決めたい方をお待ちしております。

当社の魅力はここ!!

待遇・制度

プライベートも楽しめる人が職場でも輝くはずだ。

「充実したプライベートが仕事も充実させる」というのが私達の考え。だから、職員がイキイキと働けるような仕組み作りには積極的です。例えば賃貸住宅会社と提携し最近形になった一人暮らし支援制度。シフトによっては朝が早い日もあるため、職場の近くで負担なく安心して暮らしてもらえるよう、スタッフの声を拾いながら作った制度です。その他、有給休暇は勤め始めから取得可能。産休・育休の取得率は100%。用事に合わせた希望休取得も支援。自分の生活スタイルに合わせた働き方を法人がしっかりサポートします。一期一会福祉会でオンオフ充実のワークライフを実現させませんか?※制度詳細はHPに記載しておりますのでぜひご覧ください!

魅力的な人材

☆一期一会の職員はユニークであれ☆

「介護の仕事はどこも同じ」そう思いますか?確かに、生活の介助というメイン業務は同じかもしれませんが、理念や風土は会社・法人によって様々です。では一期一会福祉会はどんな法人?法人の特徴はトップダウンではなく、現場の声から新たな取り組みが次々に生まれるところ。そして若手職員が多いからこその活気!介護の知識や技術はもちろん必要ですが、ご利用者の生活の場を明るくする笑顔とユーモアも同様に大切にしています。ご利用者向けネイルサロンや脳トレ喫茶、面白い企画は全て現場から生まれます。嬉しいことに今年の新入職員全員が雰囲気の良さを入職の理由として挙げてくれました。今後もオンリーワン法人を目指し挑戦し続けます!

採用方針

「お節介」な採用チームがお待ちしております(笑)

こんにちは、採用チームです。私達が採用活動で大切にしていることは、学生の皆さんとたくさん話すこと。初めて社会に出る皆さんの疑問や不安に向き合い、納得して当法人を選んでもらいたいから。介護の知識、立派な志望動機、必要無し!うまく言葉にならなくても良いので「仕事を通して自分がどうなりたいか」を少しだけ考えてみてください。それを実現させる働き方を共に考えましょう!介護の現場でのコミュニケーションの仕方に正解はありません。明るく賑やかに話しかける職員もいれば、利用者様の側でそっと手を握っている職員もいます。法人名である「一期一会」の心を大切に、お節介と言われるくらい皆さんと向き合うことを約束します!笑

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護職は、基本業務を覚えることから始めていただきます。原則としてベテラン職員と同じ時間帯で現場に入っていただきますので、OJTで基本スキルを身につけていってください。事務/総合職は法人運営に必要な労務、財務の一般事務に加え、成長過程である法人の様々な制度設計等に関わっていただきます。どちらも働きながら学ぶ機会を設けておりますので、安心してチャレンジしてください。

会社データ

事業内容 ◆介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
◆短期入所生活介護(ショートステイ)事業
◆軽費老人ホーム・A型
◆軽費老人ホーム・ケアハウス
◆通所介護(デイサービス)事業
◆認知症対応型通所介護(認知症デイサービス)事業
◆訪問介護(ホームヘルプサービス)事業
◆認知症対応型共同生活介護(グループホーム)事業
◆居宅介護支援事業
◆生活支援型給食サービス事業
◆在宅介護支援センター
設立 ◆1986年
資本金 ◆社会福祉法人のため資本金なし
従業員数 ◆396名 ※2019年1月1日時点
売上高 ◆13億8600万円(2018年3月)
代表者 ◆理事長 臼井和香奈
事業所 ◆岩倉一期一会荘
(〒482-0017  愛知県岩倉市北島町二本木7番地)
◆阿久比一期一会荘
(〒470-2212  愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字桜ケ丘195番地)
◆岩倉一期一会荘花むすび 
(〒482-0017 愛知県岩倉市北島町七反田15番地)
◆大口一期一会荘
(〒480-0137  愛知県丹羽郡大口町大屋敷三丁目207番地)
現場の平均年齢は20代! キャリアが10年、20年の職員も少なくない当法人ですが、現場の介護職員に限れば平均年齢は20代後半です。施設長クラスでも40代と若く、現場との距離はとても近くフランクな雰囲気があります。全体的な若さゆえの活気や勢い、ノリの良さなどは、当法人の最も特徴的なところのひとつです。まるで本当の兄弟や姉妹のように、身近で頼れる先輩たちがたくさんいます。
イベントも多数開催! 大きなイベントだと「田楽祭り」という田楽を食べながらご家族と一緒にお花見をするイベントや、「納涼祭り」という地域の方にも施設を開放する盆踊り、また、フリーマーケットを開催するイベントなどがあります。納涼祭りは地域のイベントとして定着しており、毎年500人以上の地域住民の方が訪れてとても盛り上がります。地域の方々との交流はとても有意義で、実はおじいちゃんがここにお世話になっていた、なんてご縁も数え切れないほどあります。
その他にも、毎月ご利用者様のお誕生日をお祝いしたり、流しそうめんなど季節を感じられるイベントを多数開催しています。「この歳になって誕生会なんていいよ」と仰る利用者様も、いざお祝いの場になればとてもニコニコ。そんな笑顔や「ありがとう」の言葉がまた私たちの原動力となり、イキイキと働けています。
幼稚園との繋がり 別法人ではありますが、創業者が一期一会福祉会より先に運営していた幼稚園があります。今では愛知県内に5ヶ所展開されており、当法人とも年に3回ほど交流の機会があります。一生懸命練習したお遊戯や歌を披露してくれたり、握手や肩たたきといった触れ合うコミュニケーションをすることで、ご利用者様たちもご満悦。その時の笑顔はいつもより輝いて見えますし、自然とご利用者様が元気になっています。そんな様子を見られて私たちも嬉しいですし、このような場はこれからも大切にしていきたいと思っています。

連絡先

社会福祉法人 一期一会福祉会

岩倉一期一会荘
〒482-0017 愛知県岩倉市北島町二本木7番地

 TEL  : 0587-66-2110
 E-mail: hagioka@ichigoichie.or.jp
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人一期一会福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人一期一会福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)