株式会社トプコン山形
トプコンヤマガタ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トプコン山形

トプコングループ/光学精密機器(医療機器・測量機器)製造
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
医療機器/総合電機(電気・電子機器)/機械
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

【世界トップシェアの製品を作る企業が山形にあること、ご存知でしたか?】
トプコン山形は、株式会社トプコン(東証一部上場)のマザー工場として、眼科で使用される医療機器や建設土木の現場で活躍する測量機器を製造しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

光学技術で世界の豊かな社会づくりに貢献

トプコン山形は、トプコングループの主要生産拠点として今年で創業72年。人々の生活基盤を支える『医・食・住』 (医療・農業・インフラ設備) のうち、高齢化に伴う眼疾患増加で需要が伸びている眼科用医療機器と、土木・建設分野で欠かせない測量機器を生産しています。長年培ってきた独自の光学調整技術と最先端のICTクラウド・IoT・AI技術を融合し、先進性・独創性のある製品を次々と世界に送り出しています。 私たちはこれまでも、そしてこれからも、モノづくりを通して世界中の豊かな社会づくりに貢献していきます。

仕事内容

光学系のモノづくりを極める

「光学系精密機器」という製品、学生の皆さんにとっては馴染みは薄く、大学で専門的に学べるところも多くはありません。しかし、眼科にある医療機器や眼鏡屋さんの検査機器、道路や工事現場でよく見かける測量で使用される測量機など、「光」を利用する精密機器は、実はけっこう身の回りにあります。私たちは72年間、光学系精密機器を生み出し続け、膨大な技術を蓄積してきました。この技術を、次の世代を担う皆さんに引き継ぐのも私たちの使命です。私たちが求めるもの、それは皆さんの 『モノづくりを極めたい』 という思いです。

技術力・開発力

~Made in Japan~グローバル基幹工場となる新工場を開設

2017年7月、トプコングループの主力製品である測量機器の製造拠点となる新工場を開設しました。最新製造設備を導入し、主にトータルステーションの生産を行います。中でもモータードライブ機構を搭載したロボティックトータルステーションは、世界最小・最軽量、また世界最速の高速回転性能を有しており、世界規模で高いシェアを誇ります。72年間の精密医療機器製造のノウハウに加え、精密光学技術を凝縮した最先端測量機器の製造をトプコン山形に集約することで、日本のモノづくりにこだわった高品質な製品による差別化を図り、トプコンのグローバルな事業展開を支える基幹工場の役割を担っていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■設計(理系)
機械設計・電子回路設計・ソフトウェア設計に分かれ、既存製品の改良を中心にスペシャリストとして活躍していただきます。
■製造技術(理系)
新製品の試作、製造ライン立上げ、既存製品ラインの技術的改善、製品の不具合の原因と解決策を追究する職種です。
■生産管理(文理不問)
※生産管理はいったん募集を締切いたします。

会社データ

事業内容 ●医療機器分野
主力製品である3次元眼底像撮影装置(3D-OCT)で世界シェア30%を占め、眼疾患の早期発見と診断に役立っています。現在、世界では人口増加とともに高齢化が急速に進展し、眼疾患の検査・診断の重要性はますます高まります。私たちは、これからもMade in Yamagataの品質にこだわり、世界中の「眼」を守り続けます。

●光計測装置分野
分光放射計や色彩輝度計、照度計などの産業用光計測装置を製造し、ものづくりを影で支えています。

●測量機器分野
従来の本社工場(東京都)に匹敵する規模と最新製造設備を導入した新工場が稼働し、世界シェア35%の高機能測量機器「トータルステーション」の生産を開始いたしました。中でもモータードライブ機構を搭載したロボティックトータルステーションは、世界最小・最軽量、また世界最速の高速回転性能を有しており、世界規模で拡大する社会インフラ整備に対応いたします。
設立 昭和21年12月28日
資本金 3億7100万円
従業員数 313名(2018年6月現在)
売上高 173億4,959万円(平成30年3月期)
代表者 代表取締役社長  塚田 正三
事業所 ●本社工場
〒990-2196
山形県山形市大字漆山字石田547

● 西工場
〒990-2196 
山形県山形市大字漆山270-2

連絡先

総務・経理部 人事課
〒990-2196
山形県山形市大字漆山字石田547
TEL. 023-686-3987
E-mail. topcon.yamagata-somu@topcon.co.jp
担当者 高橋・松尾
掲載開始:2018/03/01

株式会社トプコン山形に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トプコン山形に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)