下西技研工業株式会社
シモニシギケンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

下西技研工業株式会社

精密機器部品の設計・開発および製造/熱/磁石/メカトロ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
金属製品/精密機器/非鉄金属/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

★摩擦/磁力/熱の3技術を掛け合わせた、付加価値の高い製品とサービスを展開!★

構造部品・複合部品のメーカーとして、創業僅か30年で延べ約900社の国内外セットメーカーへの部品製造供給を行ってきた当社。摩擦・磁力・熱伝導の3つの制御開発技術を有し、これまで精密機器や重電、弱電、通信機器、FA、OA機器、建築材などのメーカーへの納品実績があり、安定・安心の部品供給力で、数多くの取引先様に支持されています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

技術を吸収して自分も新しい物を作る…という好循環が完成!

大手メーカーの設計担当者と直接向き合い、当社の専門技術をどのように製品に活かせるか考えながら、共にものづくりに向き合う当社。1年目からそのチャンスはあり、誰もが既存製品の機能向上や、これまでに無い新たな製品づくりに取り組んでいます。技術の継承のためにも、後輩育成に誰もが積極的に取り組んだり、若手社員で構成する『新製品開発プロジェクト』も発足。既存分野以外で当社の技術を活かせる場面を想定して、商品を開発、実際に特許を取得して製品化し、一般市場に販売されているものもあります。そんな環境だからこそ、誰もが「攻め」の姿勢でチャレンジ。一緒に、ものづくりに向き合う仲間としてのチームワークも抜群なのです。

事業優位性

摩擦・磁力・熱の技術を融合。業界トップシェアの身近な製品も。

皆さんが使用するコピー機やプリンタ。その多くに当社の製品が使用されており、業界トップシェアを誇っています。フタと本体を繋ぐ“ヒンジ”と呼ばれるものがそれ。制御技術が活かされており、重い物では20kg近くもあるコピー機のフタが指一本で開閉出来るのも、その技術によるものです。これは当社の技術のほんの一部。摩擦・磁力・熱伝導の3つの制御開発技術を持ち、複数の制御技術を横断的に応用融合できるのは当社の大きな強みです。この複合技術を融合・多角検証することにより、他社には真似のできない部品製造を可能にし、グループ一丸で設計から生産までグローバルなネットワーク体制を構築。創業以来、着実に成長を続けています。

社風・風土

社員56名で特許件数185件。1年目の社員以外全員が特許技術者です

OA機器や医療機器、車載器、住宅設備など多分野で使用される当社製品。実はそれら製品の多くで特許を取得しています。当社では入社後は設計・開発として、【メカトロ】【磁気】【熱】いずれかの分野の製品設計・開発にあたりますが、数年かけて各分野をジョブローテーションで経験するため、一人で複数の分野・案件で「発明者」となっている人も少なくありません。年次問わず「どんどん提案して、特許を取得していこう!」というのが当社全体の目標の一つ。そのための協力・サポート体制も万全です。またグループ全体で国際規格ISO9001:2008(品質マネジメント)の認証を取得、常に技術力・品質の向上に全社員一丸となって取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆設計・開発(メカトロ・磁気・熱)

入社後まずは、当社の技術の基礎を学ぶ入社時研修・新人研修を実施。
その後、適性や希望を考慮した上でメカトロ・磁気・熱のいずれかの部門へ配属し、ジョブローテーションを経ながら幅広い技術を習得していきます。
全ての部門を経験することで当社のコアテクノロジーを学び、将来的には開発・設計の責任者となっていただきたいと考えています。

会社データ

事業内容 精密機器部品の設計・開発および製造
主な製品 【メカトロ製品/機構製品】
トルクヒンジ・チルトヒンジ・ADF機構部品
(複写機用特殊ヒンジ、家庭用インクジェットプリンター用軽量ヒンジ、モニターディスプレイ用3軸ヒンジ、ノートPC用小径ヒンジ、医療機器用アームユニット、プロジェクター用天吊り金具)

【磁気製品/磁気製品】
磁気センサー・各種磁石・マグネットキャッチ・マグネットシート
(スイッチキャッチ、プッシュラッチ、慣性力発電器、アクチュエーター、フライホイール)

【熱製品/熱対策製品】
ヒートパイプ・放熱ユニット・放熱シート
(複写機用放熱モジュール、LED電灯用放熱モジュール他各種放熱モジュール、各種ヒーター)

【その他ノイズ対策製品など】
電磁波対策製品(電磁波吸収体 他)、静電気対策製品(除電ブラシ 他) 
設立 1990年5月
資本金 3000万円
従業員数 約56名(2017年11月時点)
売上高 17億円(2017年3月実績)
代表者 代表取締役 下西 孝
事業所 ■本社/大阪府東大阪市島之内2-4-16

■東京営業所/東京都港区西新橋1-19-3 第二双葉ビル6・7F
■名古屋営業所/愛知県名古屋市千種区内山3-18-10 千種ステーションビル6F
■東京技術センター/東京都町田市森野1-32-12 森谷ビル3F

■SIMOTECグループ
マグテック株式会社、豊将國際有限公司(香港)、東莞下西機械科技有限公司(中国)、SIMOTEC (THAILAND) CO., LTD.
当社の歴史 <創業期>
■1990年5月
・東大阪市水走にて創業
創業メンバー5名でスタートしました。
当時はヒンジとマグネットキャッチを中心に販売しておりました。


<構築期>
■1991年2月
・マグテック株式会社設立
下西技研工業グループの日本 国内の製造部門として設立。
OA機器メーカー製品への搭載をきっかけに、ヒンジメーカーとしての地位を確立しました。

■1991年10月
・東京営業所
東京都江東区冬木に開設。
マスマーケットへの足掛かりとして、マンションの一角からスタートしました。

■1994年5月
・豊将國際有限公司 設立 豊将國際有限公司
指定工場として、東莞下西技研機器制品廠との取引開始。
香港事務所と広東省に工場を設立し、国際企業として海外へ進出を開始しました。


<躍進期>
■1998年4月
・マグテック株式会社岩出工場 新築移転
製造拠点として拡張移転マザー工場としての役割を果たすように。
スイッチキャッチやフェライトマグネットシートなど商材も拡大してきました。

■2000年3月
・東京営業所を港区新橋に移転
取引先増加に伴い、関東地区ベースを拡大!

■2002年2月
・ISO9001認証取得

■2003年7月
・ISO14001認証取得
品質・環境への取り組みの整備、強化を実施。
小型で高トルクの薄型ノートパソコン用チルトヒンジの開発や、カール巻チルトヒンジの開発など、時代に応じた商品を積極的に開発。


<多様・増強・展開期>
■2006年12月
・サイモテック・タイ工場設立
ASEANの発展により、「チャイナプラスワン」を見据えた進出を開始。

■2007年10月
・本社を東大阪市島之内に移転
・名古屋市千種区に名古屋営業所を開設
本社機能の増強し、より強固なグループ作りを開始。
また中部地区でのマーケット拡大の拠点として、名古屋営業所を開設。
この時期より、熱モジュール製品の開発、設計もスタートしました。

■2008年8月
・東京技術センターを東京都町田市に開設
設計部門を独立させ、関東地区での製品設計のスピードが大きく向上しました。
また、振動エネルギーを電気エネルギーに変換、発光する慣性力発電が新聞にも取り上げられ、高く注目されました。


<挑戦期>
■2012年10月
・東莞下西機械科技有限公司 独資化
中国国内での販売活動をスタート。

■2014年6月
・サイモテック・タイ工場を移転
6倍の敷地面積の工場に移転。海外製品の短納期化を実現しました。

■2014年12月
・創業25周年記念
伊勢志摩の伊勢観光ホテルにて、式典を大々的に開催しました。


<革新期>
■2015年12月
・東莞下西機械科技有限公司 工場移転
約2倍の延床面積の工場に拡大移転。
生産の高効率化と福利厚生の向上を実現しました。

連絡先

〒578-0981
大阪府東大阪市島之内2-4-16
TEL:072-966-6131/採用担当
URL http://www.simotec.co.jp
掲載開始:2018/03/01

下西技研工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

下西技研工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)