株式会社セレクション
セレクション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社セレクション

食品スーパー/小売/鮮魚・水産/精肉/野菜/販売/接客/経営
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
商社(食料品)/その他商社/その他専門店・小売/その他サービス
本社
千葉
残り採用予定数
3名(更新日:2018/08/09)

私たちはこんな事業をしています

◇◆◇ 会社説明会ご予約受付中 ◇◆◇ 【 随時募集中 】
株式会社セレクションは、1989年に1号店をオープン以降、現在は千葉・埼玉県内に8店舗のスーパーマーケットチェーンを展開致しております。「セレクション」という名が表しているように、“選び抜かれた”良質な商品を良心価格で提供することをモットーに、日本全国の産地から生産者の想いが込められた商品を仕入れ、地域のお客様の食卓を支えています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

生鮮三品にこだわり、地域のお客様から選ばれているスーパー

当社が展開するスーパー「フーズマーケットセレクション」が強みとしているのは、水産、食肉、青果など、生鮮三品と呼ばれている食品です。いずれもプライベートブランドに力を入れ、当社バイヤーが日本全国の産地を飛び回ってオリジナルの仕入れルートを開拓しながら、美味しい食品をお客様の食卓にお届けしています。時にはバイヤー自らがトラックを運転し、大規模な流通ルートにはなかなか乗ってこない逸品を見つけ出し、店頭で“セレクションだから”という価値を追加する。地域に密着した小規模なスーパーならではの柔軟なフットワークにより、競争激しい業界内での差別化を図っています。

戦略・ビジョン

人材づくりに力を注ぎ、“大きな会社”よりも“強い会社”に

当社では現在、2020年・200億円企業を目標に掲げて事業に取り組んでいます。この目標を実現するにあたり、重要だと考えているのが“社員の成長”です。会社が社員一人ひとりにチャレンジできる場を用意し、店舗経営力を着実に身に付けるバックアップを行う。優秀な人材が手腕を発揮する店舗を一つひとつ着実に出店することで、会社と社員の進化をリンクさせる。スケールよりも、クオリティで勝負する会社を理想像としています。第二創業期を迎えている当社は7年前より新卒採用を再開し、次世代を担う人材に積極的にチャンスを提供しています。今後も伸びシロあふれる若手社員の可能性を引き出し、当社の強みに磨きをかけていきます。

待遇・制度

向上心溢れる社員が、スキルアップを楽しめる環境を整える

当社では社員の成長をテーマにした環境整備に力を入れています。例えば、正社員を対象とした「ランクアップノート」もその一つ。自分の半年後の目標および、その目標に向けて実践すべき事柄を記し、プロセスと結果を振り返ることができるツールとして機能しています。また、年に2回、選抜社員が惣菜づくりや鮮魚盛りを競い合う「調理コンテスト」も、自分の技術レベルを実感できるイベント。その盛り上がりようは、表彰された社員が思わず涙を流してしまうほどです。この他、食品関係の資格を取得するごとにポイントが加算し、給与に反映される仕組みの整備に着手するなど、社員のスキルアップを仕組み・制度面から支えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職(販売、バイヤー、商品管理)
まずは各店舗にて販売スタッフとして勤務し、店舗オペレーションや商品知識を吸収しながら、売り場担当責任者、店長とステップアップ。店舗全体のマネジメントを経験した後には、現場の経験を土台に、複数店舗のマネージャー、バイヤー、商品管理など、一人ひとりの適性や希望によってジョブローテーションを行いながら、長期的にスーパー経営のプロとしてキャリア形成していただきます。

会社データ

事業内容 スーパーマーケット事業/千葉県内に「フーズマーケットセレクション」の店名で2017年9月現在で8店舗を展開しています。
設立 1989年6月
資本金 3000万円
従業員数 893名(正社員114名、契約社員110名、パート・アルバイト669名)
売上高 132億円(2017年3月度実績)
代表者 代表取締役 山崎洋介
事業所 【本社】
千葉県市川市湊新田1丁目6番8号

【行徳店】 (フーズマーケットセレクション行徳店)
千葉県市川市湊新田1丁目6番8号

【八潮店】 (フーズマーケットセレクション八潮店)
埼玉県八潮市八潮4丁目10番2号

【三郷店】 (フーズマーケットセレクション三郷店)
埼玉県三郷市鷹野4丁目428番

【西原店】 (フーズマーケットセレクション西原店)
千葉県柏市西原7丁目8番1号

【西船橋店】 (フーズマーケットセレクション西船橋店)
千葉県船橋市印内町579-1

【花野井店】 (フーズマーケットセレクション花野井店)
千葉県柏市花野井737-8

【しいの木台店】 (フーズマーケットセレクションしいの木台店)
千葉県柏市しいの木台2丁目12番

【青葉台店】 (フーズマーケットセレクション青葉台店)
千葉県柏市青葉台1丁目2番1号

【船橋水産加工センター】
千葉県船橋市市場1-8-1

【初富研修センター】
千葉県鎌ケ谷市北初富8-1
ホームページ http://foods-selection.co.jp/index.html
主要取引先 CGCジャパン、三菱食品、日本アクセス、ユアサフナショク、日本酒類販売、あじかん、東京都大田市場、船橋中央市場、千葉中央市場、芝浦食肉市場
代表取締役・山崎洋介より~創業から現在まで ◆大学を卒業後、某大手スポーツメーカーに就職
私は大学時代に本格的にスポーツをやっていた経験から、某スポーツメーカーに就職しました。スポーツメーカーを選んだ理由は、自分がスポーツをやっていたから。正直、あまり深くは考えていませんでした。

◆もっと早くから貴重な経験を積みたい
独立を考えるきっかけとなったのは、宣伝部にいた20代の頃です。当時一世風靡していた肉体派俳優が来日し、ブランドの宣伝に登場していただく大チャンスが訪れたのです。「今しかない!」と思った私は、すぐに経営サイドに提案。しかしまったく意見が通らず、結果として他社に流れてしまいました。「意見を通すのに何年かかるんだろう?」と思った私は、自分で会社をつくろうと決意したのです。

◆千葉県の小さなスーパーで勉強し、31歳で会社を設立
衣食住の中でも「食」が最も社会に貢献できると思った私は、スーパーでの独立を考えました。ちょうど親の知り合いが経営する小さなスーパーで働く機会があり、独立に必要な知識・ノウハウを学びました。そして31歳の時に江戸川区北小岩に念願の1号店を開業したのです。

◆資金ショートの連続で、苦難だらけだった1号店
今思えば、スーパーの経営者としては実力不足でした。オープン当初数ヶ月は損益分岐点に届かず、商品を運ぶ台車も買えないほどの資金ショートに陥りました。でもそういった苦難を経験したからこそ、スーパー経営に必要なことを学んだ気がします。特に私が思い知らされたのは、「在庫を売り切る」という至極当然のことでした。これを研ぎ澄ませることで、経営状況はどんどん改善し、7年目にようやく2号店をオープンしました。その後は丁寧に収益を確保しながら一店舗ずつ着実に展開し、現在に至ります。

◆自ら現場に立ち、スーパー経営の真髄を肌で学ぶ
野菜や果物など、生鮮食品の販売数量を的確に予想するためには熟練した知識・ノウハウが欠かせない。私は社長でありながらも現場を兼任してきました。今後も私は現場を大切にし、現場で得たものを社員教育にも活かし、スーパー経営のプロを一人でも多く育てたいと考えています。

連絡先

株式会社セレクション
〒272-0132
千葉県市川市湊新田1丁目6番8号
新卒採用担当
TEL:047-390-3336
掲載開始:2018/03/01

株式会社セレクションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セレクションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)