金融システムソリューションズ株式会社
キンユウシステムソリューションズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

金融システムソリューションズ株式会社

情報処理/銀行/生保/損保/証券/クレジットカード/公共/専門特化
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/都市銀行・信託銀行/損害保険/証券
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2018/10/15)

先輩社員にインタビュー

システム統括部
K.Oさん(39歳)
【出身】東洋大学  文学部 国文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 生命保険会社の販売システムの開発を行っています
私は、生命保険会社で新しい保険商品が発売される際のシステム開発を行っています。
特に新商品は、予め発売日が世の中に告知されるため、絶対にスケジュールを遅らせるわけにはいかず、作業の正確さとスピードが求められる作業。

新しい商品がどのようなものか、既存の商品との関連性、新商品の販売が始まった際の保険会社の方の管理・運用する際への影響など、実は色々なところとの関連があるため、先々まで予測をしなければいけません。

一部のシステムの開発であっても、広い視野を持ってシステムの設計をする必要があります。どの程度影響するかという範囲の調査も必要ですし、どのように対応するかも含めての設計を行い、それに基づいて開発、十分なテストを実施し、依頼通りにシステムが動けばお客様にリリースができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな案件が終わった後の達成感!
金融の業務システムは開発の規模が大きいものが多いです。
特に金融機関の統合は良くニュースに取り上げられますが、統合の発表があるよりも何年も前からシステムの開発をスタートしています。

システムを統合するのはとても時間の掛かる大規模なプロジェクトです。
金融機関の運営にも関わる重要なシステムでもあるので、設計・開発規模・テストも非常に時間がかかり、想定通りにシステムが動かないことも多々あります。

リリースの時期が近づいた時は、どうしても忙しい日々が続いてしまうこともありました。
しかし、その開発が終わり統合したシステムが無事に稼動を開始した時の達成感!
とても嬉しかったのを覚えています。

自分が頑張って手掛けたものが動く、人の役に立つ。私が感じるこの仕事の一番のやりがいだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系・プログラミング未経験だった自分が、SEとして成長できた!
私が就活をしていた20年前は、コンピュータが世の中に出てすぐの時でした。企業でコンピュータを活用し仕事を行っており、もちろん個人の家に普及していない状況。
当然、即戦力の理系募集の企業が多く、文系出身者を募集している会社が少なかったです。研修制度を整えることが難しいかったこともあると思います。

初めてコンピュータに触れた時に”面白い”という気持ちから、IT企業で働きたいと企業を探す中で、当社では20年前でありながら文系出身者も採用していたので、この会社を選び、無事に入社できました。

現在でも一緒に仕事をする同僚や後輩の中で、文系でも活躍している人が多くいます!興味があればネットで検索してチャレンジしてみてください!研修制度も増々強固になっているので、プログラミング未経験の人もあきらめないで!
 
これまでのキャリア 新人研修(1ヶ月)
→地方公共団体向けシステム開発(2年間)
→カード会社のシステム開発(2年間)
→メガバンクのシステム開発(6年間)
→大手生損保会社のシステム開発(7年間)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ネットや周りの就活生・就職課など、様々なルートから色々な情報を入手し、重ね合わせることで初めて見えるものもあります。古い情報や人の価値観は違うので、集めた情報惑わされないことも大切。興味を持った場合は説明会に足を運んでください。
『修正はできても、やり直しがきかない1度きりの人生。』早く決めればよい、というものではありません。悔いが残らないよう、自分が何をしたいのか、どうなりたいのかをじっくり考えたて活動してください。頑張ってください!

金融システムソリューションズ株式会社の先輩社員

公営企業が使用する財務会計システムの保守、運用を行います

システム統括部
M.Tさん

公営企業向け財務会計システムの保守・運用

システム統括部
Y.Gさん

クレジットカードのシステム保守を担当中。やりがいを感じます!

システム統括部
K.Iさん

地方銀行のシステム開発を行なっています!

システム統括部
K.Sさん

メガバンクのシステム新規構築。業務間のI/F仕様調整および業務設計

システム統括部
Y.Hさん

地方銀行の共同化システムを開発しています!

システム統括部
J.Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

金融システムソリューションズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

金融システムソリューションズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)