ヤマエ久野株式会社
ヤマエヒサノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ヤマエ久野株式会社

食品/資材/商社/物流
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/商社(建材・エクステリア)/商社(総合)/商社(化学製品)
本社
福岡
残り採用予定数
1名(更新日:2018/09/05)

先輩社員にインタビュー

鮮冷福岡支店 鮮冷農産課
西村嘉人(35歳)
【出身】千葉大学  園芸学部 緑地・環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鮮度管理が必要な食材の中の”野菜”を担当し、生産者とユーザーをつなぐ。
肉・野菜・魚など、鮮度管理が必要な食材を扱う鮮冷部という部署で、「野菜」を担当しています。なじみのある野菜から、海外の珍しい野菜まで取扱い、外食産業のお客様、食品メーカー、コンビニエンスストアなどに、交渉し、その野菜を取り扱ってもらったり、日々必要な種類・量を届ける手配をしています。ある外食産業のお客様では、年間にキャベツを500t~600tを卸すことも。また、新規取り扱いの野菜に関しては、自ら産地に出向き、現地の業者の社長や生産者の方と交渉することもあります。野菜と言っても、何千種類・産地も国内外含め様々、季節や天候によりその日に採れる野菜の品質が変わってくるので、日々情報収集や勉強は欠かせません。その分、刺激があって面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
交渉や提案を重ね、自分が関わった商品が世に出るとき。
自分が提案した商材(野菜)が、見事お客様に採用された時は本当に嬉しいですね。当社は、九州で、長くお付き合いしているお客様が多く、「こんなメニューを作りたいんだけど、どんな食材を使ったらいい?」など日々様々な相談が寄せられます。その中で特に印象に残っているのが、ある外食産業のお客様とのメニュー開発です。お客様から、「国産の野菜だけを使ったメニューを作りたい」というご相談を頂きました。そこから、担当者の方と二人三脚で、メニューに入れる野菜の選定から、365日全種類の野菜を、欠かすことなく提供できるようにするため、全国各地の産地を回り、交渉を重ね、2年以上かかって商品化にこぎつけました。発売が決まってからは、ほっとした気持ちと、大変だった分、何ともいえない達成感を感じましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 九州でも、トップクラスに”モノ”を動かし地域経済の役に立っている会社。
学生の頃は、大学院に進むか、就職をするかで迷っていました。その中で、参加したUターンのセミナーで、当社のことを知りました。流通に興味があったので、受験をしてみたところ、親身になって話を聞いてくれたり、面接では、期待をされているな、と感じる場面があって、最終的に入社を決めました。入社をした後に感じたことですが、「九州に、これほど”モノ”を動かして、地域経済の役に立っている会社はない」ということ。日々、たくさんの商品が当社を介して九州を中心に全国でやりとりされます。当社が仕入先と、得意先の間に入ることで、地域の活性化につながり、経済面でも、大きく貢献しているのではないでしょうか。併せて、ダイナミックな仕事ができる環境+それを支える風土も魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 物流管理(約1年半)→鮮冷福岡支店 農産課営業(現職今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進める中で、全てがうまくいくとは限りませんが、自分に正直に、そして、周囲と良く相談をして就職先を決めてください。そうすれば、きっと自分にあった、就職先が見つかると思います。規模や知名度にとらわれずに、自分が活躍できる会社を見つけてください。仕事の楽しみは人それぞれですが、自分に合った会社に出会えると、社会人生活は本当に楽しいですよ。私も毎日色んな生産者や経営者、企業の担当の方とお会いして、刺激的で充実した毎日を過ごしています。

ヤマエ久野株式会社の先輩社員

卸売営業として、商品提案から仕入れ、売り場提案まで行っています!

食品福岡支店 食品一課
徳永 好紀

経理として、新経理システム導入プロジェクトに携わっています。

経理部 経理課
末永 貴弘

広域流通業への酒類卸営業に携わっています。

酒類福岡支店
藤原 菜緒

小麦粉・砂糖・澱粉等の業務用の原材料の卸営業に携わっています。

鹿児島支店糖粉課
岳野 孝義

建築資材の販売営業に携わっています。

宮崎支店 住宅資材課
山本 啓理

物流センターでの倉庫管理、労務管理、発注業務などに携わっています。

物流福岡東支店 福岡東共配課
船田 翼

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

ヤマエ久野株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヤマエ久野株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)