ナルックス株式会社
ナルックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ナルックス株式会社

すばる宇宙望遠鏡、人工知能機械、Å精度機械、Å精度光学機器
  • 正社員
業種
機械
精密機器/自動車/情報処理/ソフトウェア
本社
大阪、東京
残り採用予定数
5名(更新日:2018/11/12)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

自らの機械設計で幅広い産業に技術革新を起こすことができる

私たちナルックスは、世界的にも高度な技術力を持つ光学機器と機械のメーカーです。光と機械の極限を追究した様々な製品や機械装置を基礎研究、応用研究から設計、製造まで一貫して開発している強みがあります。
私は機械設計技士として、人の様々な作業を機械に置き換えたり、人にはできない作業を機械で実現する研究開発を行っています。
●機械装置の性能・特性を支配する機械運動系の解析・設計・最適化手法の確立とロボティクス・メカトロニクスに応用する研究開発
●高機能機械要素(アクチュエータ、センサ、軸受等)や新しい機械要素の研究開発
●それを応用した、超精密生産や多品種少量生産に適した高機能組立て装置や高機能加工機の開発や、人間の運動学・力学特性の解析手法の確立、及びこれらを用いたメカトロニクスの研究開発を行っています。
様々な業界初の機械システムの研究開発を行っていて、自らの機械設計で幅広い産業に製品革新や技術革新を起こすことができます。

現在私は、次世代医療器具の実現に向けた機械システムの研究開発をしています。私が調査した中では日本で初めての機械です。
直径1ミリのほとんど目に見えないレンズを30ミクロン以下の精度でゲートカットし、カットしたレンズを直径1.5ミリの筒筐体の中に3枚入れ、中で5ミリ間隔に並べて微細接着するという装置です。組立ても全てミクロン精度です。想像するだけでも大変な装置です。私も最初聞いた時は凄い仕様だと驚きました。ゲートカット工法と工具材質(レンズが小さく、従来工法ではカットできません)、機械剛性、駆動方式、停止方式、位置合せや、搬送方式、それにレンズの押し圧で打痕ができてしまう、など様々な研究開発と設計を行い、昨年末に試作機を完成させ、現在、カット条件(温度、圧力、加圧の仕方他)や各精度の安定性、レンズに与える影響(衝撃)、ゲートカット品質(割れ、バリ、長さ他)や刃物の寿命など長時間運転での検証を行っています。
たった1ミリの超広角レンズですが、10数センチ離れた所に50センチもの大きな画角を生み出します。このレンズとこの機械システムにより画期的な医療器具(●全く苦しくない次世代内視鏡)が実現します。

私がこの会社を選んだ理由は、本物の機械設計がしたかったからです

機械設計技士 長岐賢治 日本文理大学 工学部航空工学科卒

私は就職活動の時に「本物の機械設計」を手掛けたいと思っていました。会社見学や社長や技術者の方、総務の方の話を聞いてみて、ここならレベルの高い本物の機械設計に挑戦できる。それに新しいことなど、どんなことでもやらせてもらえそうだと確信したので、ここで頑張ってみようと思い、当社への入社を決めました。実際、その通りだったので、ナルックスに入って本当に良かったと思います。
機械設計に興味のある方は、ぜひ当社にお越し下さい。「新しいことに挑戦する」、そのことがわるいはずがありません。絶対にやるべきです。それが当社の考え方であり、その考えや意思は全社に浸透しています。研究開発に本当に意欲的な会社なのです。基礎研究にもどんどん取り組んでいただきます。新しいことに挑戦したい方には最適の会社です。
当社は0から自分のアイデアで研究開発から設計まで行え、仕様も構想も全て自分が決められますので大変面白いです。

掲載開始:2018/03/15
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の専攻を生かせる仕事特集

ナルックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ナルックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)