ヤマウチマテックス株式会社
ヤマウチマテックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ヤマウチマテックス株式会社

チタンなど非鉄鋼金属・貴金属の丸線・異型線の製造販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/金属製品/医療機器
本社
福井
残り採用予定数
3名(更新日:2018/07/11)

先輩社員にインタビュー

製造部 リムグループ
土田(32歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部 地球資源学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 眼鏡のフレームとなる材料の精密圧延
眼鏡のフレームとなる材料の製造や開発を行っています。
同じ材料を用いて製造しても、加工工程が違えば全く異なる製品が形作られていきます。
一から自分の手で加工していくことは責任感もあり、大きなやりがいも感じます。
一つ一つの工程を追って、材料の変化を見ていけることは面白く興味深いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社の材料から作られた眼鏡をテレビで見たこと。
自分の所属している部署で製造している材料が眼鏡となってテレビCMで放送されているところを見かけた時に嬉しく思いました。
自分達の手掛けるものが一つの商品となって世に出ること、自分達の仕事が世間に必要とされていることを強く実感した瞬間でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社見学で感じた社風が魅力的だった。
就職活動を行う中で、この会社に決めた理由は、会社の環境に魅力を感じたからです。
会社見学をした際に働く社員に注目しました。
若い社員が多く、活気が溢れる中に、切磋琢磨して仕事をしている姿を垣間見て、会社だけではなく、社員も成長できる会社だと感じました。
また、金属材料を自社開発している強みも決めての一つでした。
 
これまでのキャリア 前職:SE(1年半)

⇒当社へ転職:製造部 リムグループ(今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、大企業や有名企業に意識が向きがちですが、大切なことはどこで働くかではなく、どう働くか、だと思います。
就職活動は自分自身にとって必要であり、大切なことです。
周囲の評価や考えに流されず、自分の気持ちを大切に納得できる結果が得られるよう頑張って下さい。

ヤマウチマテックス株式会社の先輩社員

眼鏡フレームとなる材料の製造・開発

製造部 リムグループ
前川

眼鏡フレームとなる材料の営業

営業部
福岡

各種金属材料(主にチタン)を、世界中に販売すること。

海外営業
飯野

メガネのフレームになるリムをつくる

製造部 リムグループ
中嶋

眼鏡や医療に使われるチタンの加工。眼鏡フレームの製造。

製造部 異型グループ
名子

チタンから丸線をつくること

製造部 丸線グループ
佐々木

掲載開始:2018/03/01

ヤマウチマテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヤマウチマテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)