株式会社モリチュウ
モリチュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社モリチュウ

埼玉設計デザイン事務所/ものづくり/製造
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
金属製品/鉄鋼/その他製造
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

ものづくりの起源は、メソポタミア文明から始まるー

私たちは、安心安全な食を届けたり
街の景観を彩る為のものづくりを
世界最古の『鋳造』技術で支えています。

デザインの設計から製造、販売まで
77年続くノウハウを活かし
埼玉から世界へと展開しています!

地域密着で暮らしを支える事務職もよし。
世界展開で新たなビジネス創出するもよし。

ものづくりから会社づくりまで
一緒に挑む仲間づくりをしたい!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

製造技術で最古の「鋳物」にしかできない彩りと暖かさを創造!

メソポタミア文明から存在する最古のものづくりであり、今も必要とされ続ける製造技術が『鋳造』です。砂で造った型に鉄を流し込み、一つひとつ丹精込めて創り上げる。そうして生み出された『鋳物』は、皆さんの生活の至るところで必要とされています。モリチュウが特化している鋳物技術の一つは、街を彩る景観材。学校の門戸や家の表札など、何気ない街の一部に鋳物が存在するだけで、華やかな景観が生まれます。そしてもう一つは、食の美味しいを守る厨房部品。温かい料理には、熱に耐えられる鋳物でできた厨房機器が欠かせません。埼玉川口市に根付いて77年。今後は業界シェア1位・自社ブランド立ち上げなど、鋳物の可能性を追求し続けます!

社風・風土

社員第一。だから世界中に『美味しい』『カッコいい』が拡がる

会社は社員の暮らしだけでなく、社員やその家族の人生を背負っています。だからこそ、会社の未来を途絶えさせたり、社員の危機は見過ごせません。ちょうど1年ほど前、中国に出張中の社員が重病で倒れたことがありました。命に関わる一刻を争う事態。日本で治療するため数千万円の支払いを即決、飛行機をチャーターし、一命を取り留めました。また数年前、創業時から会社の技術を担う工場が新潟にありました。しかし時代を経て目指す未来がすれ違い、苦渋の決断で売却しました。モリチュウの原点は、社員第一。社員の幸せのために、人生を守り会社を守る。私たちの製造技術によって埼玉から世界中に『美味しい』『カッコいい』が拡がる理由です。

待遇・制度

埼玉から輝く!多様な職種・キャリアを経験できる抜擢人事あり

歴史が続けど固定概念に囚われない。それがモリチュウを支えてきた一つの文化です。男女共に高め合える成長の場、若くして管理職につける抜擢人事など、社員一人ひとりが自ら切り拓く働き方を実現し続けてきました。鋳造技術やデザイン性を極め、鋳物のプロになる道。埼玉からアメリカ、中国など世界を股にかけるビジネスのプロになる道。自分次第で目指せるキャリアは無限大。まずは素材の仕入れから製造、販売まで一気通貫した仕事の全貌をつかんでいただき、将来像を描いてください。これから先、100年200年続くモリチュウの未来を繋げていくのは、間違いなく新しく入社する仲間たち。世界の文明をも凌ぐ歴史を一緒に刻んでいきたい。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●営業職
既存企業様への提案から新規開拓を担います。
●設計職
CADやイラレを使い、門扉などの景観材から厨房製品の設計・デザインを担います。
●技術職
鋳物製品の製造だけでなく、生産技術の開発・物流の効率化まで担います。
●営業サポート職
一般事務から総務、経理、人事など、会社の根幹を支える役割を担います。

会社データ

理念・ビジョン ■□━━━━━━━━━━━━━━━
会社の持てる力の全てを結集し、
一、わが社、お客様、協力会社の発展
一、社員とその家族の幸せ
一、社会の繁栄
以上3つの目的を達成し、
物心ともに豊かになろう
━━━━━━━━━━━━━━━□■

「いいものづくりの精神」
私たちは「ものづくり」にしっかりと軸足を置いていきます。
モリチュウの原点である鋳物を大切にしていきます。

「会社の持てる力、全ての結集」
モリチュウ全社員がひとつになって力を合わせて、お客様のお役に立つために全力を注いでいきます。

「わが社、お客様、協力会社の発展 」
三方よしの精神。モリチュウに係るすべての方が発展することを願っています。

「社員とその家族の幸せ」
モリチュウが発展することにより社員の皆様も幸せになれます。モリチュウで働くことが社員の幸せに
成ればと願っています。

「社会の繁栄」
モリチュウは自分たちのものだけではなく、「社会の公器」であることを常に忘れず、
社業にまい進していきます。

「物心ともに豊かになろう」
関係する方々皆様が、金銭的な幸せのみならず、働く喜びや達成感を感じてもらう場であり続けます。
「モリチュウと関わってよかった」と思っていただける方々を一人でも多く増やしていきます。
代表メッセージ 初めまして。株式会社モリチュウ 代表取締役の森です。

毎日、就職活動大変だと思います。人生に岐路である「就活」は楽しみでもあり、不安でもありますね。
数多ある会社から限られた時間で選択をすることは、とても勇気のいることです。
ですから、可能な限り自分に合う会社を探し続けることが大切です。
そして、もう一つ大切なことは、どこかで「決断」をしなくてはいけないという現実です。
一生就職活動を続けることは出来ないですからね・・・(笑)。

説明会や選考会はモリチュウとあなたの「お見合い」だと思っています。
その場で、皆さんが決断をしやすいようにしています。
つまり、会社の中、実際に働いている人、作っている物・・・良いところ、悪いところ、全部見せます
勿論、気に入ってくれたら嬉しいですし、そうでなくても良いです。
説明会や選考会が「お見合い」だとすると、就職って「結婚」じゃないですか。
相手をよく知らなくて、結婚をすることは出来ませんよね。
そして、会社説明会では必ず森がお話させていただく時間を取っています。
(どうしても行けない時はゴメンナサイですが・・・)。

仕事はお客様があって初めて成り立ちます。ですから、大変なこともあります。
叱られることもあります。いろいろありますが・・・でも働く社員の皆さんが、
「モリチュウという会社に関わってよかった」思ってもらえるよう、私は人生の全てを
モリチュウに注いでいます。

2008年に社長に就任し、お世辞にも良い会社とは言えなかったモリチュウを改革し、
今では、経営計画書の作成や社内ルールの整備などが少しずつ出来ています。
新卒採用も8年目を迎えて、社員の半数以上は新卒組となっています。

モリチュウは今、新しいステージに入っています。
あなたの輝く場所が必ずあります。
夢の実現に向けて、共に飛躍をしていきましょう!
事業内容 (1)業務用厨房部品・機器の製造(鋳造品、プレス板金)
(2)景観材・住宅用エクステリアの企画、製造、販売
(3)産業用機械鋳物の製造、販売
設立 1977年7月(創業/1942年3月 ◎今年で77年目を迎えます)
資本金 3000万円
従業員数 25名
売上高 5.6億円(2017年5月実績)
代表者 代表取締役会長 森 敬介
代表取締役社長 森 雄児
事業所 本社
〒334-0075 埼玉県川口市江戸袋2-5-27
TEL:048-283-1421 FAX:048-284-3100

新潟ステンレス工場
〒959-1109 新潟県三条市蔵内1195-4
TEL:0256-45-5034 FAX:0256-45-5035

埼玉ものづくりデザイン工場
〒334-0075 埼玉県川口市江戸袋2-5-27
TEL:048-283-1421 FAX:048-284-3100
加盟団体 ○一般社団法人 日本鋳造協会
○公益財団法人 川口産業振興公社
○川口鋳物工業協同組合 
○川口新郷工業団地協同組合
沿革 1942年 森徳三郎が川口市幸町において鋳物工場を個人創業

1952年 合資会社森鋳製造工場に組織を改める

1965年 森敬介が代表取締役に就任する。韓国釜山との合併会社を設立

1966年 川口市内の新郷工業団地に本社・工場を移転し、製造・販売を開始

1977年 株式会社モリチュウを設立

1981年 新潟県南蒲原郡に新潟鋳造工場開設
     景観材部門に進出

1988年 新潟県南蒲原郡に新潟ステンレス工場開設

1991年 資本金2,600万円に増資

1992年 新潟鋳造工場に高周波電気炉、高速自動造型ラインを導入
     新潟ステンレス工場にNCターレットプレスを導入

1994年 本社鋳造工場と新潟鋳造工場を統合(本社工場は廃止)

2006年9月 中国に大連茂利秋工業公司を設立
   12月 合資会社森鋳工場と株式会社モリチュウを合併( 資本金3,000万円に増資)

2008年6月 森雄児が代表取締役に就任
     8月 新潟鋳造工場にFDNX-1自動造型機(新東工業製)を導入

2013年9月   新潟ステンレス工場にベンダーFBD8025LD(アマダ製)を導入

2013年10月 本社に3D-CAD(SolidWorks製)を導入

2014年3月 本社にRP切削マシン MODELLA PRO 2 MDX-540S(ローランド製)、
        新潟鋳造工場のオシレートコンベア(大洋マシナリー製)を更新

2016年 ステンレス工場のNCタレパンを更新

2017年 新潟鋳造工場をルービィ工業株式会社様へ譲渡
         現在に至る
モリチュウの特徴 <<モリチュウのモノづくり>>
お客様から日々様々な相談が寄せられる中、長年培ってきた鋳物技術でニーズに合わせたものを作るだけでなく、対応の速さ、品質や納期の管理、お問い合わせをしやすい雰囲気、そして様々なサービスをまとめる力といった、サービス面の充実も含んだ究極の「モノづくりサービス業」つまり、「いいものづくり」を目指しています!
<<モリチュウのヒトづくり>>
「人づくりなくして、企業の発展なし」という理念のもと、お客様から良きパートナーとして選んでいただけるよう社員教育にも積極的に取組んでいます。挨拶・笑顔・感謝・まじめに素直になど「モリチュウの7つの心得」を徹底化するため、経営計画書を使った毎日の朝礼や、月2回の早朝勉強会を開催しています。また、様々な研修を導入し、「モリチュウのDNA」をみなぎらせています!
地域コミュニティとの共存 モリチュウは埼玉県の『川口』というところにあります。
この川口という街は、「鋳物のまち」とも呼ばれています。平安・江戸時代の頃から鋳物を作り続け、日本の工業を支えてきました。技術と伝統の詰まった川口には、今でもなお、100社近い鋳造業者があり、人々の生活を支えている魅力いっぱいの街です!
旧社名 合資会社森鋳製造工場

連絡先

〒334-0075 埼玉県川口市江戸袋2-5-27
TEL:048-283-1421 FAX:048-284-3100
採用担当 吉田・小永吉
http://www.morichu.co.jp/corporate/recruit/
掲載開始:2018/03/01

株式会社モリチュウに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社モリチュウに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)