株式会社横山工業所
ヨコヤマコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社横山工業所

給排水設備・空調衛生設備の設計、施工、監理、メンテナンス
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/水道
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

【文理不問】マンションを中心に水道や空調といった住宅設備の施工・メンテナンスを行っています。建物に「水」と「空気」をふきこんで命をとおすのが私たちの仕事。キッチン・トイレ・バスルーム・スプリンクラー・消防設備といった器具を管で繋ぎ、水や空気を通すことで快適で豊かな住環境を実現しています。手掛けた施工物件数はのべ700件以上!広島市内のマンション設備施工においてトップクラスのシェアを誇っています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

暮らしの「当たり前」を創造する、壁裏の「匠」

皆さんは住まいの壁の裏はどうなっているか想像したことがありますか?建物にはさまざまな配管が張り巡らされており、人体に例えるなら循環器や消化器と同様、暮らしに無くてはならない「水」と「空気」を供給しているのです。そういった設備を機能させ、維持し続けることが私たちのミッション。配管にわずかでも誤差があれば、水や空気は滞ったり、漏れてしまいます。当社では、設計からメンテナンスに至るまで、すべての過程においてミリ単位の緻密な勾配計算を行い、寸分の狂いもない施工で快適な住環境を実現しているのです。細部まで緻密にこだわる「匠」の技術力を誇りに、人々の生活を支えているという使命感を持って仕事をしています。

事業優位性

広島市内のマンション設備施工においてトップクラスのシェア!

広島市のマンション設備市場で50%超のシェアを誇る当社。創業から積み重ねてきた技術力と実績が評価され、施主様・ゼネコン様・管理会社様の指名による受注が増えています。当社の強みは、同業他社に見劣りしない価格で満足いただける品質をご提供出来ること。仕入れ先様と長年築き上げた信頼関係により資材や器具を適価で仕入れ、設計から施工まで一貫した独自の施工システムで工事を安心・安全・最適に進めています。また、安定した経営基盤のもと海外(ベトナム)を視野に入れ事業展開を構想中。今後は自社が手がけた物件に加え、商業施設や病院、学校等の施設における水道・空調のメンテナンスも手掛けるなど新事業にもチャレンジしています。

社風・風土

20代30代の社員が活躍中!若手の意見を積極的に取り入れています

若手のアイデアを積極的に取り入れている当社。現在使用しているデニムのユニフォームは、若手社員と社長が意見を出し合って誕生した自信作。動きやすく、スタイリッシュで丈夫だと好評です。また、若手が中心となった働き方改革も進行中。業務が一人に偏らないよう、部署内に数人のチームをつくり、情報を共有しながら業務を分担する「チーム制度」にトライしています。社内ではこのような前向きなコミュニケーションが年代・部署を問わず活発に行われていて、「次の時代を担うのは自分たちだ」という意識が芽生えている若手社員も。経営方針のひとつである「自立」を社員それぞれが体現し、自ら考え自ら行動(考働)する文化が根付いています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■施工管理職
主に新築マンションの配管工事全体を施工管理していただきます。1物件あたり1000万円~2億円程度の予算管理と、1現場あたり10~15名程度の職人さんの作業指示・現場管理を担う、とてもやりがいのある仕事です。

《具体的には?》
・施主、ゼネコン、協力会社との工程打ち合わせ
・管材、衛生器具、空調機器など必要な資材の発注
・物件完工までの工程・品質・安全・人員・予算の管理など

会社データ

事業内容 管工事業全般(水道・衛生・空調設備)
■衛生設備(給水/排水/衛生/ガス各設備)
■防災設備(消火配管/スプリンクラー配管/その他特殊消火配管各設備)
■空調設備(空調/熱源機/換気/ダクト配管各設備)
■設備リニューアル(マンション/オフィスビル/施設/病院等)
■設備リフォーム(キッチン/バス/トイレ/洗面脱衣)
■メンテナンス関係(修繕/改修/保守/管理)
設立 1969年11月(創業:1965年10月)
資本金 4900万円
従業員数 43名(2023年11月現在)
売上高 12億4135万円(2023年10月実績)
代表者 代表取締役社長 横山典玄
事業所 広島県広島市南区比治山町1-10
資格取得者数 1級管工事施工管理技士 12名
1級配管技能士 3名
2級管工事施工管理技士 3名
2級配管技能士 2名
給水装置工事主任技術者 15名
登録配管基幹技能者 2名
下水道排水設備工事責任技術者 21名
2級建築士 1名
消防設備士 8名
2級土木施工管理技士 1名
ガス消費機器設備工事監督者 4名
配水管技能者 2名
(2021年5月6日現在)
沿革 1965年 個人創業
1969年 有限会社に組織変更。横山静香が代表取締役社長に就任
1988年 株式会社に組織変更(資本金1700万円)
1990年 自社ビル完成。資本金を2500万円に増資。寺岡雄が代表取締役社長に就任。関連会社(有)ヨコヤマ商会設立
1999年 資本金を4900万円に増資
2010年 横山典玄が代表取締役社長に就任
2016年 創業以来初の経常利益率10%を達成
2019年 創業50周年
2020年 公平で納得感のある処遇と人財育成の実現を目指した人事評価制度運用開始
2021年 働き方改革、生産性向上達成に向けた諸施策に着手
当社の経営方針 当社では、【夢・縁・志・自立】という4つの経営方針を大切にしています。

◎夢
私の夢、家族の夢、仲間の夢、お客様の夢、社会の夢実現のために。
夢しか実現しないから、諦めないで夢を追い続ける。

◎縁
縁あって共に働く仲間(社員)の成長と幸せのために。
運命共同体である仲間(社員)の家族も含め、
皆が人として一歩一歩成長し続けることが、幸せな人生である。

◎志
私たちは、お客様に笑顔で幸せな生活を約束する
ライフラインを創るため、志をひとつにする。
想像してみましょう、私たちの創った環境で
お客様が笑顔いっぱいで生活されている姿を
そのために私たちは一丸となって良い物を造り上げなければならない。

◎自立
ゆえに、私たちは自ら考え自ら行動します。
なぜならば、行動こそが人を成長させ、お客様に感動を届ける事ができるから。
企業ホームページ https://yokoko.net/

連絡先

株式会社横山工業所
〒732-0817
広島県広島市南区比治山町1-10
TEL:082-264-2291
MAIL:recruit@yokoko.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社横山工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社横山工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)