株式会社光アルファクス
ヒカリアルファクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社光アルファクス

商社 半導体 大阪本社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(自動車・輸送機器)/商社(事務機器・OA関連)/商社(化学製品)/その他商社
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちは昭和23年に創業してから、ダイオードやフラッシュメモリなどの半導体を中心に電子部品や産業施設の制御システムなどを取り扱ってきた商社です。今では全国に9カ所、アジアを中心に6カ所の拠点を持ち、全体で300人の従業員の企業となりました。平成30年度は売上500億円を達成し、最終的に1000億円を目指せる会社の基盤を作ります。そのためにも今まで以上に社員教育に力を入れていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

70年間守り続けてきた創業時の精神

私たちはずっと守り続けてきた一つの企業理念「お客様第一主義」があります。クライアントを大切にするために、「時間を守る」「報連相を怠らない」などの基本を忠実に実行し一つ一つ積み上げる事により、お客様やメーカーからの信頼を得てきました。他社から「光アルファクスの社員は真面目」と言われるほどです。また、顧客にクオリティの高い商品を届けるため、お客様の海外生産に対応すべく、アジアを中心に海外展開し、メーカーと信頼関係も構築してきました。大手企業の特約代理店に指定され、クライアントへの強力な支援につながっています。70年間蓄えてきたサポートの知識と経験をみなさんと一緒に更に大きな力に変えていきましょう。

事業・商品の特徴

日本の最先端のものづくりに携われる

商品を納入する商社としてだけでなく、技術商社としてお客さまの要望に対する「提案力」と「サポート力」を磨いてきました。「IoTを導入したい」「生産コストを下げたい」という要望を聞いたり、技術面や在庫の供給面で支援したりしています。その結果、今では社員1人が100以上のクライアントを持っているほどです。これは、信頼を積み重ねてきたからだと自負しています。納品先にはIoT機器や自動運転技術を開発している企業や、制作しているメーカーもあります。IoT機器のような最先端の製品に自分たちが届けた部品が使われることで、ものづくりに関わることができるのです。

社風・風土

社員が生き生きと働きやすい職場

私たちの会社の理念「お客様第一主義」は、社員を大切にできなければ実現しないと考え、次の3つを大切にしています。まず社員教育の徹底。「ブラザー制度」を設けて、5カ月間先輩社員が付きっきりで新入社員を指導し、仕事のことや社会人としてのマナーや考え方などの基本を教えます。次に社内の雰囲気。上司が積極的に部下と話をするので、コミュニケーションは円滑です。最後に福利厚生の充実。各種保険はもちろん、リゾート施設も利用でき、社員のリフレッシュにつながっています。このような取り組みを進めた結果、2014年入社の社員の3年後の定着率は100%。みなさんにとって働きやすい環境を整えてお待ちしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

メーカーとお客さまの間に入って販売や保守などをしていただきます。「電子デバイス部門」「社会インフラ部門」「マテリアル部門」の3つで構成されていて、それぞれ協力しながらお客様をサポート。例えば電子デバイスに使う放熱材料は電子デバイスとマテリアルの2つの部門に関わっているので、部門間での協力が必要になります。社員一丸となって仕事に取り組むことが私たちのスタイルです。

会社データ

事業内容 ・電気・一般諸機械器具及び部品の販売や据付・保守など
・電子計算機、周辺機器及び部品の販売や据付・保守など
・電子デバイス・蓄電デバイス製品の販売
・樹脂・金属・ガラス・化学製品の販売
・和洋紙製品の販売
・化学工業薬品の販売
・システム設計・ソフトウェア開発・サービス・製造
・受託加工・製造品の販売や輸出入業
・電気工事、管工事、機械器具設備工事
・不動産の賃貸と管理
設立 昭和23年8月
資本金 3億2000万円
従業員数 300人(連結)
売上高 785億円(平成30年度)
代表者 川井 啓
事業所 大阪本社
大阪市北区中之島2-2-2(大阪中之島ビル)

東京支社
東京都港区芝1-14-4(芝枡田ビル4F)

中部支店
愛知県名古屋市中区錦1-4-16(KDX名古屋日銀前ビル)

神戸支店
兵庫県神戸市中央区磯辺通2-2-10(one knot tradesビル)

北関東事務所
埼玉県熊谷市弥生2-44(日進熊谷ビル)

静岡事務所
静岡県静岡市葵区栄町4-10(静岡栄町ビル)

京都事務所
京都府京都市中京区烏丸通三条(KDX 烏丸ビル)

広島事務所
広島県広島市南区稲荷町1-1(ロイヤルタワービル)


九州事務所
福岡県北九州市小倉北区浅野2-8-4(KMMビル西館)

海外拠点

香港
上海
深セン
バンコク
ペナン
台北
沿革 昭和23年 8月 光電業合名会社を神戸にて創設
昭和25年 4月 東芝製品取扱開始
昭和26年 4月 沖電気製品取扱開始
昭和29年 2月 光電業株式会社に組織変更、本社を大阪に移す
昭和34年 12月 東京営業所開設(現・東京支社)
昭和36年 4月 半導体取扱開始
昭和41年 5月 名古屋営業所開設(現・中部支店)
昭和53年 3月 九州事務所開設
昭和58年 3月 京都事務所開設
昭和59年 3月 北関東事務所開設
        4月 大阪中小企業投資育成株式会社より出資を受く
昭和63年 4月 CI活動を通じ、株式会社光アルファクスに社名変更
平成14年 6月 希佳利電子(香港)有限公司開設(現・阿法斯國際貿易(香港)有限公司)
平成15年 11月 ISO14001 認証取得
平成22年 1月 上海駐在員事務所開設(現・亜パ詩国際貿易(上海)有限公司)
平成24年 8月 タイ(バンコク)現地法人開設(現・ALPHAX INTERNATIONAL TRADING (THAILAND) CO., LTD.)
平成25年 4月 株式会社ハイメック電子と合併
平成26年 8月 亜パ詩国際貿易(上海)有限公司 深セン分公司開設
平成27年 7月 マレーシア(ペナン)現地法人開設 (ALPHAX INTERNATIONAL TRADING (MALAYSIA) SDN.BHD.)

連絡先

〒530-0005 大阪市北区中之島二丁目2番2号
TEL.06-6208-1811
採用担当:花田
掲載開始:2024/01/29

株式会社光アルファクス に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社光アルファクス に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)