長崎県警察
ナガサキケンケイサツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

長崎県警察には、警察本部に6つの部と警察学校、県下に22の警察署があります。さらに、各警察署管内の交番や駐在所で県民の生活を守ります。全警察職員が一丸となって、安全で安心な長崎県を目指して日夜職務に励んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

県民の期待と信頼に応える力強い警察

海外との交流の歴史も長い長崎県は、国際観光都市として注目されています。そこに暮らす人口「約131万人」の長崎県民や観光客の安全・安心を守るため、長崎県警はどんな小さな犯罪も見逃さないよう県内の隅々にまで絶えず目を光らせています。長崎県警察では、「県民の期待と信頼に応える力強い警察」を基本姿勢とし、犯罪に強い警察の姿勢を示すとともに、地域社会と連携して「安全・安心な長崎県」を目指しています。

採用方針

「守りたい」を守る。

他の誰かではなく、自分が長崎県民の安全を守っていくという心意気のある人。長崎県警察では、そんなあなたを求めています。学歴、資格などは関係ありません。長崎に住む、大切な人達の、「守りたい人」や「守りたい未来」を一緒に守りませんか。また、長崎県警察では、女性警察官が更に活躍できる職場づくりに、力を入れていますので、女性の方もどんどんチャレンジしてください。長崎県警察採用係の公式SNSで、採用試験やイベント情報なども発信していますので、是非フォローをお願いします。

仕事内容

あなたを活かせる場所がきっとある。

採用試験に合格し、長崎県警察官・警察事務職員として採用されると、まず警察学校に入校します。警察官・職員の出発点となる警察学校では、警察官に必要な知識と技術を、充実したカリキュラムで身に付けます。卒業後は、警察活動の原点であり、最前線である交番勤務からスタートします。その後、本人の希望や、適性、能力等に応じて、刑事、白バイといった各専門分野で仕事の幅を広げ、治安のプロへと成長していきます。 警察官・警察事務職員の職務内容は多岐にわたるため、あなたの能力を充分に発揮できる場所がきっとあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

個人の生命、身体および財産の保護、犯罪の予防、鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他の公共の安全と秩序の維持等

会社データ

事業内容 長崎県警察には、警察本部に6つの部と警察学校、県下に22の警察署を配置しています。さらに各警察署管内の交番や駐在所で県民の生活を守ります。全警察職員が一丸となって、安全で安心な長崎県を目指して日夜職務に励んでいます。
各部紹介 ●警務警察
全ての職員が生き生きと働くことができるよう、警察組織の基盤を支える業務を行います。また、社会の変化に対応するため、警察組織内の現状や問題点を把握し、改善を行っています。
 
●生活安全警察
子供・女性・高齢者の安全を守り、犯罪の起きにくい社会を実現するため、サイバー犯罪や少年犯罪の捜査、犯罪被害や少年非行を防止するための広報活動、ストーカーやDVの被害防止対策を行うなど、幅広く活躍しています。

●地域警察
パトロールや巡回連絡などの様々な活動を通じて地域住民の要望に応え、地域の安全・安心を守ります。事件・事故が発生したときは、直ちに現場に向かい、犯人逮捕、目撃者の確保、現場保存など、状況に応じた任務に当たります。

●刑事警察
関係者からの聞き込みや証拠資料の収集・分析、指紋採取などの鑑識活動のほか、DNA型鑑定やプロファイリングなどの科学技術を駆使した捜査を行い、犯人を検挙します。

●交通警察
悪質・危険な交通取締り、交通事故現場の検証や事故データの分析、交通安全施設の整備、交通安全教室の開催など、さまざまな業務を通じて交通事故を防ぎます。

●警備警察
災害時の救出活動、テロやゲリラ事件の未然防止・検挙、国内外の要人警護、不法滞在者の取締りなどを行います。訓練で培った技術と体力、精神力を駆使して県民の命と安全を守ります。




設立 1954年(昭和29年)7月1日
従業員数 警察職員 約3,500人(警察官 約3,000人)
代表者 長崎県警察本部長 中村 亮
事業所 長崎県警察本部および県内警察署、警察学校
資本金 なし
売上高 なし

連絡先

〒850-8548
 長崎市尾上町3-3
 長崎県警察本部
 警務部警務課採用係
 電話 095-820-1504(直通)
掲載開始:2024/01/29

長崎県警察に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長崎県警察に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)