株式会社エフエフ東放
エフエフトウホウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信/広告/インターネット関連/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作部
匿名(31歳)
【出身】神戸女学院  人間科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 制作部ディレクターとして「あさチャン!」のニュースコーナーを担当
TBS「あさチャン!」で金曜日のニュースコーナーを担当しています。いわゆるストレートニュースとは少し異なり、世の中で話題になってることや旬なニュースを、さらに掘り下げて企画を考える仕事です。5~8分の長さにまとまるようイメージしながら、月曜・火曜で情報収集、水曜・木曜で取材、金曜に放送、という1週間です。

カメラマンと取材することもあれば、一人でカメラを持って取材することもあります。編集も編集マンにお願いしたり、時には自分で繋いだり。臨機応変さとスピードが大切ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「良い企画だった」と言ってもらえたLGBTの特集。
当社が制作を請け負っているCS「TBSニュースバード」で、良い反響をいただいた企画があるんです。以前海外のニュースを担当する外信部で記者を担当していた時、海外のLGBT事情について調べていました。ニュースバードでその企画の放送が決まり、編集していたのですが、その映像に入れるナレーションの言葉選びが難しく、悩みに悩んで決めて放送したんです。それが朝4時頃の放送だったのですが、SNS等で「良い企画だった」と感想をお寄せ頂きとても嬉しかったですね。自分の仕事の影響力を実感しました。もちろん厳しい意見をいただくこともあります。それも次の企画や取材に活かしていきます。今後も色々なことを吸収して成長していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 報道を専門に扱う制作会社である点が決め手。
私が報道に興味を持つきっかけとなったのが、阪神淡路大震災で当時小3だった自分と同年代の、お母さんを助けられなかった女の子の新聞記事でした。厳しい現実でも、それを伝える使命を持つ報道という仕事に衝撃を受けました。

大学で学んだ心理学にとても興味をもった私は、進学と就職で悩んだ時期もあったのですが、阪神大震災の記事のように、使命感のある仕事に就きたいと思い、就職活動と向きあいました。

そこで出会ったのが報道を専門に制作する当社です。採用試験で音のない映像を見て「この映像が伝えたいことは何か?」と質問されたのですが、私にはその映像の制作者の気持ちが手に取るように伝わったんです。「自分もこんな気持ちを伝えられる映像を作れるようになりたい」と思ったのが入社の決め手でした。
 
これまでのキャリア 2008年新卒入社⇒イブニング・ファイブ(夕方のニュース番組)のAD⇒報道局外信部で内勤の記者⇒夕方ニュースのディレクター⇒外信部⇒BS番組⇒現職

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

計画性を持って取り組みましょう。私は進学と就職で悩み、就職活動をしっかりやれなかったので、自分に自信を持って「全ての会社に合格してやろう」というぐらいの意気込みで臨むのがよいと思います。学生時代の勉強は社会に出ても、どこかできっと役に立つので、しっかり勉強した方がいいです。私も就職後に学生の頃専攻していた心理学の資格をとったので、いつかこの資格を活かして番組や企画を作りたいと思っています。

株式会社エフエフ東放の先輩社員

報道カメラマンとして視聴者に「今」を伝える。

報道技術部
匿名

ニュース・報道番組の映像編集。

報道編集部
匿名

現場での取材をメインに、オンエアまでの全ての行程に携わります。

制作部
匿名

映像を編集し、わかりやすく視聴者に届ける仕事。

報道編集部
匿名

視聴者にリアルな映像を届ける仕事。

報道技術部
匿名

掲載開始:2018/03/01

株式会社エフエフ東放に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エフエフ東放に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)