タイヘイ株式会社(印刷事業部)
タイヘイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

タイヘイ株式会社(印刷事業部)

印刷/タイヘイグループ/商社/食品
  • OpenES
  • 正社員
業種
印刷関連
商社(紙)/商社(総合)/商社(食料品)/クレジット・信販
本社
千葉、東京
残り採用予定数
1名(更新日:2018/09/14)

私たちはこんな事業をしています

タイヘイの多角化経営~【印刷】・【食】・【金融】で構成される全6事業部~

タイヘイ印刷事業部は食材事業を中心に展開し、138年の歴史を持つタイヘイ株式会社の中で、広告・印刷分野で多岐にわたる事業を展開しています。最新鋭の印刷機器を完備した工場や、マルチメディア時代に対応したデジタル編集システムを駆使し、トータルなグループネットワークを活かし、様々なニーズに対応しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

日本の商業印刷企業で年商第3位の大型事業部!

タイヘイグループ3大事業の1つに位置づけられている印刷事業部は、年商約1.000億の巨大事業部です。 事業部直轄工場だけでも千葉県に4カ所。グループ配下の工場まで含めると全国150カ所を超える事業所があり、チラシなど大量かつ低コスト、さらに即時性の求められる印刷物にスピーディに対応できます。 タイヘイ印刷事業部は、この大量印刷能力と、独自の技術力が生む競争力の高い高付加価値印刷との両輪展開で、事業を拡大してきました。 また、食品事業を基軸に持つタイヘイグループとのシナジーも、例えばパッケージ印刷などの分野で高い効果をあげており、これから更なる発展が期待されています。

仕事内容

刷り上がったらやり直しがきかないという重責とやりがい

印刷事業部の顧客は非常に幅広く、短納期、高品質を求められることも多々あります。 例えば新聞の折り込みチラシでは、月曜の午前中に「今週末に100万部入れたい」といった要望を受けることがあります。 大量の印刷機をおさえることは大変ですし、短納期であっても写真や価格などに間違いは許されません。 そういった重責を感じながら納期ギリギリで刷り上がったチラシが、予定通り自宅に配達された新聞に折り込まれていて、それを手にしたときの達成感は得がたいものです。 印刷物は自分の仕事の成果がすべて形となって残るので、ある意味シビアな仕事です。結果に満足することなく、より良いものをつくる覚悟が必要な仕事です。

社風・風土

成長を続けるコングロマリットグループだから挑戦が評価される!

タイヘイグループは売上高3,000億円。日本有数のコングロマリット・グループです。年々新たにグループ入りしたり、新たに立ち上がったりする企業があり、グループ全体に新しいことへのチャレンジを評価する風土が根づいています。 また一人ひとりの裁量が大きく、自由闊達な社風でもあります。 印刷事業部は顧客の業種・業界が幅広いのが特徴ですが、社員もまたそれぞれ得意分野を持って、自分の強みを発揮できるさまざまなクライアントに果敢にアタックしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

法人営業を担当していただきます。

タイヘイの印刷グループが手掛ける印刷物は折り込みチラシからフリーペーパー、商品ラベル、食品容器、パッケージまで、自社工場を持つため、ありとあらゆるニーズに小ロットから対応できることが大きな強みです。また、グループシナジーにより、用紙や素材を安価に調達し、受注価格を抑えられることも事業優位性のポイント。タイヘイ印刷事業部で印刷のプロの道に進みましょう。

会社データ

事業内容 【タイヘイ 印刷事業部】
千葉県下に4か所の工場を抱え、県下ナンバーワンの規模を誇ります。大量案件に素早く対応できる体制を持ちつつ、国内初導入を行ったハイブリッド印刷機では、大量印刷が必要な「チラシ」に、「1枚1枚に異なる内容を印字できる」新しい価値をお客様に提供しています。


タイヘイは明治13年に調味料の醸造業からスタートし、その後業務用食材配達、家庭用食材配達など食品にまつわる事業を展開してきました。


食材宅配のメニューを印刷したことが、タイヘイ印刷事業の始まりです。その後、印刷事業部としてタイヘイグループ内の印刷のみならず、折り込みチラシやフリーペーパーなど多くの印刷物を手掛けるようになりました。


今では、印刷関連だけで約20社のグループ企業を抱え、グループシナジーを活かし、商業印刷から出版、デジタルプリント、メディア等全国の様々なお客様のご要望に応え続けています。
創業・設立 創業 明治13年(1880年)2月3日
設立 昭和26年(1951年)2月3日
資本金 6,000万円
従業員数 正社員784名(男性559名:女性225名)、パート1756名 計2540名 (2018年5月現在)
売上高 1,168億(2017年12月期)
代表者 代表取締役社長 太田健治郎
事業所 ■本部:東京都江戸川区松江7丁目8番10号タイヘイ本部ビル
■本社:千葉県匝瑳市八日市場イ2614
■事業本部:18ヶ所(札幌、千葉、埼玉、東京、神奈川、名古屋、大阪、京都、広島、福岡等)
■工場:18ヶ所
■営業拠点:121ヶ所
平均年齢 正社員40.07歳
関連会社 東洋紙業(株)、ジャパンプリント(株)、東日観光(株)、(株)タビックスジャパンなど計70余社
沿革 明治13年 醤油、味噌の醸造業を開始。
昭和37年 食品流通の革新的システムを開発し献立材料を販売。
昭和43年 事業多角化に伴い、社名をタイヘイ株式会社と改称。
昭和47年 家庭向け献立材料「ファミリーセット」の販売を開始。
昭和53年 「タイヘイのファミリーセット」のテレビCMを開始。
昭和57年 全地区にコンピュータを導入。
昭和61年 オンラインシステムを導入。
昭和62年 カット野菜事業を開始。
平成 2年   創業110周年記念式典を挙行。
平成 5年 食材事業部、BEST事業部、信販事業部の3事業部制となる。
平成11年 カット野菜部がフレッシュデリカ部に改称。
平成12年 創業120周年記念式典を挙行。
平成14年 BEST事業部を食品事業部と改称、食材、フレッシュデリカ、信販事業部と併せ4事業部制となる。
平成17年 フード事業部が加わり5事業部制となる。創業125周年を記念し特別限定醤油「平左衛門」発売。
平成19年 12月に印刷事業部が加わり、6事業部制となる。
平成22年 創業130周年記念式典を挙行。
平成23年 3月11日東日本大震災で大船渡工場、石巻工場が甚大な被害を受けて操業を停止。
              6月石巻工場、9月大船渡工場操業再開。
平成27年 大河産業(株)を合併し、食品事業部食品2部とする。
平成29年 10月より日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」番組提供開始、林家たい平師匠を起用したテレビCMを放映。
会社紹介 “Your Life & Business Supporter”を企業テーマとして掲げ、多角的な事業を展開。創業は明治13年、138年にも及ぶ長い歴史を誇ります。

醤油、味噌の醸造業から始まったタイヘイは、昭和47年、一般家庭を対象にした食材宅配サービスというニュービジネスを創造し、瞬く間に1000億円企業へと飛躍。近年は健康志向、ダイエット志向といった多様化する顧客ニーズに対応した幅広いメニューバリエーションを取り揃えながらも、成人病治療食や介護食といった分野にまで領域を広げ、多くの顧客獲得に成功しています。

チャレンジスピリットを軸に、積極的な新規事業参入・M&Aを推進し、そのビジネス領域は多岐に渡ります。長い歴史の中で培った「安心、信頼」をベースに、タイヘイグループは業界内のリーディングカンパニーとして、今後も大きな可能性に挑戦していきます。
制度 育児休業、介護休業、誕生祝、永年勤続表彰、共助会活動(サークル活動・各種イベントへの助成金、慶弔見舞い)、財形貯蓄制度、社員融資制度、団体扱い生命保険取り扱い等
社員研修 内定者研修、新入社員研修(4泊5日合宿研修) 、入社後3ヶ月頃のフォロー研修等
6事業部について タイヘイのビジネスは、法人から個人のお客様までの多様なニーズに合わせて、「健康」「安心、安全」「便利」をキーワードに、多彩に広がっています。タイヘイには次の6事業部があります。


■印刷事業部 
「印刷・製版・製本・制作・広告代理」
広告・印刷分野で多種にわたる事業を展開しています。最新鋭の印刷機器を完備した自社工場やマルチメディア時代に対応したデジタル編集システムを駆使し、チラシなど商業印刷物に特化しています。グループネットワークを活かし、企画提案から制作までスピーディーに様々なニーズに対応できます。

■信販事業部
「大型ローン・コンシュマークレジット」
豊富な資金力を背景に、提携ローンや法人向けの金融事業を展開しています。大型ローンでは不動産業者様向けに資金を融資しています。コンシュマークレジットでは加盟店を全国に広げ、社会のニーズにマッチした金融事業を展開しています。

■食品事業部
「醤油・液体調味料の製造販売」
明治時代の創業とともに開始した醤油の醸造事業はタイヘイのビジネスの原点です。伝統の味を守るため、天然醸造で作り続けている醤油は、非常に稀な杉木桶によって生み出されています。国内自給率3%の国産大豆をブレンドし、独自の手法で造るタイヘイの丸大豆醤油は全国に多くのファンを獲得しています。

■食材事業部 
「業務用 献立付き食材配達」
福祉施設、保育所、企業、寮など大口利用者様向けの業務用食材配達システム「クッキングデポ」を販売しています。また個人のご家庭向けに開発された「ファミリーセット」は通信販売によって全国配送を可能にし、あらゆる「食」のニーズにお応えしています。

■フレッシュデリカ事業部
「カット野菜・カットフルーツ・キット商品の製造販売」
スーパーやコンビニなどの流通業界、ファミレスやファーストフードなどの外食業界へ「カット野菜」「カットフルーツ」「キット商品」を製造、提供しています。原料の野菜は産地直送のものを衛生的な工場で洗浄・加工し、独自のチルド食品共同配達システムにより、首都圏1000店舗以上のお店にお届けしています。

■フード事業部 
「食肉・魚介類の仕入れ・加工チルド食品の開発」
良質な食肉、魚介類を仕入れ、国内外の工場で加工し全国のスーパー、コンビニ、ファーストフードなどへ配送しています。有名ブランド品や、海外提携工場直輸入によるオリジナル商品も展開中です。クックチル製法で作るチルド惣菜など、新商品開発やフレッシュデリカ事業部とキット商品の共同開発にも日々力を注いでいます。


「豊かなくらし」を実現するため、タイヘイは総合商社として「食」を中心に多方面へサービスを広げています。

※注意
食品系事業部の採用窓口はリクナビの「食品」分野で「タイヘイ株式会社(食品系)」のサイトをご利用下さい。

連絡先

〒132-8686
 東京都江戸川区松江7丁目8番10号タイヘイ本部ビル4階
 本部総務部 採用センター 
 TEL:03-3656-3111
 MAIL:taihei-recruit@taiheig.co.jp
掲載開始:2018/03/01

タイヘイ株式会社(印刷事業部)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

タイヘイ株式会社(印刷事業部)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)