株式会社アイチケン
アイチケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイチケン

【文化財/歴史的建造物/木造住宅】
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/不動産
本社
愛知
残り採用予定数
6名(更新日:2018/06/08)
ぜひ来て!見て!7月の説明会&作業場見学会

私たちはこんな事業をしています

『「社寺・住宅・特建」・・・・さまざまな木造建築に携わる』
アイチケンの魅力は、なんといってもこれ。
これまでに培ってきた木造の技術を、日々お客様のために奮っています。
毎回同じローテーションでないからこそ、応用力が身につきます!!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

築400年の歴史的建造物を、400年後に残す技術

名古屋城などの重要文化財や全国の有名な社寺をはじめ、日本古来の建築を得意とする当社では、設計から施工管理まで全てを自社で行います。知識・経験をもった建築士や現場監督を多数かかえ、宮大工は20名在籍。その信頼の秘訣は、伝統を守り、確かな技術でお客さまと建造物に向き合う、技術者ひとりひとりの姿勢です。また木材会社、左官会社、木製建具会社のグループ会社との連携により、良品質の材料・技術をお値打ちに提供できることから、全国からのご依頼に繋がっていると考えています。また各職人との連携のためには現場と建物への理解が必要不可欠。施工管理・営業・職人たちは、お客様の期待に応えるべく、今日も全国で活躍しています。

戦略・ビジョン

【世界に飛ぶ伝統技術】アメリカの大学に、名古屋市の御堂を移築

当社では、これまで日本古来の建物を数多く修復・改修してきました。古いものでは、鎌倉時代に建てられた歴史的建造物もあります。「歴史を止めてはいけない」という思いで、400年前にの技術で作り上げられた建築物を、今の技術で修復することに誇りをもって取り組んでいます。そして、この技術を後世に繋いでいくのも、私たちの使命なのです。近年、日本の伝統文化は世界中から注目されており、名古屋市の御堂をアメリカに移築する市のプロジェクトでは、メンバーとして当社の施工管理・職人たちが抜擢されました。今後も、こ縁があれば、日本古来の技術を積極的に海外にアピールするとともに、海外の文化財の修復でも力を発揮したいです。

社風・風土

国内でも珍しい「社寺建築」に魅了されて、入社を志願しました!

大学では、日本建築を研究していました。その中で寺院や仏閣の構造を研究していくうえで、歴史的建造物の建築・修繕に興味をもち、寺院や仏閣を手がける建築会社で就活。そして出会ったのが、国内でもさまざまな実績をほこる「アイチケン」でした。アイチケンは、高度な技術が伴う社寺建築のノウハウを活かした、こだわりの注文住宅でも高く評価されています。私は、現場監督として社寺建築と注文住宅の両分野で、経験を積んでいるところです。他社では経験できない建築物ができる。時には、職人さんと一緒に、造作にも参加する。監督としての采配力・調整力のほか、ここでしか味わえないモノづくりの醍醐味が味わえます。(入社8年目 施工管理)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

(1)施工管理
工事に関わる業者の段取り・打合せ
施工図の作成
 
(2)営業
(社寺・住宅)
一般のお客様との打合せ
イベントの企画

(製材専門)
工務店・ゼネコン・設計士との打合せ
材木市場への買い付け・段取り

(左官専門)
工務店・ゼネコン・設計士との打合せ
左官工事の段取り

(3)大工
社寺・住宅の建築・改修
  
(4)左官職人
塗り壁等の施工

(5)建具職人
さまざまな建物の建具を造作

会社データ

事業内容 社寺仏閣・住宅の設計施工。
このほか、専門性の高いグループ会社(「左官」「大工」「建具」「製材」)との連携により、多種多様化するお客さまのニーズに応えるべく、付加価値の高い生活環境の創造に努めてまいりました。

【社寺事業】
・全国の社寺仏閣の新築
・長年の風雨により傷んだ社寺の改修
・風化した材の取替え
・震補強を兼ねた歪みなおし

先人たちが培ってきた伝統を受け継ぐためには、熟練された職人の技術と知恵、さらにそれらを活かす設計・施工管理が不可欠。
日本の木材建築文化を支えるにふさわしい技術集団であり続けることを意識し、日々精進を心がけています。

【住宅事業】
一般住宅の設計・デザイン・施工管理を行います。
いちからお客様とつくりだす、完全自由設計。それゆえの困難はもちろん多いですが、しっかりと応えられるよう知識を日々磨いております。社寺で培った木材・土壁の知識を活かし、他にはない居心地の良さを追究していることも当社の誇りです。
設立 昭和57年11月26日
資本金 4000万円(センターランドグループ計 8200万円)
従業員数 38名
売上高 15億3千万円(2013年9月実績)
代表者 代表取締役 岩尾健一
事業所 本社/愛知県江南市力長町大当寺128

連絡先

株式会社アイチケン
住所:愛知県江南市力長町大当寺128番地
TEL:0587-55-1000
担当:港、吉田、中村
掲載開始:2018/03/01

株式会社アイチケンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイチケンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)