田澤電材株式会社
タザワデンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/その他商社
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

第一営業部
森 慶太
【出身】岐阜経済大学  経営学部 スポーツ経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気工事材料の卸売業。商品の提案や売込み、現場配達まで足軽に!!
電気工事店様へ、照明器具・分電盤・電線といった商品の販売と、ビジネスサポートをすることが主な仕事です。お客様からご相談があれば打ち合わせに足を運び、受注後は見積書の作成・発注・配達を行います。取り扱う商品は数多く、その中から工事店様が求めているものをご提案できるよう、日々商品知識を深めています。
言われたものをお届けするだけでなく、「こちらの商品の方がいいのでは」と常に最善を考え、工事店様の為になるサポートが出来るよう常に心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した新築物件の照明器具のプランニングで、施主様に喜んでいただけた
営業に出始めて2年目に入ったころです。
担当している工事店様から新築物件の照明プランニングを依頼され、家を建てられる施主様に直接ご提案する機会がありました。その部屋の壁紙や雰囲気などに合った照明器具を自分なりに選び、施主様と打合せを重ねましたが、なかなかプランニングにご納得いただけず歯がゆい思いをしました。しかしそんな苦労があったからこそ、引渡しの際に喜んで頂いた時は大変嬉しかったです。 さらに電気工事店様から、「君はいつも一生懸命頑張ってやってくれるね。次も任せるよ」とお褒めの言葉をいただきました。
施主様の要望に合った夢のマイホーム作りに携わることが出来ただけでなく、電気工事店様の信頼も得ることが出来、大変良い経験を積む事が出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活していくなかで必ず必要な物を扱う会社だった
「営業」という最前線で自分を試してみたかったので、業種は絞らず就職活動を行いました。
そんなときに出会ったのが、LED照明、IHやエコキュートなど、私たちが生活していく中で欠かせない商品、これから需要が増えてくる商品を取り扱うこの会社でした。自宅で電球が切れたとき「この際LED電球に替えよう」と家族が会話していたのを思い出し、「身近なものを売るのもいいな」と思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 業務(3ヶ月) →  営業(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今の世の中は情報社会です。どんなことでもインターネットを開けばすぐに欲しい情報が手に入ります。ですが、その情報が間違っているかもしれません。営業の仕事は、お客様と顔を会わせることが特に重要な仕事です。FAXや電話やメールだけでは、お客様の雰囲気やペース、信頼を得ることは出来ません。自ら足を運び、目でみて、肌で感じた情報が何より信頼できる情報です。営業職を目指す方は、めんどくさいと思わずに積極的に行動するのが何よりも大切だと思います。

田澤電材株式会社の先輩社員

電設資材を主に取り扱うルート営業

第一営業部
高井 陽介

掲載開始:2018/03/08

田澤電材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

田澤電材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)