医療システムズ株式会社
イリョウシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

医療システムズ株式会社

医療・福祉・介護分野に特化したシステムソリューション/独立系
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京、大阪
残り採用予定数
20名(更新日:2018/06/05)
直近の説明会・
イベント
2018-06-19 10:00:00.0 大阪支店でのセミナー

先輩社員にインタビュー

宇都宮支店 システム課
M・T
【出身】宇都宮大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療・福祉のソフトウェア開発。導入から、運用・保守をトータルサポート。
お客様のWebシステムの保守と、スマホ・タブレット向けアプリの開発を担当しています。
お客様のご要望に沿ってホームページの掲載内容を変更したり、開発言語を使用したWebシステムの改修を行っています。アプリは、Android端末とiOS端末で動作するものを開発しています。
今の作業は複数の開発言語を使用しますし、サーバーやデータベースの知識も必要です。
情報や手段を精査しながら目的のものを作り上げるこの仕事に、日々達成感を得ています。
現在は、子供も小さいので育児短時間勤務を利用していますし、急な休暇も多いです。
納期のあるソフトウェア開発では、子育てとの両立はなかなか難しいですが、周囲の協力のおかげでなんとかできています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ソフトウェア開発といったモノ作りは、単純におもしろく、楽しい。
ソフトウェア開発は、一から作るのも、機能追加も、開発言語を使いながら、ある目的のために手順を組み立てる作業です。
エンドユーザーの使い方を想像しながら、色々なケースに対応したプログラムを作ります。
その組立作業の結果、思い通りに動くプログラムができた時はパズルを完成させた時と似たような達成感を得られます。
自分が機械を、パソコンを、アプリを動かしている、といったある種の支配感も感じているかもしれません。
そして自分が関わったものに、普段の生活の中で出会う嬉しさもあります。
病院内の医療機器やシステム、公開されているアプリ等、普段の生活の中での出会いはテンションがあがります。
そんな作る楽しさ、出会える楽しみを日々感じられるのが、この仕事を好きな理由です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ソフトウェアの中でも医療・福祉という、より専門性の高い仕事がしたかった
大学ではプログラミングを学び、SEを目指していました。また地元に就職したかったため、学科に来ていた求人に応募し、最初は、TCSグループ内の別の会社に就職しました。
入社3年目から医療機器メーカーでのソフトウェア開発に携わり、当社の宇都宮支店開設時に転籍しました。
ソフトウェア業界の中でも医療・福祉に特化した当社で、より専門性の高い仕事をしたかったためです。
SEは情報技術のノウハウだけでなく、業務知識も必要です。同じ業種の仕事を続けることで業務知識も深まります。
また、医療・福祉は、全ての人が関わる分野。景気の影響も受けにくいです。ここでなら、常に新しくなる技術を使いながらも、「ヒト」を意識した仕事ができる。ソフトウェア業の中でも、当社を選んだのは、そんな理由からです。
 
これまでのキャリア 一貫してソフトウェア開発。
各メーカー(2年)
医療機器メーカー(4年)←4年目に現在の会社へ転籍
自社内での受託開発(11年)←この間3度の育児休業を取得。
現在は育児短時間勤務制度を利用。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の適性を見極めて。自分の働く姿を想像し、長くやっていける仕事をみつけよう。
同じ業種でもいろんな会社があります。どの会社に入社するかは、「縁」もあるけれど、どんな仕事が適しているか、「業種・職種」は、憧れだけではなく自分に適したところをみつけよう。
転職も一つの手段ですが、それありきで考えるのはお勧めしません。
また、結婚・出産などで、働き方もガラッと変わります。
そんな変化に対応できる職種・会社なら長く働けるはず。

医療システムズ株式会社の先輩社員

技術力だけではなく調整力が高められる仕事。

本社システム課
R・S

見えないところから医療現場を支える仕事。

立川支店 システム課
T・C

医療機関で使われるコンピュータシステムの開発。

前橋支店 システム課
T・O

病院の様々な部署の方と関わることができる仕事

大阪支店 システム課
S・I

院内管理システムシリーズ導入・運用保守業務。

本社システム部
S・T

病院の電子カルテの導入支援

福岡支店 システム課
Y・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

医療システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

医療システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)