株式会社 丸本組
マルホングミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
商社(建材・エクステリア)/建材・エクステリア/建設コンサルタント/建築設計
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

弊社は宮城県にて土木・建築の様々な物件を手掛ける総合建設業です。
設立当初から、道路や橋梁などの土木工事を中心に仕事を行ってきましたが、近年は建築の分野にも進出し、土木・建築の事業を2本柱に設計から施工まで手掛ける総合建設業として成長、おかげさまで、70周年を迎えることができました。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

■約37年にわたって無借金経営を継続中!

設立72年で培われた高い技術力を背景に、弊社が手がけた案件は多数。東日本大震災により被災した土木公共工事の他、写真にあるような『石ノ森萬画館』等、民間建築工事も多く手掛けています。弊社の特徴として約37年にわたって無借金経営を継続中。社員それぞれが確かな技術力を持っていることはもちろん、お客様からの細かい要望や、現場からのアイデアにも すばやく柔軟に対応できるのが私たちの強みです。

仕事内容

■技術力ではどこにも負けません!

弊社の強みはお客様の要望に臨機応変に応える高い技術力を有しています。例えば防風対策をした方がいい、など現場を毎日みている施工管理の者でしか気付かないことをタイムリーにキャッチアップし、滞りなく仕事を進めることができるのです。また、資格支援制度や研修・勉強会の機会を多く設けスキル向上に努めており、技術力の高さではどこにも負けない!という自負があります。そして何より「地域に貢献したいという強い思い」があります。それが「丸本さんに頼んでよかった」 とお客様から評価を頂き、順調に仕事が増えています。

施設・職場環境

■バツグンに風通しの良い環境です!

弊社独自の取組みとして、若手の意見を引き上げられるように、若手社員との懇親会を開催しております。また、それぞれの部署での歓迎会の費用が出たり、親睦を図るためBBQを開催したりと非常に風通しのよい環境です。実績を残して頑張った人、長年会社に貢献して頂けた人をきちんと評価する評価制度も整っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

現在は、東日本大震災で被災した、漁港・港湾・道路の復旧、復興の為の大型の公共工事の受注が増えてきています。
みなさんには弊社が手掛ける物件において将来的には土木施工・建築施工の現場を取りまとめる現場代理人として
工事の施工管理・予算管理・安全管理等を現場の最前線で指揮をとって頂き、ご活躍頂けることを期待しています。

会社データ

事業内容 【土木・建築工事の設計及び請負】
土木、建築、漁港・港湾、舗装等の幅広い分野に携わる総合建設企業として、
地域社会の環境整備をめざしています。 

■宮城県知事許可(特-28)第785号 ■宮城県知事登録第06510025号
設立 1946年5月
資本金等 3億9500万円
従業員数 159名
売上高 179億円 2014年(平成26年)6月実績
代表者 代表取締役社長 佐藤 昌良
事業所 本社/宮城県石巻市恵み野三丁目1番地2
仙台支店/宮城県仙台市青葉区国分町三丁目11番9
石巻事務所/宮城県石巻市蛇田字新谷地前110番地1
女川営業所/宮城県牡鹿郡女川町小乗浜字小乗69番地2
東松島営業所/宮城県東松島市小野字出来沼6番1
施工管理実績 【土木施工】
■国土交通省発注工事
 ・八幡下地区改良工事
 ・旧北上川左岸山崎排水樋管設置等工事
 ・石巻国道維持補修工事
 ・三陸道維持補修工事
 ・あけぼの地区道路改良工事
 ・旧北上川左岸湊地区護岸工事

■宮城県発注工事
 ・(仮)高白トンネル工事
 ・みやぎ県北高速幹線道路(中田工区)道路改良工事(改良)
 ・石巻漁港西防波堤3区災害復旧工事
 ・荻野浜物揚場災害復旧工事
 ・渡波漁港塩富護岸災害復旧工事
 ・横浦防波堤外災害復旧工事
 ・雲雀野中央埠頭荷捌地災害復旧(その2)工事
 
 
■市町村発注工事
 ・長渡漁港災害復旧ほか改良工事
                           他多数

【建築施工】
 ・南三陸町志津川西地区災害公営住宅新築工事その1
 ・宮城県石巻工業高等学校校舎改築工事
 ・みやぎ生協蛇田店新築工事
 ・女川原子力災害対策施設整備工事
 ・養護老人ホームきたかみ園建設工事
 ・高齢者優良賃貸住宅「華心」新築工事
                           他多数

上記の他にも様々な工事を行っております。
興味のある方は弊社HPにて施工事例を紹介しておりますので、そちらもご覧ください。
会社の特色 弊社は設立以来72年にわたり、一般的な土木・建築工事のほか、漁港・港湾工事など幅広い分野で地域の環境整備に取り組んできました。

創業当時は土木工事が主でしたが、徐々に建築の分野でも力をつけ、震災後も受注増もあり、売上高も土木7割・3割くらいの割合となっております。
なお、建築工事の内訳としては、震災の影響による公共工事の増加により、公共工事が7割、民間工事が3割程度となっています。

土木工事としては、東日本大震災の最大の被災地の一つである、石巻市に本社を構える会社として、公共工事に携わり、地域の復旧・復興に力を入れているところです。

また、弊社の特徴として高い安定性が挙げられます。
これまで地道に利益を出し、内部留保を積み立ててきたことにより、現在では自己資本比率は約55%となっています。

このような背景もあり、約37年にわたり無借金経営を継続。
公認会計士の方に決算書を確認して頂いたところ、100点満点で120点の優良企業と認定いただいています。

安心して働ける職場環境です!

連絡先

〒986-0868 宮城県石巻市恵み野三丁目1番地2
0225-96-2222
採用担当: 総務課 鈴木、西條、木村 
掲載開始:2018/03/01

株式会社 丸本組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 丸本組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)