日進医療器株式会社
ニッシンイリョウキ 
2019

日進医療器株式会社

車いす・スポーツ用車いす・電動車いす・医療福祉機器メーカー
業種
輸送機器
医療機器/金属製品/商社(自動車・輸送機器)/商社(スポーツ用品)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

国内外のスポーツ大会で使われる競技用車いす、日常利用のファッション性の高い車いすなど
様々なタイプの車いすを中心に、医療・福祉関連機器を開発し、世の中に送り出しています。
安全と使いやすさを追求する「製品に対する情熱」と、綿密な検査と研究の積み重ねによって生まれた「高い技術力・開発力」。
業界のリーディングカンパニーとして、世界中で“車いすといえば日進医療器”を目指し、挑戦を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

車いすのNISSIN! 車いすといえば日進医療器

車いす業界で、国内生産額ナンバーワンを長年維持している当社。中でも、ご利用者様の身体状況や生活環境にあわせてつくるオーダーメイド車いすでは、国内シェア約60%。スムースな動きや剛性、快適な座位姿勢の保持機能(シーティング)に徹底してこだわり、日本全国、そして世界のユーザー様に使用されています。このオーダーメイドを生産できる高い技術力が裏付けとなり、車いす業界全体での売上シェアは約30%と日本で圧倒的な実績を築いています。2011年度にはグッド・デザイン特別賞も受賞。生活を共にするものだからこそファッション性も重視しています。今後も「本当に快適な福祉用具とは?」を追求し続け、製品づくりを行っていきます。

技術力・開発力

国際大会でも大活躍!人の力を最大限に引き出す技術

バスケットボール、チェアスキー、陸上などで活躍しているプロ競技用車いすの開発は、当社の技術の見せ所。ランナー用にスピードを出しやすい構造は?急激な動作の衝撃を吸収できる強度の素材は?回転をより速く安全性も保つ設計は?しなり具合はどうか?技術者と優れた製造スタッフが1台の車いすの完成まで責任を持って担当しています。体の一部となるからこそ、動きやすく機能的で、何より安全な製品づくりを徹底する。当社の技術者は、トップ選手からも絶大な信頼を得ており、サポートのため強化合宿や国際的な競技会にも同行しています。そして、厳しいスポーツ競技の場で培ったノウハウを、多様な車いすの開発に活かしています。

戦略・ビジョン

日本一から、世界一のメーカーへの挑戦が、始まっています

全ての車いす利用者様が精神的に豊かな生活を送ること。それが私たちの追いかける、目指すべき姿です。2006年には中国、2008年にはアメリカと、海外進出も果たしてきました。私たちの思いの詰まった製品は、世界にも広がっています。日本だけでなく欧米各国のトップ選手たちが、当社のチェアスキーとともに国際大会に挑み、優勝を果たします。アジアの国々の選手も当社のスポーツ用車いすで国際大会に出場しています。海外での製造・販路拡大には今後さらに力を入れていきます。世界中で、車いすを使う方の活動を広げ、日々をポジティブに変える、機能性とファッション性に優れた製品を届けたい。その夢に本気で取り組む会社です。

会社データ

事業内容 車いす(車椅子)・電動車いす(電動車椅子)及び医療・福祉関連機器の製造・販売

人々の生活をより便利に、より豊かにするため、様々な車いすを中心に、医療福祉機器を開発、製造しています。
病院や福祉施設で使用される車いす、日常生活に必要不可欠な車いす、強い衝撃にも耐えるスポーツ用車いす、力を加えなくても動く電動車いすなど、豊富なラインナップに対応しています。
さらには、使う方ひとりひとりに応じたオーダーメイド車いすを得意としており、お客様は日本全国はもちろん海外にも広がっています。モノづくりの愛知から世界へ、当社の車いすが生活を支えるパートナーとして送り出されています。
設立 昭和39年2月28日
資本金 5,000万円
従業員数 約150人
売上高 約55億円
代表者 代表取締役 松永 圭司
事業所 本社/愛知県北名古屋市

<国内営業拠点>
本社営業部、東京営業所、大阪営業所、九州営業所

<国内工場>
本社工場/愛知県北名古屋市沖村権現35-2
徳重工場(愛知県北名古屋市)、名古屋工場(名古屋市西区)、一宮工場(愛知県一宮市)

<海外拠点>
Corona,California,U.S.A
Seoul,KOREA
中国江蘇省常州市
主な取引先 全国の医療器械店様・義肢装具店様・車いす(車椅子)専門店様・介護レンタルショップ様・卸店様・研究機関様 など。
アイシン精機株式会社様・株式会社今仙技術研究所様・トヨタ車体株式会社様・トヨタ自動車東日本株式会社様・豊通オートモーティブクリエーション株式会社様・ナブテスコ株式会社様・パナソニックエイジフリーショップス株式会社様・パラマウントケアサービス株式会社様・フランスベッド株式会社様・八千代工業株式会社様・ヤマハ発動機株式会社様 など。
愛知ブランド企業認定 愛知県では、県内の優れたものづくり企業を「愛知ブランド企業」として認定しています。
当社も、2005年より、愛知ブランド企業に認定されています。
グッド・デザイン賞特別賞受賞 2011年、公益財団法人 日本デザイン振興会が主催する「2011年グッド・デザイン賞」とその特別賞である「中小企業庁長官賞」を受賞しました。
NISSIN車いすのはじまりと私たちが描く夢 1964年。東京で開かれた国際大会を見た先代社長(創業者)は、「車いすの利用者が、普通に生活できる時代が来る!」と確信。車いすの研究・開発を開始しました。あれから約50年。車いすに乗って生活することが、不自然と思われない、恥ずかしいと思われない社会をつくるのが、私たちの変わらないゴールでした。私たちのつくる車いすは、きっと皆さんがイメージするものとは、ちょっと違う。乗っている人が勇ましく見えるかっこいい車いす、オシャレでファッショナブルな車いす。私たちが描くのは、その車いすでスポーツをしたり、恋をしたり、学校に行ったり、お友達とごはんを食べたりして、人生をポジティブに変える車いすです。商品のバリエーションは150を超え、オーダーメイドの商品も含めれば、その数は30,000種類以上。数多くの方々の、個々の生活にフィットしたものを提供してきました。また、スポーツ向けの車いすの開発も進め、多くのアスリートたちが世界的な大会でメダルや賞を受賞しています。半世紀前に描いた夢が、少しずつ世界で実現しています。
こだわりの車いすができるまで より遠くへ。より気軽に。より快適に。を叶える車いす。
車いす利用者様のニーズは、体格・障がいの程度、使用環境により様々です。
オーダーメイドだからこそ、ひとりひとりのニーズを具現化でき、「身体の一部」としての力を発揮します。それは、世界でたったひとつの車いす。

オーダーメイド車いすは、3週間から最大2か月かけて作りあげます。
厳しい材料チェックから、微妙な角度が使い心地を左右するパイプの曲げや切断、高技能を要するTig(ティグ)溶接、各部の剛性感、質感の作り込みなどを行う組み立て、安全性に見落としがないかチェックする品質検査など。これらの工程を経て完成し、納品されます。
大規模メーカー様もお客様 多くの、大規模メーカーとよばれる大手製造企業様が、高齢者向けの福祉用品を販売しています。当社はそれらの製品の製造元として、各社様とパートナーシップ関係を築いています。様々な企業様のブランドの製品に、当社の高い技術とアイデアが活かされています。
当社の製品群をホームページでご覧ください あらゆる車いすが揃う、車いすについての豊富なラインナップはもちろん、歩行器、ストレッチャー等の施設用備品もお客様から高い評価をいただいています。
当社の製品群をホームページでご覧ください。
http://www.wheelchair.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)