トーハツ株式会社 
トーハツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

トーハツ株式会社 

可搬消防ポンプ/船外機(小型船舶のエンジン)/設計・開発
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/自動車/その他製造/不動産
本社
東京

先輩社員にインタビュー

マリン営業部海外課
匿名(23歳)
【出身】東洋大学  国際地域学部国際地域学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船外機輸出におけるサポート業務。
1年目なので、先輩方のサポートが私の仕事です。輸出書類作成、代金回収書類作成、先輩の出張時の国内業務が主な業務です。輸出する際、基本的に必要とされる書類以外に、国や地域によって必要となる書類があります。その国の情勢や法規制によるもので、大学で学んだ知識と繋がった時は面白さを感じました。船外機の試乗会に参加した時は、純粋に楽しかったですし、自社で製造しているモノの魅力を肌で実感できました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の理想が現実に!理想よりは「夢」という言葉の方がしっくりきます。
元々「海外に関わる仕事」がしたいという想いがあったので、その想いが現実となっている事が本当に嬉しいですし、毎日の業務にやりがいを感じます。
現在、私の所属する課は課員10名、1人が1国以上を担当し、全世界に輸出しています。繁忙期や商習慣が国や地域によって異なるので、配属されてから毎日が学びの連続です。昨年末、ある国の代金回収業務の時のことですが、初めての取引先ということもあり、慎重に代金回収に関わる書類を準備していました。必要書類は提示されている条件に合わせて作成しなければなりませんが、その条件がやや複雑だったので、条件の解釈について、銀行や保険会社の方とも毎日相談・確認し、書類の準備を進めました。書類を完成させるために1週間以上かけ、無事に代金回収が終わった時は達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦できる環境があると感じたから。
就職活動以前に「働く」ということを考えた時、「海外と関わる仕事」、「世界共通で使えるスキルが身に付く仕事」がしたいと考えておりました。幸いなことに2社から内定を頂き、そのような働き方がよりできるのは2社のうちトーハツだと考えました。また、「挑戦」することを見守ってくれるような雰囲気を面接の際に感じたことが決め手となり、入社しました。実際、入社後もその時感じた想いは変わっておらず、教育担当の先輩だけでなく様々な方に教えていただきながら業務に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア マリン営業海外課(1年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々なことに通じますが、タイミングを掴むことが大事です。説明会や書類提出、面接、自分が今どこに注力すべきなのか、時に対してアンテナを立てておくといいと思います。また、就活はエネルギーが要ると思います。無意識にエネルギーを消費していたりもするので、体も心も充電しながら取り組んでください。瞬間的な充電ではまたすぐ疲れてしまうので、充電源探しをしておくと、仕事をしてからも支えになると思います。

トーハツ株式会社 の先輩社員

小型船舶のエンジン「船外機」の設計・量産

技術部設計一課
匿名

新製品の新規開発及び設計。

技術部
匿名

船外機の新規設計開発

技術部マリン第一課
匿名

特殊・消防車両の入札から納車まで

防災営業部消防車両課
匿名

困っている人たちの力になること

技術部マリン第三課
匿名

船外機の設計及び実験

技術部
匿名

掲載開始:2018/03/01

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーハツ株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)