豊橋市役所
トヨハシシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

総務部 人事課
宮地 一聡(29歳)
【出身】早稲田大学大学院  人間科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 間接的に市民サービスを向上させる仕事!
職員の健康保険の手続きや、健康診断の実施など、職員の方のサポートをするのが私の仕事です。
定期健康診断、人間ドック等多くの職員が対象となる健診はもちろん、有機溶剤取扱者健診や放射線障害予防健診、高気圧業務健診など、職種ごとに必要となる健診の案内もしています。
また産業医の先生や外部の医療機関から講師を招き健康管理講座を開催したり、長時間勤務者の健康管理を行うなど、職員の方が健康な体を維持でき、いきいきと働けるような環境づくりを進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職員から頼られる存在に!
福利厚生担当ということで、職員の方から出てきた書類の手続きや、相談に応じるのが主な日常業務となります。
就職して間もない頃は電話を取るのすら怖く、取れるようになっても何について質問されているのかすらわからない毎日でした。それが日々の業務をこなしていくうちに、答えられる内容の幅が徐々に広がっていることに気付きました。大きなイベントを企画しているわけではないため些細なことかもしれませんが、職員の方の役に立てていると実感することで、自分自身の成長を感じることができます。
今はまだ先輩職員の力を借りながら業務を進めていますが、少しずつ経験を重ねていき、もっと職員の方に頼ってもらえる存在になりたいと強く思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国トップクラスの農業大国!
私は大学、大学院と野生動物管理を専攻していました。近年、イノシシやシカによる農林業被害は全国的に増え続けており、地域によっては非常に深刻な問題となっています。豊橋市は露地野菜、果樹、園芸作物、稲作など多種多様な作物が栽培されており、全国トップクラスの農業産出額を誇る産地です。豊橋市ではまだそれほど被害は出ていないようですが、今後個体数が増加し被害が深刻化した際に、この農業大国を守るため何か自分が力になれるのではないかと思い、豊橋市を選びました。
 
これまでのキャリア 2013年に入庁し、総務部人事課に配属

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時期は終わりの見えないトンネルの中にいるようで、不安を感じることも多いと思います。自分では成功したと思っても選考に落ちてしまったり、自分にはどんな仕事が向いているのかわからなくなる時もあるかもしれません。
就職活動は、面接官や集団面接時の他の学生との相性、志望する企業の日程被り等、「運」の占める割合が非常に大きいと感じます。
色々な重圧の中でも自分を見失わずに、自分の想いをしっかりとアピールしていくことが大事だと思います。

豊橋市役所の先輩社員

みんなの公園のマネージャー

都市計画部公園緑地課(土木職)
西尾 祥一

豊橋市の農家さん(現在は主に水田農家)の生産を支援する仕事

産業部 農業支援課
夏目 幹大

掲載開始:2018/03/01

豊橋市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

豊橋市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)