株式会社ニッペコ
ニッペコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ニッペコ

化学【潤滑グリースメーカー/BtoB】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちニッペコは、様々な潤滑グリースを研究開発し、国内外の自動車、電機・精密機械産業をはじめ、鉄鋼、産業機械・建設機械などの多くの産業分野のユーザーに販売しています。
創業80年超の歴史を誇り、安定した経営基盤のもと、蓄積されてきた潤滑技術・製造技術を駆使して、世界でトップクラスの企業に高性能グリースを供給し、「潤滑グリース」を通じて、世界中の人々の豊かな暮らしに貢献していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ニッペコは私達の豊かな暮らしに貢献します。

私たちニッペコの製品であるグリースは、自動車・家電製品などの他、スマートフォン・デジタルカメラなどの精密機械、事務機器、建設・産業機械などに幅広く使われており、グリースを通じてお客様や人々の暮らしに大きく貢献しています。また、潤滑用途以外でも、水性ボールペンのインク追従体など、グリースの活躍の場は広がりをみせています。更に、環境保護の観点から、エコマークを取得している生分解性グリースなど、時代のニーズに合った製品の研究開発・販売をしています。今後も基幹産業の支援企業として、また世界中の人々の豊かな暮らしに貢献するために、私たちニッペコは常に新しい分野に可能性を求めてチャレンジしていきます!

社風・風土

ニッペコは社員を大切にし、社員が辞めない会社です。

私たちニッペコは、「会社は社員のためにある」と考えています。また、「社員が幸せになるための協働の場」とも考えています。その一つとして従業員持株会制度があり、社員の多くが株主となり、自分の会社であると考え働いています。自分の会社に愛着が持て、楽しんで仕事が出来る社員のための企業を目指しています。そのため、ここ25年間の新卒者の離職は殆どありません。定着率9割を達成している会社です。これは社員が仕事とプライベートを両立していることにより、充実した毎日を過ごしている証拠です。個人的な趣味や勉強に一生懸命な人は、創造性も豊かになり、仕事においても成果を発揮すると考えています!

魅力的な人材

ニッペコは「育自・考動」型社員を育成します。

私たちニッペコは、自ら考え行動し、そして自分自身を育て続けることの出来る社員、すなわち「育自」・「考動」出来る社員を求め、育成しようと考えています。職場の上司や先輩が具体的な仕事を通して教育するOJT(On-the-Job-Training)はもちろんのこと、入社時からの年数や資格等級などに応じて、定期的に社員育成のためのプログラムを体系的に展開しています。会社は器であり、その中身である社員の成長なしに会社の成長はありません。「社員と会社がともに成長する」・・・これが私たちニッペコの目指している姿です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【研究開発職】新製品の開発・基礎研究、ユーザーからの個別依頼に基づく開発及びユーザーとの共同研究
【生産技術職】最新の製造設備を用い、ノウハウの塊である潤滑グリースの製造や大型設備の更新・設備保守
【営業職】ユーザーニーズに対し、技術サービス・情報の提供を推進し、新しい価値を提供する提案型営業

会社データ

事業内容 私たちニッペコは、各種グリース並びに石油類混合加工製造販売、一般石油製品の特約販売、濃厚苦汁及び工業薬品の製造販売、各種機械類の販売をしています。
潤滑グリースの製造技術は非常に難しく、ダイヤモンドクラス(最高級)といわれています。当社は長い間培ってきた技術をベースに、自動車産業、精密機械産業、鉄鋼産業など幅広い分野のお客様のニーズに対応してきました。
お客様となる世界に誇る日本企業は、部品・機器の更なる小型化、軽量化、多機能化、長寿命化、高性能化をめざし高付加価値製品を開発していますが、私たちはそのお客様のニーズを的確に把握し、お客様とともに夢の実現に向けた高性能グリースを開発し供給しています。
設立 1933年4月12日
資本金 1億5千万円(株式未公開)
従業員数 168名(2018年4月1日現在)
売上高 64億5,111万円(2018年3月期)
自己資本比率 78.82%(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 山口 芳基
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-9-8 八重洲通ハタビル4F
事業所 ●本社・営業本部/東京都中央区【東京・都心エリア】
●営業所/大阪市淀川区【大阪・大阪市エリア】、名古屋市中区【愛知・名古屋エリア】
●技術部・品質保証部/千葉県袖ケ浦市【千葉・南エリア】
●工場/千葉県袖ケ浦市【千葉・南エリア】、岡山県浅口市【岡山・県南エリア】
●海外関連会社/NPC SERVICE(THAILAND)CO.LTD.、Nippeco Ltd.Shanghai Office
主要取引先 【国内メーカー】(株)IHI、アイシン精機(株)、アルプス電気(株)、いすゞ自動車(株)、出光興産(株)、NTN(株)、オリンパス(株)、キグナス石油(株)、(株)クボタ、キヤノン(株)、(株)神戸製鋼所、コスモ石油ルブリカンツ(株)、(株)小松製作所、JFEスチール(株)、JX日鉱日石エネルギー(株)、新日鐵住金(株)、住友重機械工業(株)、セイコーエプソン(株)、双日(株)、ソニー(株)、(株)デンソー、(株)東海理化、東京製鐵(株)、トヨタ自動車(株)、豊田通商(株)、トヨタ紡織(株)、(株)ニコン、日産自動車(株)、日本精工(株)、(株)日本製鋼所、日本電産グループ、日立グループ、(株)不二越、(株)ブリヂストン、ホンダ技研工業(株)、(株)マキタ、パナソニック(株)、三井金属アクト(株)、(株)ミツバ、三菱自動車工業(株)、三菱重工業(株)、(株)ヤマダコーポレーション
【海外メーカー】GM、クライスラー、フォード、VW、サムスングループ、LGグループ
主要取引銀行 みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、高知銀行
特約店契約、業務提携 コスモ石油株式会社、フックス・ペトロルブAG(ドイツ)
当社が求める人物像 当社が求める人物は、「育自・考動型」の社員です。すなわち、常に自分を育て、考えて行動する社員です。適性としては以下5点を有している社員を求めています。

(1)社会常識・一般的知識を有し、学業をしっかりと修めている人
成果を出すための必要条件と考えています。

(2)何事にも好奇心を持ち、積極性がある人
やる気は、仕事だけでなくすべての目標達成の原動力であり、堅実に成果を出すための必要条件と考えています。

(3)コミュニケーションがしっかり取れる人
英語を含め、他人と上手くコミュニケーションがとれて、自分の意見を正しく相手に伝えるとともに、柔軟に他人の意見を受け止めることができる協調性は、成果を生み出し、自己成長の上でも大切なカギになると考えています。

(4)自己を律することが出来る人
多少の困難があっても、ストレスに対処しながら、うまく自己コントロールを行うことが出来る「自己管理能力」が備わっている人は、安定的に自己を成長させることができると考えています。

(5)新しいものへの適応能力がある人
現状に満足することなく新しい価値を求め、状況を適切に判断し、そのための対策を考え、実行に至るまで取り組むこと、それが激しい変化の時代に生きる条件と考えています。
よくあるご質問 1.配属について
「希望の職種につけるのでしょうか?」というご質問を多くいただきます。当社では、選考の過程でご希望の職種をお聞きします。皆さんのご希望を十分に生かすように配慮は致しますが、最終的には全体最適の考えを基に、経営が判断しますので、入社時にご希望が叶うかどうかはお約束できません。
また、若い世代については、入社後ある程度の期間で、人事異動を行うことがあります。それは、色々な部所を経験して、幅広い知識と人間関係を作ることが必要と考えているからです。

2.勤務地について
本件も、配属先により決定いたします。
当社は東西に主力工場があります。千葉県袖ヶ浦市の千葉工場は、生産部門とあわせて研究開発部門も同じ場所で業務を行っております。もう1つの生産拠点は、岡山県浅口市にある岡山工場です。国内で2拠点の主力工場で生産を行うことにより、全国のユーザーに安定的に高品質な製品を供給しています。

3.生分解性グリースについて
会社のアピール情報画面に、「生分解性グリース」という耳慣れない言葉があったと思います。生分解とは、化学物質が微生物(バクテリアなど)の作用によって、有機物から無機物に分解されることをいいます。海洋や土壌などの環境への影響を考え、海洋用や建設機械などに使用されるグリースは、成分が生分解されやすいものが求められるようになってきているのです。
会社説明会情報 4月20日(金)10時~12時、14時~16時、17時半~19時半、と3回開催しますので、都合の良いお時間で参加して頂きたいと思います。他の日程での開催は現在のところ未定ですので、是非ともご予定ください。
6月21日(木)には、岡山市民会館で会社説明会を開催します。こちらは岡山工場勤務希望者(主に生産技術職)を対象に行ないます。

連絡先

〒104-0032
東京都中央区八丁堀1-9-8 八重洲通ハタビル4F
株式会社ニッペコ
総務人事部 採用担当
TEL  03(5542)2481  FAX  03(5542)2482
掲載開始:2018/03/01

株式会社ニッペコに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ニッペコに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)