坂本工業株式会社
サカモトコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

坂本工業株式会社

SRDホールディングスグループ
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/金属製品/非鉄金属
本社
群馬
残り採用予定数
2名(更新日:2018/07/18)

先輩社員にインタビュー

営業部 第2営業グループ
S・K(26歳)
【出身】政経学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 見積もり作成 お取引先様との検討
主にお取引先様から依頼を受け、見積もりを作成します。
具体的には製品開発部(設計)から図面をもらい、生産技術部からは製品づくりに必要となる設備などの投資額や必要な人員などの明細をもらい、さらに購買部から製品材料の見積もりを取ってもらった上、それらを元に見積もりを作成します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えが初めて見積もりに反映された!
見積もりを作成する際は、単に他部署から展開された見積もり通りに作成してはいけません。
なぜならそれは原価であって、それだけでは利益を生み出せないからです。
しかし、だからといって高すぎる売価を設定しても受注はできません。
つまりそのあたりも踏まえて、相手が納得できるような売価を設定する必要があります。
これはとても難しいことですし、1番時間のかかる作業なのですが、それが見積もりとして反映され受注ができたときにはその分達成感も一入です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1から丁寧に教えてもらえる
部品メーカーということもあり専門知識が必要となってきますが、1から丁寧に教えてもらえるので心配はいりません。
上司や先輩の方々も優しい方ばかりなので、何かあっても遠慮することなく質問ができます。
また、皆さんがイメージする営業の仕事と違い、1人1人の「ノルマ」という概念もありません。
それよりもチームとして、みんなで協力し合って受注しようという意識が高く、風通しが良いところが好きです。
 
これまでのキャリア 見積もり単価改訂業務、見積もり作成業務など

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくメリハリをつけることが大切です。
だらだらとなんとなく就職活動をしていては内定も貰えませんし、肉体的にも精神的にもつらくなってくるだけです。
早く終わらせれば良いわけでもありませんが、ポイントを絞り、自分が何を1番重視したいのかを見極めることが重要だと思います。そうすることにより志望する企業も固まってくるはずです。
がんばってください!

坂本工業株式会社の先輩社員

見積もり作成、取引先との価格折衝

営業部 第1営業グループ
K・O

生産ラインの設計・製作

第2生産技術部 樹脂技術第1グループ
K・I

開発製品の品質保証について考える

品質企画部 開発品質保証第2グループ
M・F

排気系部品、完成品の検査、測定

品質企画部 開発品質保証第1グループ
T・T

掲載開始:2018/03/01

坂本工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

坂本工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)