山文商事株式会社
ヤマブンショウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

山文商事株式会社

山文グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(石油製品)
エネルギー/商社(化学製品)/商社(自動車・輸送機器)/その他商社
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

エネルギーを安定供給することが、私たちの使命と考えています。

燃料、石油製品、天然ガス、電気。
私たちは様々なエネルギーを取り扱っています。
必要とする方へ、必要とするタイミングに、必ずお届けする。
山文商事は「今、そこになくてはならない」商品を皆様に提供しています。

社是である「信用・和・恩愛・誠実・努力」を信念とし
エネルギーに関する社会の多様な期待にこれからも応えていきたいと考えます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

この先も社会の期待に応え続ける、関西最大級エネルギー専門商社

山文商事の創業は明治21年。今から130年前。その長い歴史の中で、人々の生活に密着するものとして、また日本のインフラに欠かせないものとして、石油製品を提供し続けてきました。国内最大の石油元売であるJXTGエネルギーと特約店契約を結び、現在では関西最大級のエネルギー専門商社となるまで成長。日本各地にENEOSブランドのサービスステーションを83店舗展開しつつ、物流企業にはトラックの燃料を、メーカーの工場には燃料だけでなく潤滑油やグリースなどを提供しています。今後も、社会から広く必要とされる会社であり続けるために、環境に優しい天然ガスや電気といったエネルギーの提案を進めていきたいと考えています。

仕事内容

「物流を止めない、お客様のピンチにチームで立ち向かう」

物流燃料部の伊予田が担当するお客様に、自社で燃料タンクを所有し、生鮮食品を配送している物流会社があった。ある朝、お客様から「タンク内の燃料が切れそうだ。今スグに持ってきて欲しい。」との連絡が入った。商品が痛みやすく、必ず時間通りにスーパーの冷蔵庫へ運ばなければならない。しかし今すぐに燃料を届けることは困難で、他の燃料商社からは全て断られたとのこと。伊予田は隣で電話を聞いていた上司・先輩の助けを借りながら、あらゆる取引先と折衝。なんとか燃料とタンクローリーを確保し、その日の午後一番に燃料を納品することに成功。生活を支える物流に貢献できたこと、お客様のピンチをチームで救えたことに喜びをかみしめた。

仕事内容

「環境改善提案、全てはお客様のために」

当社はモノづくりの現場に燃料や潤滑油等を提供。その製品バリエーションは豊富で、オーダーメイドの商品開発に関わることも。産業燃料部の城家が経験したのは、ある工場から相談された環境配慮型オイルの開発案件。作業環境の改善を目的とした商品で、作業する方のためにも是非開発を成功させたかった。オイルメーカーと共同で最適と思われる商品を選定、試作し、テストを繰り返したが性能面、予算面ともハードルが高く、性能とコストのバランスをとることの難しさを痛感。ようやくOKが出たときは、最初の提案から既に1年以上が経っていた。「開発の達成感はもちろんだが、お客様の役に立てたという実感がなにより嬉しかった」と城家は語る。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

全ての新入社員は、入社後にまずSS(サービスステーション)に配属されます。
SSで一般のお客様と接しながら、営業としての基礎や石油、自動車などの製品に関する知識を身につけていただきます。
その後、輸送・物流会社に対し燃料を販売する「物流燃料部」や、工場の稼働に欠かすことができない石油関連商品を取り扱う「産業燃料部」などの法人営業、SSの所長、もしくは本部系職種といった多様なキャリアステップがあります。

会社データ

事業内容 ◎ガソリンなどの石油関連商品の販売
◎潤滑油、グリースなどの販売、交換、分析、新規開発
◎ナフサ等の販売
◎SS(サービスステーション)の運営 等
社是 「信用・和・恩愛・誠実・努力」
創業 1888(明治21)年
設立 1948(昭和23)年
従業員数 単体313名
グループ連結合計513名
(2017年9月期)
資本金 2億円
売上高 単体597億円
グループ連結合計778億円
(2017年9月期)
代表者 取締役社長 吉田 龍藏
事業所 東京支店
名古屋支店
福岡支店
SS(サービスステーション)83カ所
ルブマイスター認定制度 国内石油元売の最大手であるJXTGエネルギーでは、提携している特約店への販売力強化支援として、2009年より『ルブマイスター認定制度』を実施しています。
ルブマイスターは潤滑油販売に求められる最高水準の知識、ノウハウを習得したものだけに与えられる称号です。
専門的な研修を受講し、年に1回開催される高度な試験に合格しなければならないため、業界でも難易度の高い資格であると言われています。このルブマイスターは2018年度の段階で全国に162名いますが、そのうち11名が山文グループの社員。
現在、ルブマイスターの資格取得に向けて勉強中の社員も多くいますので、今後はさらに増えていくことが期待されます。
グループ会社 吉田石油株式会社
株式会社山文和歌山
株式会社天宗
宝扇商事株式会社
山文油化株式会社
株式会社山文計算センター
株式会社山文保険サービス
吉田不動産株式会社

連絡先

山文商事(株)
総務人事部/採用担当

〒550-0001
大阪市西区土佐堀1丁目2番10号 山文ビル
TEL:06-6443-1131
掲載開始:2018/09/06

山文商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山文商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)