株式会社  穂波
ホナミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

東海3県と静岡県の大型ショッピングセンターのフードコート内等に100店舗出店中。
うどん・そばの店として創業し、和食レストラン、丼モノ、とんかつ、おにぎりなどの和食系、たこ焼き、焼きそば、お好み焼きなどの粉物系、オムライス、パスタなどの洋食系、さらに中華、名古屋めしまで幅広い業態を展開しています。
これからも時代のニーズに合わせた業態を開発していきます。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

「新しいチャレンジで失敗」>「今までのやり方で成功」

穂波では、これまでと同じ方法で成果を出すより、やったことがないことにチャレンジして失敗した人の方が高く評価されます。ある店長が、お客様を呼び込みたい!と、オープン日にたこ焼きをタダにしてしまい大赤字。別の店長が、大食いしたら無料!という企画を立てたけど、意外と量が少なくて完食が続きまたまた大赤字。「原価割れしたぞ!」「新メニューが売れないぞ!」そんな失敗はしょっちゅう。でも、新しいことにチャレンジし続けてきたからこそ、たくさんの業態が生まれ、40年会社が続いてきたと思っています。ちなみにたこ焼きをタダにしたお店は、その後リピーターさんで繁盛しています。

戦略・ビジョン

一気に拡大しない、堅実経営で利益を出しています。

現在、東海地区に100店舗を構える穂波。10年後には120店舗を目指します。増え幅が少なく感じるかもしれませんが、急激な拡大はせず堅実な経営を目指しているからこそ。店長の営業努力不足以外の要因で不採算になっている店舗は、店長のモチベーションが下がってしまう前に閉店します。誰だって売上の上がるお店で働きたいですからね。そもそもたくさんの業態を開発したのも、ショッピングセンターへ出店しやすくするため。それに、各エリアに複数出店できれば、社員が異動する時も引っ越しさせずにすみます。そんな地に足のついた経営で、10年連続決算賞与を出し、10年連続社員旅行(海外も含む)へ行っています。

仕事内容

最短1週間で、自分の考えたメニューが商品化。

穂波では、本部が開発するメニューの他に、店舗ごとに違ったカラーを出したメニューを提供しています。そんなお店ごとのメニュー作りには、店舗で働く社員一人ひとりが携われるから、自分が考案したメニューが看板メニューになることも。あるスタッフは「特大エビフライ」を提案しました。ネーミングは名古屋にちなんで“特大エビフリャア”!売れ行きはバッチリ◎また、女性人気を狙った「ミニ丼+サラダのセット」を考案して採用された社員も。こちらも人気のセットメニューになりました。「次はこんなメニューを!」と上司に相談→本社で決定と意見が通りやすい、風通しのよい職場なんです!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社は社員=店長。店舗数は100店舗。店舗の数だけ、店長のポストもできますので、店長になりやすいです。
入社1年目から店長候補として、接客・調理の他に食材の在庫管理と発注、売上管理、スタッフの管理を担っていただくことになります。
店長になれば役職手当がつくので収入もグンとアップします。
将来的には数店舗を統括する統括店長や、10~12店舗を統括するエリアマネージャーへの道もあります。

会社データ

事業内容 主にショッピングセンターに出店、フードサービス業、和洋中飲食業態
創業 昭和48年12月
設立 昭和51年1月
資本金 1,000万円
従業員数 1000名(うち正社員93名)
売上高 58億8千万円(平成27年1月決算)
代表者 代表取締役会長   林 繁昌
代表取締役社長   林  隆子
事業所 東海地区のショッピングセンター内に、以下の店舗ブランドで100店舗展開中

穂波
厚切りチャーシュー家
ほなみ
三丁目
とんかつ三丁目
なごや食堂
てんてん
鞍馬
穂波大喰堂
天麺
和話
とんきち
鳥秀
あ、ここにも。あなたの近くにも「穂波」のお店が。 新入社員がよく口にするのが、「あそこも穂波のお店だったんですね!」。
「穂波」は社名でもあり、和食レストランの屋号でもありますが、他の業態についても、
あなたのよく行くショッピングセンターを注意してみると、上記の店舗名がたくさんあると思いますよ。
いろいろな人が毎日訪れる賑やかなショッピングセンターが職場なので楽しい気分になれますよ。
社風 同年代のスタッフや学生さんや定年退職後に働いている方まで
スタッフの年齢層は幅広く、まるで家族のようなアットホームな雰囲気。
みんな話しやすく、自然とコミュニケーションが取れると思います。
仕事以外でも一緒に遊んだり、ご飯を食べに行ったりなど楽しくやってます!
いつもフレンドリーな雰囲気の中、働くことができますよ。
関連会社 瑞糧商事株式会社(粉・塩の卸)

連絡先

〒467-0845 名古屋市瑞穂区河岸1-9-7(本部)
052-821-1187
担当:山本
掲載開始:2018/03/01

株式会社  穂波に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社  穂波に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)