アイリスオーヤマ株式会社
アイリスオーヤマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
家電・AV機器
文具・事務機器・インテリア/食品/建材・エクステリア/総合電機(電気・電子機器)
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

【家電事業・ネット通販事業・BtoB事業】「チャンスは今にある」と志、ベンチャー精神を胸に、様々な市場・業界へ挑戦!!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

貪欲に進化を続けるベンチャー企業、「アイリスオーヤマ」

アイリスオーヤマは創業以来、新しい領域への進化のスピードは変わりません。その姿勢を最もよく表しているのが、売上に占める新商品比率の高さです。ロングセラー商品に頼らず、攻めのスタイルで移り変わる生活者のニーズに向き合っています。近年は「ジャパンソリューション」をコンセプトに新規事業にチャレンジ。生活者の不満不便を解消するなるほど家電、節電に貢献するLED照明や精米事業は当社の新たな柱として成長しました。さらにグローバル規模でのマーケット創造にも注力。中国やアメリカ、オランダなどに海外工場を展開しています。安定的な基盤を持つ企業でありながら、市場の創造に意欲的なベンチャー精神を併せ持っています。

事業・商品の特徴

徹底的な「ユーザーイン発想」×伴走方式の「スピード開発」

アイリスオーヤマの1週間は新商品開発会議から始まります。会議には商品開発に関わるあらゆる部門の社員が集まり、新商品のプレゼンが次々とおこなわれます。機能はSimple、価格はReasonable、品質はGood。ユーザー目線の「なるほど」を加えた商品だけを市場に送り出します。商品化の可否は即断即決。午前にGOサインが出た商品は、午後には関連部署が発売に向けて一斉にスタートする伴走方式で商品を開発します。アイリスオーヤマは「徹底的なユーザーイン発想の商品をどこよりも早く開発する」という独自のスタイルで新しい市場を創造し続けています。

事業・商品の特徴

メーカーベンダー&ネットシフト -お客様目線でより良く-

当社はメーカーベンダーという独自の物流システムを作り上げました。生産・在庫のメーカー機能と、仕分け・出荷のベンダー(卸売)機能を兼ね備えた物流センターを国内に8ヶ所設けています。これにより、卸売を介さずに直接小売店に商品を提案・販売することで流通の過程で発生する無駄を大幅に削減しています。また、当社のネット通販サイトをご利用いただくお客様にも、当社の物流センターより365日対応を実現しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

≪募集ポジション≫
【文理不問系】営業、ネット通販運営、商品企画、財務・経理、購買、人事、広報、物流、製造
【技術系】研究開発(機械・電気)、システムエンジニア、生産技術、品質管理、応用研究、空間デザイン、WEBデザイン、プロダクトデザイン

会社データ

アイリスオーヤマについて 家電・日用品を中心に取扱商品数約25,000点、グループ売上高は8,100億円を超えるグローバル企業へと成長を遂げています。

■ジャパンソリューションで日本の課題を解決する
アイリスオーヤマではこれまで暮らしの中の不満・不便を解決する「ホームソリューション」の事業を展開してきました。しかし、これからは暮らしの中に留まらず、日本全体が抱える問題を解決する「ジャパンソリューション」に挑戦していきます。

【ジャパンソリューション事業とは?】
家電事業・・・日本の白物家電の再興
LED照明事業・・・普及を進め、環境に優しい世の中の実現
食品事業・・・大震災から東北農家の復興

これからはジャパンだけでなく「グローバル」への挑戦もさらに加速を進めていきます。海外展開では2018年にフランス・韓国に新工場の稼働を予定しており、世界中に活躍のフィールドが広がっています。

■挑戦的な企業姿勢・社風
いま、アメリカのネット通販事業のマネジャーとして4年目の社員が立っています。「必ず、海外駐在で英語を活かし、マネジメントを担う!」と決意し、周りにも宣言してその夢を実現しました。やりたいという意欲があって自ら行動を起こす人に「思い切り任せる」のが、アイリスらしさです。責任ある仕事をやり遂げ、自分も会社も「成長し続ける環境」。まずやってみようと、フットワーク軽く行動し実現する「スピード感」。生活者視点に立ち、あらゆる不満を解消する「ユーザーイン発想」。創業から変わらないこと、それはいつも挑戦的な企業姿勢です。

■「チャンスは「今」にある」
生活用品だけでなく家電分野でもシェアを大きく伸ばしたいま、ステージを一つ駆け上がる転換点を迎えています。その先に、新たな道を切り開いていく進力となるのが、皆さんです。求めているのは「常識やいまあるものに、疑問を持てる人」「世の中に広く、自分のアイデアを発信していける人」。なぜそうなのか、もっとこうしたらいいんじゃないか…。今日の疑問や不満を解決し、明日のアタリマエの姿に変えていく人には、国内はもちろん海外でも、活躍できるチャンスがあります。

皆さんと一緒に「チャンスは「今」にある」という志のもと、挑戦と成長を続けていけることを、楽しみにしています。
事業内容 ●家電事業(調理・季節・生活・白物・黒物家電)
2009年に本格参入。調理・生活・白物・黒物など、多岐にわたって商品展開しており現在はアイリスオーヤマ全体の約60%の売上を占めている。お客様の不満不便を解決する「ユーザーイン発想」の考え方を基に、キャリア社員から若手社員まで幅広い分野のアイデアを取り入れ開発しています。

●BtoB事業
アイリスのBtoB事業は、LED照明や内装商材などの幅広い商品を活かして、企業、施設、工場などが抱える課題を解決いたします。近年では、最先端のAI・IoT技術を駆使し、感染症対策商品でもシェアを拡大しております。

●ネット通販事業(アイリスプラザ)
アイリスグループの成長事業の1つ。家電製品、食品、収納用品、ペット商品、ガーデン商品などアイリスオーヤマ公式通販サイト『アイリスプラザ』での取り扱い商品数は25,000点以上、また大手ECモールでも店舗展開し、多くのお客様にアイリス製品を届けています。

●アイリスチトセ(業務用家具事業)
オフィス用家具、教育施設用家具等の製造・販売を行っています。デザインと機能性に優れた幅広い商品展開により、空間づくりをサポートします。最近ではコロナに伴い働く環境が変化する中、オフィスの在り方を変革するべく有名デザイナーとのコラボ商品を発売するなどNEW NORMALを創ります。

●マスク事業
2007年よりマスク市場に参入。2020年、新型コロナウイルスの感染症問題に伴い、宮城県角田工場の一部を改修。日本国内へのマスクの安定供給の体制を構築し、累計販売枚数No,1を達成。今後も新型コロナウイルスの感染拡大防止を支援していく。

・食品事業(お米・お餅・パックごはん)
・LED照明事業(一般消費者・法人)
・ペット事業
・オフィス用品事業
・ガーデニング事業
・インテリア事業
・ハウスウェア事業
・ヘルスケア事業
・建装内装事業
・什器スチール事業
など

幅広い活躍のフィールドがアイリスにはあります!

本社所在地 〒980-8510 宮城県仙台市青葉区五橋2-12-1
設立 1971年(創業:1958年)
資本金 1億円(株主資本 650億円)
従業員数 【グループ】15,652名
【単体】5,188名(2022年1月現在)
売上高(2021年) 【グループ】8,100億円
事業所 【本 社】仙台市
【工 場】北海道、宮城、茨城、埼玉、静岡、滋賀、兵庫、佐賀
【事業所】宮城、東京、大阪など全国70拠点
【海外拠点】中国、韓国、台湾、ベトナム、タイ、アメリカ、オランダ、フランス
関連会社 【国内】
◆(株)オーヤマ
◆(株)アイリスホールディングス
◆(株)アイリスプラザ
◆アイリスチトセ(株)
◆アイリス・ファインプロダクツ(株)
◆アイリス電工(株)
◆アイリスシンヨー(株)
◆アイリスソーコー(株)
◆(株)ホウトク
◆アイリスフーズ(株)
◆舞台アグリイノベーション(株)
◆(株)アイリスプロダクト

【海外】
◆大連アイリスオーヤマ工貿有限公司 (以下、中国)
◆大連アイリス生活用品有限公司
◆大連アイリスオーヤマ発展有限公司
◆大連アイリス木製品有限公司
◆大連アイリス木製品有限公司金州分公司
◆大連アイリス国際貿易有限公司
◆大連アイリスペットフード有限公司
◆アイリス生活用品蘇州有限公司
◆IRIS KOREA CO, LTD. (韓国)
◆IRIS USA, INC. (アメリカ)
◆IRIS OHYAMA EUROPE B.V. (オランダ)
◆IRIS OHYAMA EUROPE SAS (フランス)
◆IRIS OHYAMA VIETNAM CO.,LTD.(ベトナム)
◆IRIS OHYAMA TAIWAN CO.,LTD.(台湾)
◆IRIS OHYAMA(THAILAND)CO.,LTD.(タイ)
代表者 代表取締役社長 大山 晃弘
トップからのメッセージ 弊社は長年「変化はチャンス」の考えの下、常に生活者の皆様に「アイデア」のある商品をお届けし、生活をより豊かに快適で便利にするお手伝いをしてまいりました。法人向け事業では、一般消費者だけでなくビジネス環境においても快適と便利を追求し、また様々な社会課題を解決する事業を展開しております。
具体的には新型コロナウイルスの感染拡大による社会混乱に対応するためのマスク生産や、リモート環境を整えるためのオフィス設備や家具、デジタルデバイスの提供、人手不足に対応するためのロボット事業などスピーディーに新商品を開発し、皆様の安心安全のお手伝いを行っております。
また、東日本大震災から10年を越え、更なる復興支援を行うため、福島県での農業支援や南相馬市での新工場建設など被災地域の支援活動にも力を注いでおります。
今年におきましても「アイ  ラブ  アイデア」というスローガンの下、アイデアの力を信じ、アイデアによって社会はより良くなれるという信念を持ち、常に新たなアイデアを皆様にお届けできるよう努めてまいります。


【アイリスオーヤマ株式会社 代表取締役社長 大山晃弘】
強い組織を目指して 「ワークライフバランス」の実現を目指し、限られた時間の中で最高の成果を出すため、仕事の進め方を工夫しています。

◆立ちPCテーブル
PCで作業する際は自席の横に置かれたテーブルで立ったまま行うようルール化しています。血流の改善効果によって集中力が高まり、効率の向上やクリエイティブなアイデアの発想を促しています。

◆立ちミーティング
オフィス内に高さ約1mの丸テーブルを設置しており、ミーティングや報連相は丸テーブルを囲み、立った状態で行います。情報をスピーディーに共有し報連相を密に行うことで、業務の活性化・スピードアップが図れます。

◆19時PCシャットダウン
19時に全社員のPCがシャットダウンされます。社員が必要以上に残業しないようにするのが目的です。「残業すればいいや」という意識を払拭し、決められた時間で効率的に仕事をするよう促しています。
環境活動 当社は、企画から製造・販売を手掛ける責任として自社施設と設備及びサプライチェーンにおいて、環境課題を抽出して会社全体で対策を推奨・実践し、この取り組みを通じて共に成長しながら豊かな地球環境の実現に貢献します。

◆省電力LED照明の開発・提案
2010年にLED照明市場に本格参入し、変化する時代に合わせてラインアップを拡充続けてきました。特に節電需要に対応した高効率LED照明の開発は高く評価され、これまで6度の省エネ大賞を受賞しました。省エネ製品を広く普及させることで、電力総使用量が抑えられ、着実に脱炭素社会にアプローチすることが可能です。

◆ISO14001取得
角田工場では、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証登録を2001年に取得しました。環境負荷の低減活動はもちろんのこと、再生材を使った製品を開発するためにリサイクル技術の促進に取り組んでいます。研究開発部門・工場および福利厚生施設などが一体となった、約10万坪の施設での取得は国内でも数少ないケースです。
スポンサー・地域活動 アイリスオーヤマは、スポーツや音楽活動へのスポンサー協力を通じて、地元・仙台や当社にゆかりのある地域を元気にしたいと考えています。

◆サッカーJ1 「ベガルタ仙台」
2000年より公式ユニフォームに会社ロゴを掲出するなど、メインスポンサーとしてベガルタ仙台を支援しています。

◆プロ野球 「東北楽天ゴールデンイーグルス」
2008年より公式ユニフォームのスポンサーとして、東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しています。

◆音楽 「仙台フィルハーモニー管弦楽団」
文化支援活動の一環として定期演奏会などをサポートしているほか、アイリスオーヤマの社内で演奏会を開き、社員や家族を招待しています。

◆アイリス祭
全国の工場に周辺地域の方々をお招きし、当社の商品を紹介・販売するお祭りを毎年開催しています。
福利厚生 ◆スポーツ施設
宮城県の角田工場敷地内にあり、社員はスポーツジム・体育館・温水プール・テニスコート等を利用できます。仕事終わりにも利用でき、社員のリフレッシュの場として活用されています。

◆ラウンジ
東京のアイリスグループ東京本部や、仙台の青葉ビルオフィス9階にはラウンジスペースがあります。昼はサラダ・ドリンク・スープバーを無料で、夜はドリンクの飲み放題を低料金で利用できます。従業員同士のコミュニケーションの場として人気です。

◆借上げ社宅制度
就業・転属にあたり会社が認めた住宅(借上社宅)に入居する場合は、入居する物件を会社契約し、引越し費用・敷金・礼金を会社が負担します。※入居先は自由に選べますが、勤務地からの距離・間取り等の条件があります。

◆住宅手当、家賃補助
前項に基づき入居した社員は、住宅手当または家賃の月額補助を受けられます。以下は一例です。【宮城県在住】住宅手当(月額)
入社~3年:20,000円/3年~5年:10,000円
【宮城以外】家賃補助(月額)大卒新卒 独身者の場合:
1~3年目:35,000~55,000円/4年目以後は段階的に補助減額となります。

◆産前産後休暇・育児休業
出産時、産前6週間(多胎14週間)産後6週間の特別休暇を取得できます。また、子供が満1歳になるまで育児休業の取得が可能です。当社は厚生労働大臣から子育てサポート企業として「くるみん認定」を受けており、子育てと仕事を両立できる制度・環境づくりに努めています。

◆短時間勤務
満3歳未満の子供を養育する社員は、1日6~7時間の短時間勤務が可能です。また、小学3年生以下の子供を養育する社員は、出退勤時間の繰り上げ・繰り下げ措置を受けられます。
研修・キャリアアップ制度 ◆新入社員研修
約1週間の集団生活を行い、あいさつ・礼儀・ビジネスマナー等の基本動作と社会人としての心構えを身につけます。また、グループで与えられた課題に取り組むことでチームプレーの大切さを体験します。

◆フォローアップ研修
入社後3年間が社会人の土台を築く大切な時期と考え、3年間で4回の研修を行います。社員の課題発見と能力開発に取り組むほか、アンケート・面談の内容を所属部署へフィードバックすることで、現場を巻き込んだフォローを行っています。

◆メンター制度
新入社員1名につき教育指導担当の先輩社員(メンター)を指名し、1年間計画的・重点的にOJT ・メンタルフォロ-を行う仕組みです。能力向上を促進するとともに、社会人生活全般にわたり新入社員をサポートします。

◆1on1ミーティング
上司と部下が月に1度、1対1で30分以上のミーティングを行います。ミーティングのテーマは敢えて指定はせず、仕事のことからプライベートのことまで幅広く話をしています。そうすることで両者の信頼関係強化に繋げています。

◆営業スキルアップ研修
実際の営業シチュエーションを基にしたロールプレイングや、コミュニケーション能力を高めるワーク、損益管理を学ぶ座学などの研修です。5~8人の少人数グループでお互いに評価し合い、営業に必要な基本スキルを身につけます。


◆通信教育制度
部署長や人事が選定した通信教育講座を毎年受講することができ、実務に役立つ資格の習得やスキルアップが図れます。会社が受講料の100%~30%を負担し、社員の自己啓発を支援しています。

◆キャリアチャレンジ制度(FA制度)
社員が異動を希望する部署へアピールできる制度です。志望理由レポートの提出後、書類審査を行い、希望部署とマッチした場合異動できます。社員の自発的なキャリア開発を支援し、社員と企業の相互成長を促します。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・予定通り各会場にて会社説明会、採用選考を行います。
・アルコール消毒薬も用意しております。

連絡先

【所在地】宮城県仙台市青葉区中央2-1-7 アイリス青葉ビル
【E-mail】 newgrad_saiyou@irisohyama.co.jp
【TEL】  022-206-7507
【URL】  https://www.irisohyama.co.jp/kyujin1/newgraduates/
掲載開始:2024/01/29

アイリスオーヤマ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイリスオーヤマ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)