社会福祉法人 春風会
シュンプウカイ
2019
業種
福祉・介護
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちは開設13年目を迎えるユニット型特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人です。
入居者の自律を最大限に尊重するため、施設でありながら1ユニット10名までの家庭的な雰囲気の中で、人生の大先輩である高齢者の方々に寄り添ったケアを実践しています。施設全体では110室12ユニットの規模、介護職員は約70名平均年齢38歳の活気ある職場です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

2つの合言葉を大事に、ご利用者様に寄り添います。

ちくりんの里では「今を大切に」 「下から支える職員像」という2つの言葉を合言葉としながら活動しています。「今を大切に」には、「老い」を積極的に受け入れその上で、「今」を喜び生活することをお手伝いできればという思いが込められています。「今を生み出すケア」を目標とし、出来るだけご利用者の方の今持っておられる力を引き出す応援をしていていけるように努力しています。また「下から支える職員」には、ご利用者の方々に今を大切に生きて頂く為に、職員は親切の押し売りでなく下から励まし支えていきたいという思いが込められています。

施設・職場環境

働きやすい環境で未経験者の方でも一人前に育てます。

当施設の魅力はなんといっても働きやすさ。スタッフに過度な負荷がかからないよう十分な人員を配置することで残業は少なく、余裕を持って仕事に取り組めるように働く環境の整備は万全です。教育環境もしっかり整備しており、入職時1週間実施する新人研修で、介護という仕事の初歩をレクチャー。また新社会人向けの外部研修に参加したり、毎月テーマを決めて職員全体研修で学んだりと新入職員を大切にする風土が根付いています。OJT制度を通じて先輩職員について一つ一つゆっくりと学ぶことができますので、未経験者の方でも一人前の介護職に育てる環境があります。

施設・職場環境

「ユニットケア」で利用者の方と向き合えるアットホームな環境!

当施設の一番の特徴は“ユニットケア”。居室をいくつかのグループに分けて少人数の家庭的な雰囲気で個別のケアを行うことで、入居者様ひとり一人と向き合えます。リビングと個室から成るユニットはまるで誰かの自宅に遊びにきたかのようなアットホームな雰囲気なので、介護に興味はあるがなかなか一歩が踏み出せないという人にはぴったりの施設ですよ。

会社データ

事業内容 特別養護老人ホーム、ショートステイ施設の運営
設立 2004年2月
資本金 社会福祉法人の為ありません。
従業員数 101名
売上高 社会福祉法人の為ありません。
代表者 理事長 川端 英子
事業所 介護老人福祉施設 ちくりんの里
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)