株式会社大石工作所
オオイシコウサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/建設/設備・設備工事関連
本社
愛媛
残り採用予定数
3名(更新日:2018/10/22)

私たちはこんな事業をしています

【第2クール開始!】プラント設備の製造から建設、メンテナンスまで一貫して高品質なサービスを提供しています。特に創業以来培ってきたプラントメンテナンスの領域においては豊富な実績を有します。化学や発電、製薬などお客様の生産過程を理解しつつ保全計画や補修計画を立案、既存プラントの劣化対策やプラントの稼働を一時停止して実施する大規模修繕(SDM)など、お客様とともに常にを最適な状態のプラントを追及します。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

【第2クール開始!】文系社員も活躍中!若く活気に満ちた職場!

当社の平均年齢は34歳と若く、社長の大石憲一も39歳と社内は活気に満ち溢れています。新社長就任に伴い当社は2015年7月から新たな人事評価制度を導入。福利厚生を手厚くするとともに実績評価手当など個人の働きをより報酬に還元する仕組みを構築しました。また社員のスキルアップにも注力。協力会社の社員も含め一人ひとりの資格取得プランを10年計画で立案し、資格取得にかかる費用は当社で負担しています。特に施工管理者は施工管理技士や保全技能士などの国家資格が必須。「文系では難しそう」という方も、こうした資格取得を社員自ら積極的に取り組む風土が根付いているので安心して働けます!

事業・商品の特徴

プラントメンテナンスでの豊富な実績を基に、事業エリア拡大中!

今から80年前の1938年に住友化学菊本製造所構内(新居浜市)で機械修理の請負業務を受託したのが当社の始まり。特にプラントメンテナンスにおいて実績を積み重ねてきました、そこで培った技術と信頼を基盤に、現在ではプラントで用いる大型圧力容器や輸送機器などの製造、プラント建設、メンテナンスに至るまで一貫したサービスを展開しています。特にプラントメンテナンスに関しては日常の点検業務や品質管理、設備診断などトータルな保全計画を立案。長年の経験からお客様の生産プロセスを熟知し、生産の合間に効率よく修繕を行うなど、顧客視点のサービスで信頼を得て、新居浜市から中四国エリアへと事業エリアも拡大中です。

仕事内容

施工管理職は20代後半でチームを統率、将来は経営を担う!

当社の施工管理職は、それぞれがリーダーとして協力会社に所属する90名の技術者とともにチームを形成しプロジェクトにあたります。施工管理職は予算の配分や工程管理、技術者のマネジメント、お客様との交渉など、現場における全ての裁量権が与えられます。入社3~5年目、20代後半でこれだけ責任ある仕事を任せられるのですから少し戸惑いがあるかもしれません。しかし、その経験がきっとあなたを人間的にも大きくしてくれることでしょう。事業を遂行する力、人材を統率する力を養い、将来は当社の幹部として経営を担っていただきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

あなたにお任せしたい「施工管理職」はプラント工事のプロデューサー的な役割を担います。まずは、お客様のヒアリングをもとに計画や予算案を立案、お客様の了承を得ると案件に適した技術者を集めプロジェクトにあたります。プロジェクトは技術者数名程度による小規模なものから、時には数十名に及ぶ大規模プロジェクトも。チームリーダーとして工事内容に不備がないか監督するとともに、スケジュールや予算管理を行います。

会社データ

事業内容 プラント用機械設備の製造、プラント建設工事、プラントメンテナンス

【具体的には】
■プラント用機械設備の製造
プラントで用いる大型圧力容器や配管、輸送機器や各種構造物の製造加工や組立を行います。社内の徹底した合理化や高い品質管理のなかで低コストで信頼性の高い製品を提供。また、製造のための設備も充実し、全国でも有数の自動溶接機を導入し、薄くて細い極小径管の溶接を行います。

■プラント建設工事
プラントの新設、増設、改修工事において装置や機器類の据え付け工事やそれに関する付帯工事を行います。プラントは化学や発電、薬品、食品、半導体など様々。そのなかで安全性やコスト、工程など様々な視点から最善の建設工事を施工します。

■プラントメンテナンス
定期的な巡回点検で早期に故障を発見。より精密な診断を実施したり補修を行います。必要に応じて大型輸送機やポンプなどの設備を分解整備し、修繕箇所がないか点検します。数年に1度、プラントの稼働を停止し大規模な点検・修繕を行うSDM(シャットダウンメンテナンス)の実績も豊富。一方で、既存プラントの老朽化対策のための計画立案や管理も行います。
設立 1961年4月
資本金 2,000万円
従業員数 社員45名
売上高 12億8,000万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役 大石 憲一
事業所 ■本社
  愛媛県新居浜市多喜浜六丁目2番45号

(住友化学(株)愛媛工場構内)
 ■菊本営業所
  愛媛県新居浜市菊本町一丁目10番1号
 ■新居浜営業所
  愛媛県新居浜市惣開5番1号
主要取引先 住友化学株式会社、住友ケミカルエンジニアリング株式会社、三菱化学株式会社、三菱化工機株式会社、株式会社高田工業所、住重プラントエンジニアリング株式会社、住重プラントエンジニアリング株式会社、住共エンジニアリング株式会社、株式会社イージーエス、住ゴム産業株式会社、大王製紙株式会社、大王エンジニアリング株式会社、四電エンジニアリング株式会社、三井造船プラントエンジニアリング株式会社、鈴三テクノ株式会社 他
主要設備 シャーリングマシン 2台
自動溶接機(日立) 1台 
自動溶接機(アストロアーク) 1台
交流溶接機 57台
炭酸ガス溶接機 8台
パイプベンダー 4台
金物帯鋸盤 2台
パイプマシン 2台
バイブロシーア 1台
油圧ブレス 1台
ラジアルボール盤 3台
旋盤 4台
カッターポンス 3台
アルゴン溶接機 15台
直流溶接機 2台
ベンティングローラ 3台
ターニングローラ 3台
No.2ボルトマシン  1台
エンジンウエルダー 2台
アルゴンエンジンウエルダー 2台
天井クレーン 15台
沿革 1938年 大石若一が住友化学菊本製造所構内において
機械修理下請を開始

1949年 新居浜市新須賀町に大石工作所を建設

1961年  法人(株)大石工作所を設立
代表者大石若一 資本金500万円

1977年 代表者大石隆憲就任

1981年 新居浜市多喜浜に本社工場建設移転
増資500万円 (新資本金1,000万円)

2006年 ISO 9001認証取得

2015年 増資1,000万円(新資本金2,000万円)
代表者大石憲一就任

2016年 厚生労働大臣所管
中央職業能力開発協会会長奨励企業認定
企業理念 「守り続け、支え続け、進化し続ける」
大石工作所は、創業以来培ってきたプラントメンテナンス技術で、基幹産業である『ものづくり』を守り、支え続けることによって、人々の豊かな生活、より良い社会づくりに貢献します。 未来を見据えて、技術を磨き創造すること、そして我々一人ひとりが人として成長することによって、大石工作所が進化し続け、世の中になくてはならない存在でありたいと考えています。

連絡先

〒792-0893
愛媛県新居浜市多喜浜6-2-45
(株)大石工作所 採用活動チーム 田窪・杉山
TEL:0897-46-1160
掲載開始:2018/07/05

株式会社大石工作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大石工作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)